荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

6月に買ったワンピース3着の検証

こちらは朝晩ずいぶん涼しくなりました。

昼間も、日差しは暑いけど、窓を開け放つと涼しい風が入るように。

秋ですねー。

昨日も満月がとってもきれいに見えました。

 

 

さて。

今年の6月、数年ぶりにお金を払ってワンピースを買いました。(ここ数年の私のワンピースはすべて家族のおさがりでした)

www.ashitakirei.xyz

3枚セットの中古品。

ワンピース3枚のうち、着た服・着なかった服とパッキリわかれたんです。

 

 

 

 

着た順で紹介

No.1 GUのワンピース

3枚セットのなかで一番ときめかなかったこちらの服が、まさかの「一番着た!」という結果に。

胸下あたりが軽くしぼってあるデザインですが、私の体形に合わせるとスカスカなので胸やお腹はまったく苦しくない。

レーヨン57%ナイロン43%の生地は、べたつかずサラっと着れて、さほどシワにならず、洗濯してもすぐ乾く。

洗って乾いたらまたこれを着るというくらい部屋着として大活躍しました。

 

 

No.2 ユニクロの白

こちらは部屋着としてではなく、外に着ていきました。この画像まんまの感じで。

7分袖が日差しを適当に遮ってくれるのと、風通しのよい生地なので、とても涼しく着れました。

綿100%ということで洗濯するとシワができやすいですが、白で薄手の生地ということもあり、パンパンと伸ばしながら干せばぎりぎりノーアイロンでイケる感じ。

 

一度だけのばさずに干してシワだらけになりアイロンを出すことになって、メンドー( ゚Д゚)!となりました(笑)

 

この夏は諸事情で毎日短時間アルバイトに出勤していたのですが、アルバイトのときはこの丈の長さだとちょっと不便だったんですよ。(こういうの着てもOKの職場です)

私がいま外出するのはアルバイトか買い物くらいなので、アルバイト前か、アルバイト後にシャワーを浴びて着替えて外出するときにこれを着ていました。

毎日アルバイトでなかったら、もっと着たと思います。

 

 

No.3 NATURAL BEAUTY BASICのワンピース

3枚セットの中のこれが欲しくて買ったのに!

一番着なかった!

柄もデザインも好きなのに。

家の中でも外でも、あわせて5回も着なかったです。

 

 

着なかった理由

着なかった理由はたった一つ。

タグです。

 

これがもうめっちゃチクチクして、痛くて痒くて、1時間も着ていられなかったんです。

角がチクチク当たる…(ノД`)・゜・。

 

ほかのワンピースのタグはまったく気になりませんでした。

GUのワンピース、着すぎて毛玉ができてますね…(;'∀')

 

タグがチクチクするかどうかは、ネットショッピングでは気づけないなぁ。

店舗で試着していたら気づけたのかな?

 

このタグを切れば着れる!と思いながら、他にも衣類はあるので着る服に困ることがなく、ついつい後回しにしてしまい、5回も着ないまま夏が終わろうとしています。

 

反省…。

 

……反省で終わったらダメ(`・ω・´)

すぐタグを切りました!

糸くずがついててすみません。

 

今、このワンピースを着てブログを書いております。

 

 

快・適!ヽ(´▽`)ノ

 

 

あー、ほんとさっさと切ればよかったです。

モノが多いとメンテナンスが行き届かなくなるって、つい最近記事にしたところですが、ワンピースにも当てはまってしまいましたね。

 

残り少ない夏、しっかり着ます。

今年の夏の終わりに、毛玉がつきはじめてるGUのワンピースを手放して減らしてもいいかもなぁ。

 

 

 

 

はい、ワンピース3着の検証はこんな結果となりました。

 

ときめかなかった服が意外と着やすかったとか似合っていたとか、着たいと思った服が着心地が悪かったとか、これは実際に着てみないとわからなかったこと。

 

必要な失敗ですね。

 

 

反省点もありますが、

つい最近次女に

「おかーさんが持っている服はぜんぶおかーさんに似合ってるよね。」

と唐突に言われたんです。

 

なんとっ(´▽`)

 

流行とかまったくわかってないですが、自分らしい服を着れているのかもなーとうれしかったです。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村