荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

わたしの靴が3足⇒4足に増えました

約30㎡の築古賃貸に3人で住んでいます。

玄関にはもともと収納はなく、MUJIの棚を設置し、本当に必要なモノだけを厳選して置くようにしています。

 

玄関と言えば、靴。

靴ももちろんミニマルに。

 

長女は①学校の指定靴②スニーカーの2足。

次女は①長靴②スニーカーの2足。

わたしは①黒パンプス②スニーカー③長靴の3足。

 

これまで何の不自由もなく暮らせていたので、子どもたちがオシャレに目覚めて増えるケースはあるにしても、わたしの靴はもう増えることはないだろうなーと思っていました。

 

が、このたび1足増やすことになりました。

 

 

 

事の発端は、長女のスニーカーがそろそろくたびれてきて買い替えようという話になったこと。

 

今のナイキのスニーカーが好きだからまた同じものでいいと要望を受けてWEBで探し、まったく同じデザインがなかったので、一番似ているこちらのスニーカーを購入することに。

 

<広告>


 

 

あれ?

長女の足のサイズって何㎝だっけ?

 

今履いている靴をみてもわからず。

確か23㎝だった気がするんだよな~と曖昧な記憶で買ったら、

「指先はフィットするけど、甲が高いせいでちょっとキツイ」と。

 

実店舗で試着して買うのがいいとは重々承知なのですが、気軽に行ける場所に靴屋がないんです!行ったとしてもお店の敷地面積が狭いゆえに商品の品揃えが少ない!なぜこんなに不便なの都会!(ノД`)・゜・。

 

▼過去の反省も生かされず...

www.ashitakirei.xyz

これまで転勤先に必ずあった東京靴流通センターが恋しい。

 

 

 

紐を調節すればイケるんじゃない?と結び直ししてみたのですが、締め付け感は少し改善したもののずっと履き続けるのはちょっとつらいなぁ…という感じ。

 

え~?

そんなことってある~?(´△`)

と私が履いてみると、ぴったりフィットするではありませんか。

 

わたしがちょうどいいっていうことは、

私よりも足の大きい長女には確実に小さいよね。

ようやく納得(´▽`;)

 

 

しょうがない、サイズ変更をお願いするか。

と思ったものの、思いとどまりました。

 

 

少し前に買ったMUJIのこの靴。

 

想像よりも底面が硬くて、マンション清掃で階段を昇り降りするたびに「もうちょっとクッション性のある靴の方がよかったな~」と思っていたんです。

 

ナイキのスニーカーはさすがのクッション性。

足の動きを制限することなく、階段の昇り降りも走ることもノーストレスでできました。

 

 

それと、雨の日(長靴)とおめかし日(黒パンプス)以外の300日くらいを1足のスニーカーで過ごしていたことで、スニーカーの寿命がものすごく短くなっていたのが気になっていました。

 

ここ最近のスニーカーの買い替え記録を見ると、1年持たなくなっています。

 

▼2021年3月31日の引っ越しの日に、履きつぶしたMUJIのスリッポンを捨て、MUJIのスニーカーをおろす。

 

▼2022年5月買い替え

www.ashitakirei.xyz

 

▼2022年11月買い替え

www.ashitakirei.xyz

 

▼2023年9月買い替え

www.ashitakirei.xyz

 

 

MUJIのスニーカーが劣化しやすいとは言っておりません。

過去のこの記事の中で、

www.ashitakirei.xyz

 

私の運動量がすごいのか履き方が悪いのかわかりませんが、

履いてきたスニーカーは

だいたい1年以内には底面がすり減って穴が開くのです。

(しまむらで買ったのは2か月で穴が開きました笑)

でもこのスリッポンは底が厚いおかげで、

すり減ってはいましたが穴は開かなかったです。

約1年、耐えてくれてありがとう。

 

と書いているので、1年持たないのはMUJIの靴だけではないのです。

 

わたしが1足を酷使しちゃってるんですよねぇ。

 

 

 

 

ちなみに、ここ最近の私の移動距離はこんな感じ。

 

 

 

8月から清掃現場2か所の仕事が増えたので、現場までの自転車の走行距離×清掃日数分が増えました。

おそらく今後もこのペースが続くでしょう。

 

 

「穴は開いてないから履けるのでは?」と思われるかもしれませんが、底の凸凹がすり減ると雨の日に滑りやすくて危険なので(ツルッと滑ってバランスを崩したことが何度かあります)、これまでの買い替え時期は妥当だと思っています。

 

 

このことから、

 

「普段履きが2足あればもう少し靴が長持ちするのでは?

 ナイキのスニーカーを仕事用に、

 MUJIのスニーカーはそれ以外で履くことにしたらいいのでは?」

 

と思い至りました。

 

 

 

ではお披露目です。

 

こちらのスニーカーがわたしの。

 

長女用に23.5㎝も買い直しました。

真ん中がこれまで長女が履いていたスニーカー、左がわたし、右が長女。

長女とおそろいスニーカーになりました。

おそろいを嫌がれらなかったのでホッとしてます(笑)

 

 

わたしの靴のラインナップはこちら。

この3足と、写っていませんが長靴と、あわせて4足。

 

幸い1足増えても収めるスペースはありました。

 

これで少しでも靴が長持ちするといいなぁ。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村