荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】築古物件、コツコツと手を動かしてキレイにする。ーアルカリ電解水で壁掃除(6月2日)ー

****この記事は個人の感想を述べたものです。

商品の効果を検証していませんのでご了承の上お読みください。****

 

 

 アルカリ電解水が壁紙の汚れを落としてくれることを発見。

 

www.ashitakirei.xyz

 

1日1時間と決めて、アルカリ電解水で掃除をすることにしました。

 

・5月28日の掃除

・5月29日の掃除

・5月30日の掃除

・5月31日の掃除

 ・6月1日の掃除

 

f:id:ushio-salt:20210527113648j:plain

 

 

*********************

6月2日は他にもやることがあったので、30分だけ壁掃除。

 

シンクとコンロの間に鎮座する、邪魔な柱の部分だけ拭くことにしました。

f:id:ushio-salt:20210602123014j:plain

構造上必要な柱なんでしょうね。

 

 

おそらく前の住人さんがここに台を置いたりしていたのか、何やら横線が入っています。

f:id:ushio-salt:20210602123144j:plain

茶色っぽいし、これはアルカリ電解水で楽勝でしょう!

f:id:ushio-salt:20210602123218j:plain

…と思ったけど、全然変化なし!(´Д⊂ヽざんねん~

 

 

ちなみに、画像左側に寄るとこんな感じでシンクと柱の境目が浮いています(笑)

f:id:ushio-salt:20210602123255j:plain

触るとぺこぺこなります(笑)

 

 

ここの壁紙は大家さんが修復したのかな?

f:id:ushio-salt:20210602124615j:plain

壁紙の色と修復剤の色が違うので、遠目からでもわかっちゃうんですけどね…^^;

f:id:ushio-salt:20210602124651j:plain

 

 

 

さ、もう少し目線を下にやりましょう。

もやぁっとグレーの汚れがついています。

f:id:ushio-salt:20210602123356j:plain

全体にアルカリ電解水を噴きかけてマイクロファイバーぞうきんで拭き取ります。 

f:id:ushio-salt:20210602123442j:plain

 

完全にはキレイにならないんですが、 ワントーン明るくなりました。

 

 

 

ガスコンロとの境目も油汚れが。

f:id:ushio-salt:20210602123614j:plain

キレイになりました。

f:id:ushio-salt:20210602123639j:plain

 

 

 

 

こちらも油汚れ。

f:id:ushio-salt:20210602123736j:plain

きれいになりました。

f:id:ushio-salt:20210602123810j:plain

 

 

ずずずいっと天井付近まで拭きあげていると、シンクの上の吊戸棚が目に入りました。

f:id:ushio-salt:20210602123829j:plain

どわ!すんごい茶色い汚れ!( ゚Д゚) 

油ですね。

 

アルカリ電解水を噴きかけるとすぐに茶色いしずくが流れてきて、強めの力でゴシゴシと拭き取るとなんとか汚れは落ちました。

f:id:ushio-salt:20210602124014j:plain

 

吊戸棚の扉とか反対側のコンロのカバーとか、どんどん拭きたくなるのですが、キリがないし疲れるし「今日は掃除しかできんかった…(他にやりたいことやらなきゃいけないことがあったのに…)」とがっかりするので止めておきます。

 

 

焦らない焦らない、今日はこれだけきれいになった。

f:id:ushio-salt:20210602124157j:plain

 

 

見た目はあんまり変わんないですけどね(笑)

f:id:ushio-salt:20210602124257j:plain

 

 

 

明日もがんばります(`・ω・´)

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村