荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

小6長女、ほぼ日手帳を買う。

 

 5年生の春から塾に行くようになり、

手帳をしっかり活用するようになった長女。

(手帳に病院受診日や学校の行事、家族の予定を書き込んでおき、それを見ながら塾の先生と次の月の受講時間・日程を決めています。ハイジがCMに出ているあの個別指導塾です。)

 

長女から

「そろそろ来年の手帳がほしいんだけど~」

と催促されておりました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

長女が過去使っていたのは、

・年間カレンダー

・マンスリー

・メモ

がついたタイプの手帳。

 

 

それを経て、今回 長女の希望は

 

・1日1ページタイプ

・マンスリーがついている

・ウィークリーは要らない

・方眼ノートがいい

 

というものでした。

 

 

ほな、それほぼ日手帳に決まりやないかい。

(ミルクボーイ風に)

 

 

いや、私、手帳には全然詳しくないのです。

 

 

ただ、

ほぼ日の1日1ページタイプの手帳に

イラストを描いている人をたくさんお見掛けするので、

「1日1ページ」「方眼ノート」と言われたら

もう「ほぼ日」しか思い浮かばなかったのです^^;

 

 

▼私のなかでほぼ日のイメージが強いのは、ミニマリストのおふみさん。

www.minimalistbiyori.com

 

 

 

さっそく、長女にほぼ日のWebサイトを見せたところ、

長女の欲しかった手帳のイメージにピッタリだったようで

まぁかぶりついて見ていました。

 

 

www.1101.com

 

ヨミモノもおもしろくてついつい読んでしまった…

 

 

手帳の詳しい説明はこちら▼

www.1101.com

 

こだわりを詰め込んだ手帳たちが勢ぞろいしているのを見て

うはぁ~、私も欲しい~( *´艸`)

となってしまいました(笑)

 

 

私は

・マンスリーいる

・ウィークリーいる

・ウィークリーのそばに方眼ノートがほしい

(予定の細かい内容を書き込んだり、Todoリストを書き込みたい)

・1日1ページは不要

 

なので、MUJIのこのノートがぴったり。

www.muji.com

 

浮気しませんよ(`・ω・´)

2021年のものはすでに購入済みで、

予定もどんどん書きこんでありますからね。

 

 

 

 

話は戻って、

長女のほぼ日手帳。

 

ほぼ日手帳、いろんな種類があるんですよ。

 

・weeks 週間手帳

・Planner 1日1ページの英語版

・ほぼ日5年手帳

 

は、まず長女の要望とは違うので却下。

 

 

・オリジナル 1日1ページ A6

・カズン  1日1ページ A5

・day-free 月間ノート手帳

 

の中から考えました。

 

day-freeとは、

day-free(デイフリー)は、
「月間カレンダー」と「方眼ノート」が
組み合わさったほぼ日手帳です。
「日付を無視して使っています」
「空いている1日ページがあると
気になってしまう‥‥」というかたが、
より快適に使えるようにと誕生しました。

<ほぼ日手帳より>

 というもので、

1日1ページ書かなきゃ!というプレッシャーがなく気軽に使えそう。

 

 

聞くと長女は、「毎日書き込みたい」という。

 

 

じゃ、オリジナルかカズンだね。

 

カズンは、

「とにかくたくさん書きたい・貼りたい」
という要望に応えて誕生した、
A5サイズ・1日1ページの手帳です。
たくさんのカバーの中から好きなものを
組み合わせてお使いください。
さまざまな情報を1冊にまとめたい人や、
文字を大きく書きたい人、勉強用ノートや
育児日記として使いたい人にもおすすめです。
持ち歩かずに、家や仕事場で
「置き手帳」にすることもできます。
一週間の予定管理に便利なカズンならではの
ページ「週間ダイアリー」も人気です。

<ほぼ日手帳より>

というもの。

 

たくさん書けるのいいな!

A5サイズいいな!(´▽`)

 

と長女は気になったようですが、

 

 

実際にA6の本とA5の本を目の前に置いて

A5サイズが埋まるほど書く?

と私が横から水をさし(笑)。

 

 

「そうだよねー。

 どうだかわかんないよねー。(;´ー`)」

 

と迷った末、

 

『オリジナル1日1ページA6』

に決定いたしました。

 

 

カバーも、悩んで悩んで悩んだ末に決めました。

 

 

そして、届いた!

f:id:ushio-salt:20201030131910j:plain

 

 

 

f:id:ushio-salt:20201030131947j:plain

文字を書く、画を描く。

手を動かすと線が走るだろう。

その線に乗って、人の心が走る。

手で書くということは、

こころを旅立たせるってことさ。

『セフティ・マッチしの炉辺談話より』

 

いちいち、おしゃれ。

 

 

小6長女の選んだカバー。

f:id:ushio-salt:20201030132242j:plain

 

わ。

私も好きな感じだなぁ。

 

f:id:ushio-salt:20201030132330j:plain

 

 

f:id:ushio-salt:20201030132347j:plain

 

このカバーの中に入るのはこの手帳。

f:id:ushio-salt:20201030132406j:plain

 

f:id:ushio-salt:20201030132448j:plain

 

「糸かがり製本」という綴じ方を採用。
手で押さえなくてもフラットに180度開きます。

<ほぼ日手帳より>

 

f:id:ushio-salt:20201030132549j:plain

 

□月の満ち欠けと日番号

□旧暦の表示

□ToDoリスト

□24時間の時間軸

□秘密の縦ライン

タイムテーブルに予定を書き込むスペースと、
メモを書き込むスペースを区切るためのラインを
うすく印刷しています。

<ほぼ日手帳より>

□3.7ミリの方眼

書きやすい方眼の大きさを追求して行きついた、
一辺の長さが「3.7ミリ」の方眼です。

<ほぼ日手帳より>

 

一つ一つにこだわりが尽くされている感じがもうたまらんです。

 

 

FUDE PEN と 小さいかきぞめ半紙 も ついてきました。

f:id:ushio-salt:20201030133150j:plain

 

そして、ほぼ日ボールペンもヽ(´▽`)ノ

f:id:ushio-salt:20201030133043j:plain

 

 

書きやすい!さらさら書ける!

f:id:ushio-salt:20201030133319j:plain

寿司が食べたい気分でしたのよ…(笑)

 

 

ほぼ日手帳つかいかたブックを じーーーっくり読み込んで、

私だったらどんな風に使うかなぁと楽しく想像してみたり。

f:id:ushio-salt:20201030133456j:plain

 

長女のものなので、私が使うんじゃないんですけど、

なんだか私の満足度が高い買い物となりました。

 

 

夫は、

「小学生の手帳ごときでこの値段出す!?( ゚Д゚)」

と驚いていましたが、

 

 

以前、TVで

「ほぼ日手帳が好きな人の集まり」を放送していたとき

小学生の女の子もいたので(おかあさんの影響で使い始めたとか)

小学生だろうが何だろうが

長女が使いたいんならいいんじゃない?

と思っています。

 

 

ダブル奨学金を返済するためにケチケチ節約生活をしていた

この私が。

 

過去のがんばった証、手放すものと手放さないもの。

 

だいぶ変わってきたな私と、

ちょっとおもしろがっています。

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村