荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】築古物件、コツコツと手を動かしてキレイにする。ーアルカリ電解水で壁掃除(6月5日)ー

****この記事は個人の感想を述べたものです。

商品の効果は検証していませんのでご了承の上お読みください。****

 

 

 アルカリ電解水が壁紙の汚れを落としてくれることを発見。

 

www.ashitakirei.xyz

 

1日1時間と決めて、アルカリ電解水で掃除をすることにしました。

 

・5月28日の掃除

・5月29日の掃除

・5月30日の掃除

・5月31日の掃除

・6月1日の掃除

・6月2日の掃除

・6月3日の掃除

・6月4日の掃除

 

f:id:ushio-salt:20210527113648j:plain

 

 

*********************

 

6月5日の土曜日。

玄関の壁を掃除しました。

 

 

これはこのシリーズ一番汚れがわかりづらいかも(;'∀')

 

【Before】

f:id:ushio-salt:20210607091456j:plain

 左に見えるのが玄関扉です。

この壁、いろいろとこすれたあとがあります。

 

このお部屋には靴箱がありません。

玄関には収納が一切なし。

玄関開けたらすぐダイニング、という間取り。

 

たぶん前の住人さん、

ここにつっぱり棒をおいていろいろ収納したんだよね。

 

 

わかるぅ~(´∀`)ノ

 

(私も同じこと考えたわぁ~)

 

 

寄ってみるとこんな感じ。(これでも汚れが半分くらい薄く見えるぅ(´Д⊂ヽ)

f:id:ushio-salt:20210607092829j:plain

 

 

身長140㎝台の私だとこの汚れまで到底手が届かなかったのですが、

先日はしごを買ったので楽々天井まで手が届くようになりました。

 

さっそくやってみたところ、

まぁまぁ落ちたんですよ。

 

【Before】

f:id:ushio-salt:20210607093034j:plain

 

【After】

f:id:ushio-salt:20210607093123j:plain

わかりづら~ (笑) 

縦線は消えませんでしたが、グレーのこすれたような汚れは落ちました。

 

 

 

別アングルで。

【Before】

f:id:ushio-salt:20210607092829j:plain

 

【After】

f:id:ushio-salt:20210607093345j:plain

ちょっとわかりやすくなりましたね(笑)

 

 

【Before】

左1/3ほどアルカリ電解水で汚れを落としたところ。

f:id:ushio-salt:20210607093422j:plain

 

【After】

f:id:ushio-salt:20210607093526j:plain

左に見えるのはブレーカーです。

グレーの汚れは落ちたけど、よこじまがぼんやりと残ってますね。

モノを置いた跡なのかなぁ。

 

 

これ以上こすっても壁紙を痛めそうだと判断し、そのほかの部分にもアルカリ電解水を噴霧してざっと拭いていきました。

 

 

と、まったく気にしていなかった汚れに気づく。

 

f:id:ushio-salt:20210607093731j:plain

ここ、玄関あけてすぐの壁で、ここについ手を置いて靴脱いだりしがちなのよねぇ~。

 

f:id:ushio-salt:20210607094115j:plain

 

完全にキレイにはなりませんでしたが、目立たないくらいになりました。

 

 

前住人さんが汚したところを掃除したら終わり~(´▽`)

ではなくて、

私たち自身がここを借りて毎日生活している限り必ず汚れはつくものだから、定期的にこうやって拭き掃除しなきゃいけないなぁ~とあらためて思いました。

 

 

 

……

壁掃除の〆のコメントみたいですが、まだ終わってませんよ(笑)

 

北側の部屋全部と、冷蔵庫周辺の壁が残ってます!

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村