荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【無印良品週間】買ってきたものと、使う準備。

今回の無印良品週間に参戦したので、

買ってきたものを記録します。

 

f:id:ushio-salt:20191003112444j:plain

左上から時計回りに。

 

 

 

・バガスペーパー ファミリーカレンダーA3 5人用 2020年

家族4人分の予定&家事予定を書き込んで、

なんとか用事を落とすことなくまわせています。

長女はよく「〇日、友達と遊べる~?」と聞くのですが

「(予定を全部覚えてないんだよ!)カレンダー見てっ( ゚Д゚)」と言うと

自分で確認してくれます。

これがないとやっていけないくらい大事。

www.muji.net

 

 

 

 

・上質紙マンスリーウィークリーノート A5 ホワイトグレー 2020年

これももう何年も使い続けているもの。

上記のカレンダーにはおおまかな予定を書き込み、

こっちのノートには細かな事項を書き込みます。

 

また、やらなきゃいけないことを細分化してTodoリストにしてノートに書き込み、

終わったらひとつひとつ消していったり(すごく達成感を感じます)

保険や明細など時間があったときにファイリングしようと思ったものを

とりあえずなくならないようにここに挟んだりします。

(ここを見ればある!という安心感がすごいです)

www.muji.net

 

 

 

・シリコーン調理スプーン

実家にあって、実家で料理するときに使ってみたところ使いやすかった。

価格見直しで 850円→590円 になっていたこと、

いま菜箸がなくて

新しいものを買うまでのつなぎでと

普通の箸や割りばしで調理していたことから

菜箸の代わりに買ってみようかなと思いました。

 

www.muji.net

 

 

 

・落ちワタ混ふきん 12枚組

家のふきんが今1枚しかありません。

ふきんを洗うのが面倒で

キッチンペーパーでやり過ごしていこうかなぁと思っていたのですが、

今度長女の学校で調理実習があり

学校にふきんを持って行かないといけなくなったので買いました。

 

www.muji.net

 

 

 

・撥水スリッポンスニーカー

某ミニマリストさんが紹介されているのを見たのをきっかけに

昨年の11月の無印週間で買いました。

子育てが始まった10年前からずっとスニーカーを履いているのですが

靴ひもがないってすごくラクだ!とこの靴で知りました。

底面が厚くクッション性もあるので疲れにくいのに動きやすい。

1年中こればかり履いています。

www.muji.net

 

新旧入れ替え。

f:id:ushio-salt:20191004054103j:plain

最後にこの靴で庭の草取りをして砂をかぶったので、汚れがひどいですね笑

 

私の運動量がすごいのか履き方が悪いのかわかりませんが、

履いてきたスニーカーは

だいたい1年以内には底面がすり減って穴が開くのです。

(しまむらで買ったのは2か月で穴が開きました笑)

でもこのスリッポンは底が厚いおかげで、

すり減ってはいましたが穴は開かなかったです。

約1年、耐えてくれてありがとう。

 

 

・前開きボクサー 2枚

夫用。1枚で590円、2枚で990円でした。

手持ちのものがくたびれてきていたので

2枚捨てて2枚購入で、入れ替え。

入れ替えたのは他のお店で買ったもの。

小さなゴムが生地から出てきたり、生地が薄くなったりしていました。

昨年も同じ時期にMUJIで買ったものがありますが、そちらはまだ着れます。

www.muji.net

 

 

不揃いシリーズ 3個で15%Offだったので買いました。 

そのときに「今たべたいもの」の視点で購入。

 

 ・紅茶バウム

一口食べたら紅茶のいい香りがすごい。

www.muji.net

 

・コーヒーバウム

コーヒーもめっちゃいい香り(´▽`)

www.muji.net

 

 

・ココアドーナツ

バウムのしっとり感と違うものを食べたくなるかなぁと、こちらをセレクト。

昔ながらのオールドファッションの食感でした。

www.muji.net

 

 

ずっとやらなきゃなあ…と先延ばしにしていた雑務を

(自分の健康診断の予約とか、電話で予約・確認系が5件。電話がきらいなのです…)

全部やったらお菓子を食べるぞー!と

”目の前に人参ぶらさげ作戦”でなんとか雑務処理を完成させました。

3つともおいしかったです(´▽`)

 

 

 

 

・素材を生かしたカレー バターチキン

我が家の防災用ストック。

4人家族ですが、4歳次女が小食なので私といっしょに食べ

3人分を購入しました。

www.muji.net

 

 

 

 

・豆乳ビスケット

次女用のお菓子。

甘くてさくさくでおいしかったー。

小食次女が1袋食べてしまうと夕食が食べれなくなってしまうので

半分にして2回分。

もうなくなった笑

www.muji.net

 

 

・てんさい糖ビスケット

長女用のお菓子。

友達の家に遊びにいくときには小さなお菓子をそれぞれ1個持ってきて

みんなで分け合って食べる、

というのがこの土地のルールのようで

小さ目のお菓子をストックしています。

 

早速このお菓子を持っていったら

「おいしかったし、みんなにかわいいって言われた」と

喜んでいました。

 

www.muji.net

 

 

・マグネット付クリップ

我が家の台所にはホワイトボードがありまして

夫にも目を通してもらいたい明細やお知らせのプリントなどを貼っています。

普通のマグネットだと、

風で書類ごと飛ばされたり

書類が数枚になるとマグネットが効かなかったりして

ちょっとイラっとすることがありました。

 

MUJIのこれは、クリップで書類を挟み、マグネットでくっつけることができるので

複数の書類も落ちることなく風でも飛びません。

 

最初1個お試しで購入していましたが、使い勝手が良かったので追加で2個購入しました。

 

www.muji.net

 

すぐ使えるようにパッケージから出してペタッ。

f:id:ushio-salt:20191006053421j:plain

 

 

・スティックのり

家計簿にレシートを貼るときに使っています。

ずっとMUJIののりを使っていたのですが、

使い切ったタイミングで100均の2個入りを購入したら

全然くっつかなくてびっくり。

(のりが青かったのでちゃんとのりを塗れているのは目視で確認できるのに

 貼ってもすぐペリッとはがれてしまう…

 家計簿用と長女の学校用に購入しましたが、

 学校でも使い物にならないと持ち帰ってきました)

 

浮気してごめんよMUJI…

www.muji.net

 

 

・ポリカーボネートピンチ

我が家の洗濯ばさみは、夫と私が独身時代に使っていたもので

すべてカラフル。

 

このお部屋にはカーテンのタッセルをひっかけるものがない場所があり

タッセルを洗濯ばさみで挟んで縛っていたり、

風がよく入るので窓をあけるとレースカーテンがだんだん開いてくるのを

洗濯ばさみで左右のカーテン同士を挟んで防止したりしていました。

 

カラフルだと目立つ目立つ…

f:id:ushio-salt:20191006055623j:plain

 

MUJIのものに変えて、存在感を無にしてみました。

f:id:ushio-salt:20191006055703j:plain

すっきり(´▽`)

 

これまでありがとうカラフル族。

f:id:ushio-salt:20191006055750j:plain

www.muji.net

 

 

購入したものは以上です。

 

今必要なものばかり。

 

新旧を入れ替えたり、使う場所にスタンバイさせたり、食べたり(笑)して

あとは年末にスケジュール関係を出すだけです。

 

いい買い物ができました。

 

 

 

こどもが学校&園に行っている間にMUJIでゆっくり買い物できるって最高かよ!

と幸福感に浸った買い物時間でした(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村