荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【転勤族のつぶやき】引っ越した地に残してる銀行口座の解約のタイミングって難しいよね。

 毎日続けていた掃除はちょっとお休みして、
銀行の解約に行ってきました。
 
荷物をどんどん少なくしていこう!
と動き出してから約8年くらい経ちますが、
その間に銀行は5つ解約しました。
 
 
 
①独身時代の給与振り込み口座があった地銀A→解約
 
②独身時代に使っていたネットバンキングA→解約
 
③こどもたちの学費・給食費引落口座用に開設した地銀B→解約
 
④結婚後に開設した住宅購入用の貯金口座ネットバンキングB
 →解約して、親戚のおつきあいでどうしても解約できない大手銀行Aに残金移行
 
⑤こどもたちの学費・給食費引落口座用に開設した地銀C→今回解約した!
 
 
 
②と④のネットバンキングは、電話やWebで解約できたので
とてもラクチンでした。
 
 
でも、
地銀ってその県しかない、
あるいは近隣県の県庁所在地などにATMや支店があるくらいなんですよね。
 
 
 
給与振り込み口座も、学費・給食費引落口座も、
「この地銀で開設してください」と言われていたので
しょうがなく開設したのですが、
解約手続きはネットや郵送ではなく
直接窓口にいかないとできないことが多いので、
本当に厄介だなぁと思います。
 
 
 
①の給与振り込み用の銀行は、
働いていた県と地元の県が近かったので地元に支店があり、
結婚・出産後に結婚お祝い金・出産お祝い金が入金されたのち
実家に帰省したタイミングで解約手続きをしました。
(退職するときにそうするように説明がありました)
 
 
働いていた県は地元ではないので
「誰かに会いに行く」という用事でもなければ行くことはないですからね~。
地元に支店があって本当に助かりました。
 
 
 
 
 
学費・給食費の引落口座も厄介で、
引っ越した翌月に給食費や教材費など引き落とされることがあるので
引越しのタイミングで解約できないんですよ。
 
 
③の口座は、引っ越しのときに残高数百円にしておいたら
「残金不足で給食費が落ちませんでした」
と引っ越し先までお手紙が届き、とってもはずかしかったです…。
 
地銀はJAの銀行だったので、
他県のJAのATMからでも入出金が可能ということで
無事に入金することができました^^;
 
※ただし他県のJA窓口では解約手続きはできないそうです。名前に「JA」がついていても、県がちがうとのJAは違う組織、みたいな感じらしい。COOPさんもそうですね。引っ越しして他県のCOOPさんを使うときはまずその地のCOOPさんの退会手続きをして、新たに引っ越した先のCOOPさんに入会しないといけなかったです。別物らしいです。
 
 
JAじゃなかったら地銀のATMなんて他県にはないのに
どうやって支払ったらいいんでしょう?
現金書留で送る?
ややこしいですね…(;'∀')
 
(なので、今回解約した⑤の口座も多めに預金を残しておきました。)
 
 
③のJA系地銀は再び引っ越しで学校・園から引落口座に指定されました。
口座を解約していなかったので、
そのまま口座が使えて口座開設をする手間が省けました。
 
そして卒業・卒園と同時にまた引っ越しとなったのですが、
卒園・卒業の月にはすべての会計が済むので
はじめて引っ越しのタイミングで解約手続きをすることができたのでした。
 
 
いや~、
転勤でもないかぎりあの県には行くことがないから
解約できて助かりました~^^;。
 
 
 
 
今住んでているところが都会なので、
⑤の地銀の支店が1つだけあることがわかり
念願かなって今回解約手続きをすることができました。
 
約6年ほったらかしでした~(笑)
 
10万円ちかく残っていたので、ちょっとしたボーナスですね(´▽`)
 
 
通帳・キャッシュカード・印鑑・規約など一式捨てることができてスッキリしました。

f:id:ushio-salt:20210608141019j:plain

「印鑑…これ…だよね?」と記憶が怪しかったので、
ほんとにホッとしました~(;'∀')
 
 
*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村