荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【Before/After】無印の収納用品を買い足しておもちゃゾーンをスッキリさせる

GWに入ってすぐ、次女のおもちゃゾーンを整理しました。

www.ashitakirei.xyz

 

家にあった無印の収納用品を集めて使ってみたら以前と比べて見た目がスッキリしたので、統一感って大事だなーとしみじみ思っておりました。

 

こまごまとしたおもちゃを入れているのカラフルなケースは捨てたくない、まだ使いたいということだったので、我が家ではこれが限界かな。

 

と、思っていたのですが。

 

無印良品ネットストアのこの画像⇓を見た次女、

https://www.muji.com/public/media/img/item/4549738749486_08_1260.jpg

※無印良品ネットストアから画像をお借りしています。

 

「これ好き!

 こんなふうにしてほしい!(´▽`)」

と言うではありませんか。

 

え?

おかーさんもこんなふうにしたいよ。

いいの?

 

入れ物にしているカラフルな容器は捨てないでほしいけど、

無印の真っ白な風景もお好みだと申すのです。

 

ちょうど無印良品週間だし、

おもちゃの整理も終わってるし、

やってみるか(`・ω・´)

 

 

作業風景

今回の購入品すべてはこちら。

 

今回の作業は、要・不要のチェックはしません。

すでに選別・分類済みなので、容器を無印良品の収納用品に入れ替えるだけです。

 

 

ではさっそく入れ替えてみましょう。

 

 

 

 

そして、これまでずっとカラフルな色味が気になっていたディズニー英語教材も収納用品の中に隠してみることに。

このサイズに入らないものもあります。購入前にサイズを測ったので入らないことは分かっていましたが、9割方の教材は入るので妥協しました。

 

それではAfterを見てみましょう。

 

 

Before/After

GW前の様子はこちら。

 

GWに次女とおもちゃの選別をして、家中のMUJI収納を寄せ集めた様子がこちら。

 

 

そして、今回新たにMUJIの収納用品を買い足して整理し直した様子がこちら。

 

白い!

圧倒的な白さ!

 

前述したように、今回は棚の中身は整理していませんし、何一つ捨てていません。

無印の収納用品に入れ替えただけです。



 

表に見えている色味を減らし収納用品を統一させるだけで、こんなにもスッキリするのか。

 

ディズニー英語教材をファイルボックス4つにおさめたことで、重ねて収納できるように。おかげで横からみたときに収納がフラットに並び、床面積も増えました。

2軍おもちゃのリカちゃんのペットショップがまるで1軍のようにこの位置へ(笑)でも意外と悪目立ちしない。

 

こまごまとしたおもちゃが入ったキャラクターの入れ物たちが、真っ白に。フタをつけて重ねることができるので、2軍のおもちゃ(布のトートバッグの中)も一緒に棚に並べることができるようになりました。

 

肝心の次女はと言いますと、

この光景を見てしばらく言葉を失い黙っておりました。

大袈裟じゃなく、

本当に10秒くらいだまって見ていた(笑)

 

 

そして

「…すごくキレイ!ヽ(´▽`)ノ

 いいね!ヽ(´▽`)ノ」

と大喜び。

 

長女も「いいじゃん(´▽`)」と言ってくれたので、ホッとしました。

 

次回、買った収納用品の紹介とお値段をまとめたいと思います。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村