荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】エアコンのホコリとりフィルター交換ー2022年6月度ー

暑いです。

外は日差しが強いうえに熱風が吹いています。

もうエアコンは24時間稼働しないと無理です…(;´д`)

 

4月末に業者さんにエアコンクリーニングをお願いしたあと、エアコンはほとんど使っていなかったので、5月末の掃除&ホコリとりフィルターの交換はしませんでした。

 

本日、6月度の掃除&ホコリとりフィルターの交換をしましたよ。

このあと用事で出掛けないといけなかったので、10分でやりました(笑)

 

 

 

6月のエアコン稼働日数は10日もなかったと思います。

雨で蒸し蒸しして洗濯物が乾かなかったときに何回かと、ここ最近の夏日が始まって数日間。

 

恐らくそんなに汚れていないはず。

 

…と思っていても、このホコリとりフィルターはグレーになってるんですよね^^;

この画像ではわかりづらいですが、真ん中2本がグレーになっています。

 

エアコン本体のフィルターはどうでしょう。

お。

いっさいホコリはついていません(´▽`)

 

エアコン本体も、いつもはくぼみにホコリが付着しているのですが、今回まったくホコリが見当たりませんでした。

 



送風口はどうでしょう?

あ、若干ホコリがつきはじめていますね。

 

でも、下の方はほとんどない。

稼働日数が少なかったので、この程度ですみました。

エアコンって、部屋の空気を取り入れるときにホコリも一緒に吸っているんだなーとあらためてよくわかりました。

 

エアコンをつけはじめてから次女の鼻炎が悪化したのですが、見た限りエアコンにカビもホコリも見当たらないので、鼻炎の原因はエアコン内部のカビ・ホコリではないですね。

送風口から出る冷気で舞い上がったホコリが原因だな、きっと。

 

モノの上に積もったホコリたちを除去するしかないってことね…

ガンバリマス…

 

あまり汚れていませんでしたが、せっかく脚立を出したので送風口をパパっと掃除します。

時間がないから、ペーパータオルをパストリーゼで濡らしてサっと拭く程度。

 

おぅ、けっこう汚れてる…( ゚Д゚)

 

やっぱりいつものようにJブラシで拭きます(笑)

捨てる直前のダスターにパストリーゼをたっぷり吹きかけ、Jブラシに巻いて、奥まで差し込んで拭きました。

拭ききれてないですねアハハ(´▽`)ハハ

アルコールで全体を拭けたのでヨシとします。

 

いそいでホコリとりフィルターを貼り付け。

 

はい完成です!

出発時間、なんとか間に合ったー(;'∀')

 

冷蔵庫を動かして脚立を出したので、冷蔵庫下の掃除もやりました。

時間がないのに!笑

きたない!( ゚Д゚)

ここはどうしても見て見ぬふりができなかった。

掃除に1分もかからないしね。

 

 

 

 

これから7~9月の約3ヶ月、ほぼ24時間エアコンを稼働させると思います。

 

我が家では、朝方ちょっと涼しくなったなーという8月下旬ごろになって、ようやくエアコンを一旦止めて掃除をする(そしてカビとホコリの量に驚愕する)というパターンが多かったんです。

 

今年はもっとこまめに掃除をしよう。

 

ホコリとりフィルターの交換&エアコン掃除を、2週間に1回の頻度で実施してみようと思います。

 

次回はお風呂掃除の記事!

 

▼今回の記事で使ったもの

 

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村