荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】汚れは1回で落とせなくてもいい。

 

前回、浴室の防臭ワン(排水トラップ)のなかのサビを取った話を書きました。
www.ashitakirei.xyz

 

その続きの話。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 前回までの話を要約しますと。

 

ハイドロハイターを使ってみると、このサビが

f:id:ushio-salt:20201014130037j:plain

 ここまできれいになりました。

f:id:ushio-salt:20201014131143j:plain

 

 

でも、 

昨日もう一度はずして見てみると、新たなサビがついていた。f:id:ushio-salt:20201014131339j:plain

というところで終わっておりました。

 

 

記事を投稿した後、

またハイドロハイターを使ってサビを落としてみたところこんな感じです。

f:id:ushio-salt:20201015050336j:plain

わかりづらいですが、わずかにオレンジ色が残っています。(私の親指あたりの底面)

 

 

そして今朝、次女を園に送っていく前にもう一度はハイドロハイターをかけておき、

2時間後に洗い流してみたところ、

f:id:ushio-salt:20201015100221j:plain

はい、きれいになりました!(´▽`)

 

 

 

 私、これまで

一度で汚れが落とせないと、

「この洗剤じゃダメなんだ。

 もっと強力なやつ!

 もっと効果があるやつはないのか!ヽ(`Д´)ノ」

なんてすぐに思ってしまっていたのです。

 

 

以前紹介した片付けトントンというYouTubeに出てくる、

スペシャルな掃除を施してくれる竹内さんが、

 

視聴者からの掃除の質問に対して、

 

「お風呂の黒ずみには、カビ取り剤を吹きかけて1日放置。

 それで落ちなかったらまた翌日も同じようにやってみる。

 繰り返ししているとほぼ汚れは落ちてくる。」

 

と、こちらの動画でお話しされていました。

 

www.youtube.com

 

そうか、

もうこれ以上汚れを落とすのは無理なんだ…とか

汚れを一発できれいに落とそう!とか

思わなくていいんだ。

 

 

 

がんばって掃除をしても汚れが落ちきらなかったら、

なんだかやり損な気持ちになって

「もういいや」としばらくその場所の掃除をしなくなったりするところが私にはあるのですが、

 

「少しずつコツコツと汚れは落としていくんだ。

 掃除とはそういうもんだ。」

と思っていれば、

 

「今日はここまで落ちた。

 明日はどこまで汚れが落とせるかな。」

 

と掃除を繰り返すことができそうです。

 

 

掃除で”格闘する”ような盛大な汚れは、だいたい”汚れが蓄積されたもの”。

それを一発で根こそぎ!とは、

まぁそんなにうまくいかなくても当たり前かもしれません。

 

 

今回の防臭ワンの中のサビも、

2日連続でやっただけでキレイになりました。

これからは落ちない汚れがあっても、

あきらめないでコツコツ掃除してみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村