荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

「収納用品、どれがいいんだー」とわが家の中心で叫んでます。

モノを少しずつ捨てて、量が少なくなり、

これまで使っていた収納用品も不要になってきました。

 

だからといって、収納は全く必要なし!(´▽`)と言うわけにはいかず、

苦肉の策で紙袋に突っ込んだり。

 

www.ashitakirei.xyz

 

 

 収納用品、こじらせてます、はい。

 (先に言っておきますが、オチのない話です)

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

収納用品の何をこじらせているかというと、

新たに買うなら何がいいのか?ということ。

 

もうすでに持っている収納用品は、ちょっと一旦置いておいて。

これから買い足すものですね。

 

 

 

こじらせている大きな理由は、半年後に引っ越しする可能性があること。

 

 

引っ越すかも…という理由はこちらに。↓

子どもの中学受験のために他県へ引っ越しができるか。

 

 

 

引越し先の物件情報はこの1年ずっとチェックしていますが、

我が家の経済状況から考えると

今の半分くらいの広さの物件になりそう。

 

前回の記事にも書きましたが、

 

・今の収納用品が次の部屋に合わない可能性が大。

 

・引越しのときにその収納用品が邪魔になる可能性もある。

( 収納ケースと中身を別々に梱包する=荷物と手間が増えたという

 残念な事態になる可能性がある。)

 

 

 

そういうわけで、

今はとりあえず収納用品を買い足さず

モノをもっと減らす方向で考えているのですが。

 

 

引越しを考えると、収納があったほうがラクな場合もあるんです。

 

 

 

引越しのときに楽だった収納用品をご紹介

・バンカーズボックス

 


 

 

引っ越しのときに段ボールに移し替える必要がなく、このまま運んでもらえるのがとても助かる!

(梱包作業、1つでも減らしたいですから…)

 

 

 

 ・MUJI PPケース各種

我が家の洋服たちを収めているこちらと、

www.muji.com

www.muji.com

 

 

 脱衣洗面所でタオルなどを収納しているこちらは、

www.muji.com

これ⇑に、これ⇓を 追加で2つ足しています。

www.muji.com

 

 

引き出しが飛び出さないように養生テープを貼り、

そのまま運んでもらえました。

 

段ボールに移し替える必要がないので引越し当日までいつも通り使えて、とてもよかったです。

(引っ越し屋さんからも”収納ケース、重ねやすくていいです!”と言われました)

 

 

 

ちなみにこのファイルボックスは、段ボールにそのまま4個?か3個?がスポッと収まりました。中身の移し替え不要で楽でした。

www.muji.com

 

 

あと、こちらも、中身を移し替えることなくそのまま段ボールに入れて荷詰め完了。

www.muji.com

 

www.muji.com

 

 

じゃあ、バンカーズボックスと MUJIにすりゃあいいじゃんと思うでしょう。

 

ダメなんです…

 

 

買うのをためらっている理由

 

 

バンカーズボックスは段ボールなので、

Gやその他ムシの住み家になるんです(ノД`)・゜・。

 

バンカーズボックスでチャタテムシをよく見るし(喘息の原因となります)、

中を整理していてGの痕跡を見つけたことも!

 

防虫剤を入れるなどの手間とお金が必要です。

(防虫剤で効果があるのかも不明ですしね)。

 

 

 

 

 

MUJIのこれらは?

www.muji.com

www.muji.com

 

 

 ムシは問題ないですが、

 引っ掛かっているのが”手放す方法”。

 

収納用品に限らず、最後にモノは必ず手放すときがきます。

 

 

前回記事に書いた、MUJIのラタンバスケットの捨て方はこんな感じ。

f:id:ushio-salt:20201013110717j:plain

とっても頑丈なので手や足で力任せに解体なんて到底できず、のこぎりで底まで切り込んで解体しました。

 

これを折りたたんで…

f:id:ushio-salt:20201013110853j:plain

地域の燃えるゴミの袋(小サイズ)へIN。

これだけでいっぱいいっぱいですね。

 

大サイズになったとしても、

横縦サイズが大きくなるだけでマチはいっしょなので、

f:id:ushio-salt:20201013110933j:plain

 いっぱいいっぱい、パッツンパッツンになるのは同じかなと思います。

 

 

 

このゴミ袋に入らなかったら、粗大ごみの回収依頼をします。

モノの種類やサイズに応じて金額が決まっていますが最低300円~です。

 

今の自治体は自分でセンターへ持ち込むと無料ですが、

私は車を運転しません。

(夫に頼むと露骨に嫌がるのであまり言いたくない)

 

中古品買取に出すときも、自分で自転車に積んでいくので、

あまり大きいものだと持ち込めない。

 

 

ということで、

あらたな収納用品を買う場合

 

〇ゴミ袋に入る大きさ・サイズ

〇自分で解体できる素材(解体してサイズダウン)

〇自分で自転車にのせて中古品買取店に持ち込めるサイズ

〇引っ越しのときそのまま運んでもらえる(中身と収納用品を別に運ぶのはイヤ!)

 

なんて条件が、追加されてきたのです。

 

 

ゆえに、MUJIのこれ↓なんかは

www.muji.com

 

×ゴミ袋に入らない

×解体できる素材じゃない

×自転車で中古買取店まで運べない(運べなくはないけどちょっとキツイ)

 

という点で、

新たに、安易に買い足すのは危険だよなぁと思うわけです。

 

 

こんなに大きいサイズじゃなくてもですよ、

 

MUJIのこれ好きだなぁ!バンカーズボックスの代わりにどうかなぁ!とか、

www.muji.com

 

 

ニトリのこれとかいいなぁと思うんですが、

 

収納ケース Nインボックス (W)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

から画像お借りしました。

 

 

△ゴミ袋に入らない(マチが微妙にむりっぽい)

×解体不可能

〇お店に持ち込めるサイズ

△引っ越しの段ボールには入るけど、段ボール内で何と組み合わせるのがは考えないとね…

 

と、ちょっと買うのをためらっちゃって…(>_<)

 

 

 

 

 

手放すときに一番負担が少ないのは、やっぱりバンカーズボックス。

 

不要なときは折りたためる、

ダンボールとしてゴミに出せるから。

 

 

でも、Gが…!

Gには会いたくないのよ!(ノД`)・゜・。

 

 

いやーーー、私はこれから収納を買い足すことになったら

一体何を買ったらいいんでしょうねーーー(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

という、オチのないお話でした。すみません。

 

 

 

(んなことは先で考えろ!とりあえず今は減らすことに専念しろ!ヽ(`Д´)ノともう一人の私が言っております…)

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村