荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【約30㎡賃貸3人暮らし】オンライン授業で役に立ったテーブルと間取りの話

コロナ禍の影響で学校閉鎖・学級閉鎖になったという話をよく耳にするようになりました。

 

我が家の中1長女も、

先日から数日間オンライン授業。

 

約30㎡の狭い賃貸でも、

場所を確保し、

無事にオンライン授業ができました。

 

 

 

移動できるテーブル&何も置いていない壁があればOK

 

我が家の長女が使っているのは、無印良品のパイン材テーブル。

小学校入学と同時に購入しました。

 

※無印良品HPより画像をお借りしています。

パイン材テーブル・折りたたみ式 幅80×奥行50×高さ70cm. | 折りたたみテーブル 通販 | 無印良品 (muji.com)

 

『ひとりで勉強できるようになるまでは学習机は購入せずにダイニングテーブルでも大丈夫』という意見もよく聞き、

すぐ買わなくてもいいかなーと思っていましたが

長女の入学の3か月前に次女が生まれたばかり。

”長女だけの場所(宿題だけでなく遊びもできる場所)を確保する”という目的で買うことに。

 

転勤族なので、よくある学習机ではなく、持ち運びしやすいようにと折り畳みのコンパクトな机にしました。

 

今住んでいる部屋には引っ越し業者に依頼せず家族だけで荷物を運んだのですが、とっても大変だったので「でっかい学習机じゃなくてよかったー」とつくづく思いました^^;

www.ashitakirei.xyz

 

 

 

 

 

さて、この机の利点は

折りたためる&軽いので移動がラク

ということ。

 

 

長女も、ふだんから気分によって机の向きや場所を変えて使っています。

 

*過去記事より*

f:id:ushio-salt:20220218051608j:plain

 

f:id:ushio-salt:20220218053208j:plain

オンラインの授業のときは、まずこの向き(⇑)にテーブルをセットします。

 

 

そしてもう少し手前に机を動かすと、

f:id:ushio-salt:20220218091111j:plain

 

 

背面に何もない壁がちょうどよく映るんです。

f:id:ushio-salt:20220218092246j:plain



万が一、左右にタブレットが動いてしまっても

f:id:ushio-salt:20220218092326j:plain

f:id:ushio-salt:20220218092339j:plain

はい、大丈夫(´▽`)

 

約30㎡の狭い家で3人が暮らしていても

移動できる机と、何も置かない壁を1ヵ所作ればなんとかいけます。

「不要なモノを手放す」は狭い部屋に住むときには鉄則です。

 

 

 

最近読んだこちらの本には、無印良品のアイテムでリモートワークのスペースを使いやすくて心地よい場所にするアイデアがたくさん。

 

本の中にも、コロナ禍でこどもが休校になったときリビングのテーブルは宿題スペースになったため自分の仕事用にと折りたたみのパイン材テーブルを購入されている方がいました。

 

*amazonはこちら*

 

折りたたみ式で移動しやすく、PC作業や読書などやりたいことが場所を選ばずにできるようになりました。

<上記より引用>

 

共感しかない(笑)

 

ちなみにバランスボールを椅子がわりにしてもちょうどいい。

f:id:ushio-salt:20220218095251j:plain

 

 

折りたためるパイン材テーブルでローテーブルなら、椅子を買い足す必要なし(´▽`)

※無印良品HPより画像をお借りしています。

パイン材ローテーブル・折りたたみ式 幅80×奥行50×高さ35cm | 折りたたみテーブル 通販 | 無印良品 (muji.com)

 

 

 

ただひとつ注意点が。

テーブルの天板がとってもやわらかいので、こどもが力を入れただけでも凸凹ができます。

f:id:ushio-salt:20220218095552j:plain

f:id:ushio-salt:20220218095608j:plain

普通に使っていればこんなふうにはならないんですけどね…

当時年長さんだった長女がふざけてやったり、イライラをぶつけたりしてこんなことに…(´ー`)

一度凸凹になってしまうと、プリントなどの宿題をするときにはこの凸凹にはまってしまいます。

購入するときにはよく検討してくださいね。

 

 

 

間取りも大事

テーブルのほかに、間取りにも助けられました。

 

オンライン授業がはじまったころは、私はいつものようにダイニングでPC作業をしていました。

 

f:id:ushio-salt:20220218093332j:plain

 

私が座っている場所から長女の方を向くと、こんな感じ。

f:id:ushio-salt:20220218093422j:plain

 

授業によっては最初の出欠確認が終わったあと事前に配布されたプリントや副教材に取り組むこともあり、私のタイピングの音だったり私が長女の視界に入ることで長女の集中力がそがれている様子がありました。

(質問があればすぐ先生に声をかけられるようにオンラインにつなげた状態でプリントに取り組む場合もあれば、完全にオフにして後日課題を提出するという場合もありました)

 

 

これはイカンなーと思い、私が南側の部屋に移動することに。

f:id:ushio-salt:20220218093740j:plain

 

無印良品のやわらかポリエチレンケースがテーブル替わり。

f:id:ushio-salt:20220218094252j:plain

 

この商品です。別売りのフタをして、その上にPCをおいています。私はマウスを使わないのでPCさえ乗っかれば全然OK。

 

※無印良品HPより画像をお借りしています。

やわらかポリエチレンケース・深 約幅25.5×奥行36×高さ32cm | 洗濯用品 通販 | 無印良品 (muji.com)

 

 

別の部屋に移動して完全に視界から消えたことで、私も長女も集中して作業することができました。

 

 

 

また、長女は毎日6時間授業なので、小1次女が5時間授業を終えて帰宅するとまだオンライン授業の真っ最中。

 

次女も私と一緒に南側の部屋で宿題をするなどして過ごし、邪魔にならずにすみました。

 

『長女と次女ふたり同時にオンライン授業』ということは今回なかったんですが、もしそうなってもなんとかなりそう。

 

 

 

2DKの間取りに助けられましたー^^;

 

ワンルームや1DKでもできなくはないですけどね。

我が家の長女の性格を考えると、2DKにわかれた間取りにしてよかったです。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村