荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】築古物件、コツコツと手を動かしてキレイにする。ーアルカリ電解水で壁掃除(6月3日)ー

****この記事は個人の感想を述べたものです。

商品の効果を検証していませんのでご了承の上お読みください。****

 

 

 アルカリ電解水が壁紙の汚れを落としてくれることを発見。

 

www.ashitakirei.xyz

 

1日1時間と決めて、アルカリ電解水で掃除をすることにしました。

 

・5月28日の掃除

・5月29日の掃除

・5月30日の掃除

・5月31日の掃除

・6月1日の掃除

・6月2日の掃除

 

f:id:ushio-salt:20210527113648j:plain

 

 

*********************

 

6月3日は、6月2日にやったこの↓吊戸棚の続きをやることに。

f:id:ushio-salt:20210602123829j:plain

アルカリ電解水でちゃんとキレイになったので、吊戸棚全体をキレイにしていきます。

f:id:ushio-salt:20210602124014j:plain

 

 

吊戸棚の反対側の壁から行きます。

f:id:ushio-salt:20210603111646j:plain

ここは目立った汚れはないのですが、大家さんが修復した跡がたくさんありました。

(壁紙と、修復剤の色が微妙に違うのでよくわかる)

あまりゴシゴシこすると壁紙や修復剤がはがれそうだったので、サササッと拭き取るだけにしました。

f:id:ushio-salt:20210603111707j:plain

 

 

 

床に近いところにも修復の跡が。

f:id:ushio-salt:20210603105023j:plain

 汚れていたのでアルカリ電解水で拭き取ります。

f:id:ushio-salt:20210603111456j:plain

キレイになりました。

木の引き戸のシミが気になるところです…

 

 

では吊戸棚に行ってみましょう。

f:id:ushio-salt:20210603112149j:plain

もやぁっと汚れがついている感じ。

テープをはがした跡なんかもありましたが全部は取り切れませんでした。

f:id:ushio-salt:20210603112428j:plain

あんまり変化がなく残念…

 

 

吊戸棚の扉にうつります。

f:id:ushio-salt:20210603112548j:plain

 

よーく見ると、細かい汚れがたくさんついています。

 

ここの扉はキズなのかな?と思いきや、

f:id:ushio-salt:20210603112631j:plain

キズと汚れの混合でした。

f:id:ushio-salt:20210603112716j:plain

 

 

手をひっかけるところにも、何やら細かいゴミが。

f:id:ushio-salt:20210603112738j:plain

アルカリ電解水をふきかけて、ふやかしてからつまようじでホジホジ。

f:id:ushio-salt:20210603112830j:plain

取れました(´▽`)

 

 

扉の内側もこんな感じ。

f:id:ushio-salt:20210603112909j:plain

これは劣化?無理?

と思いきや、意外にもすごくキレイになりました。

f:id:ushio-salt:20210603112947j:plain

 

こっちも。(ちょっとぼやけてますが^^;)

f:id:ushio-salt:20210603113023j:plain

キレイになりました(´▽`)

f:id:ushio-salt:20210603113114j:plain

 

天井に近い方は、オレンジ色に変色してます。

f:id:ushio-salt:20210603113136j:plain

残念ながら、ここは全く変化なし。経年劣化(変化?)によるものと思われます。

f:id:ushio-salt:20210603113217j:plain

 

 

 

こういうところに汚れが溜まりやすいんだよね~と、アルカリ電解水をたっぷり噴きかけたマイクロファイバーぞうきんでゴシゴシすると…

f:id:ushio-salt:20210603113305j:plain

ほらね( ゚Д゚)ドヤァ

f:id:ushio-salt:20210603113419j:plain

扉3枚ともこの調子です(;'∀')

 

 

扉の表側も、ぱっと見は汚れが見えないのですが、拭くと引っ掛かりがあって手に抵抗を感じるので汚れているのでしょうね。

その引っ掛かる感じがなくなるまで、しっかりとアルカリ電解水で磨き上げました。

f:id:ushio-salt:20210603113524j:plain

見た目は全然変化なしですが、

このぞうきんが汚れた分は確実にキレイになったということですね。

f:id:ushio-salt:20210603113505j:plain

 

 

 

ついでに、吊戸棚の中身をご紹介。

 

f:id:ushio-salt:20210603114128j:plain

前の家でも使っていた収納カゴを使ってざっくりと収納。

左には、お弁当箱やお弁当用の箸セット、コップなど。

右には、洗剤やスポンジのストックです。

 

もうひとつの扉はこんな感じ。

f:id:ushio-salt:20210603113623j:plain

上段は、子どもの水筒と、保冷バックにお弁当袋。

ここに置いているのは普段使いではないもの。

水筒は「大きくて学校には持っていくのがジャマ」と今はもう少し小さい水筒を使っており、お弁当袋は次女がお弁当の日があるときにだけ使うものです。

 

下の段は、お茶・ココア・お薬飲めたね・コロコロの替え芯・ラップ・除菌シート・マスク・ボックスティッシュ・キッチンペーパー。

ここにあるのはすべてストックで、なくなったら買い足すようにしています。

 

 

収納カゴをそろえたり、カゴごとに分別して収納したりすると美しくなるのはわかるのですが、今はやらないでいます。

 

洗剤やら床材やらにずいぶんお金を使ったのでね(;'∀')

 

 

 

明日も掃除がんばります。

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村