荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

ラクマで夏用ワンピースを3着購入しました。

急に暑いですね。

 

梅雨はどこいったー。

 

暑いな暑いなと思っていたら、

ワンピースが欲しいという物欲が湧いてきました。

 

私はおそらく日光過敏症。

強い日差しに当たると皮膚が猛烈にかゆくなり、肌が露出していたところだけ見事なくらい赤い発疹がみっちりと発生します。

(集合体恐怖症の人が卒倒しそうなくらいヒドイ。強めのステロイドを塗らないと治りません。)

(日焼け止めを塗っても効果なし)

足の甲にも出るのでサンダルはもう十年以上履いていません。

炎天下でもスニーカー。

炎天下だからこそスニーカー。

ワンピースにスニーカーって私にはなかなか着こなせない…と避けていました。

毎日自転車で立ち漕ぎしながら送り迎えや買い出しに行っていたので、外出時にスカートの選択はなかったですしね。

 

ここに引っ越してきて環境が変わり、自転車に乗る回数も減った。

部屋着用ワンピースを着ているとワンピースってお腹周りがラクだなーとあらためて思った。

ワンピースの下に手持ちのレギンスを重ねれば何とかなる?(流行度外視)

 

…ワンピースを導入してみるか(`・ω・´)

 

そう思い立ち、ネットの海に漕ぎ出しました。

 

 

白いいなー。

青と白のストライプ柄も気になるな―。

あんまり長いと引きずるし仕事で着れないから、ほどよい長さがいいなー。

仕事のときは襟があったほうがいい。

モノは増やしたくないから、いつも使っているMUJIのサコッシュ&黒スニーカーに合うものじゃないとなー。

 

楽天やamazon、ベルメゾンなどウロウロしましたが決めきれず。

 

ふとラクマをのぞいてみたら、ワンピース3着で2200円という激安に出会いました。

 

クローゼットの中で眠っていたため未使用。

低身長の私が着れるサイズ。

3着のうち、白とストライプ柄が1着ずつある。

MUJIのサコッシュ&スニーカーには……(妄想中)…合うと思う。

 

よし買いだ(`・ω・´)

 

無事に届きました。

 

以下、置き画は小2次女がいっしょにやってくれました(笑)

 

まず1着目、ストライプ柄。

ごめんなさい撮影ヘタでなんか歪んでる…

 

黒レギンスこんな感じで着ようかな。


続いて白。

透けるので下に着るものに注意だな。

 

レギンスバージョン。

 

スキニーバージョン。



最後は、カーキ?

襟が深いので、中にボーダーのタンクトップ(長女のお下がり)を着ます。

お店では絶対に手に取らない色だし、これまで着たことがない色なのですが、

「おかーさん!その色似合うよ(´▽`)!」

と次女が言ってくれました。

 

そ、そう?(;'∀')

 

調子に乗って着画。

タイマーが短かった(笑)

 

ワンピースの丈感が伝わりますでしょうか。

くるぶしまではないけどふくらはぎは隠れる丈。

仕事にはアウト。

近所の買い物はOKかな。

 

生地が柔らかくてサラッとして軽く、着やすい。

ウエストが絞ってあるデザインだけどユルユルなので苦しくない。

これは部屋着にいいかも。

 

なかなか面白い3着となりました。

 

 

 

私は、母の職場の人からたくさんのおさがりもらって嬉々として着ていた子供だったので、現在もお古を着ることにはまったく抵抗がありません。

www.ashitakirei.xyz

いま持っている服も、母や妹、長女からのおさがりがいくつかあります。

 

おさがりとか中古の何が良いって、安いお値段で試せること。

 

私は、自分が何が似合うのか、どんな形のものでどんな色が似あうのか、いまだによくわかっていないのですよ。そして、これまで着ていた服が似合わなくなるという洋服迷子の40代を元気いっぱい前進中であります。

 

「ある程度の年齢になったらそれなりのお値段のもの、上質なものを身につけましょう」

という言葉はよく見聞きするのですが、まだまだその段階には行けそうにない。

 

高くて上質であれば似合うというわけでもないですしね。

高いお値段で買ったけど似合わなかったときの絶望感たるや。

www.ashitakirei.xyz

⇑試着してたら失敗回避できたであろう事例

 

UNIQLOでもしまむらでも新品ならそれなりにお値段はしますよ。

UNIQLO、しまむら価格でも財布のひもが固い笑

 

もちろん店頭で買うときには必ず試着しますが、「絶対活用する!」「手持ちの服に絶対合う!」と100%確信できた服しか買いません。

 

これ、「無駄な消費をしない」「モノが増えない」という点においては最高なんですが、新たな挑戦ができないんですよね。

 

これまでおさがりをもらって着てみたら

「あれ?私ボートネック似合うわ」

「この色、ずっと避けてたけど意外と合うかも」

という発見があったんですよ。

 

似合わなかった場合も、今後はこの色や形は避けようという知識になる。

 

お下がりなら無料で、中古なら安いお値段で

その経験、勉強ができる。

それが私には魅力的だなと思っています。

 

今回の3着もどんどん着倒していきますよ!

 

 

さて。

3着INしたので何かをOUTしましょうかね。

次回は私の衣類整理です。

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村