荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

セラミックファンヒーターの段ボールを捨てる

家電製品の段ボールや箱、残しておきますか?

 

うちは収納が少ないので、空気を保管しているだけの空き段ボールは全捨てしたいのが正直なところ。

 

ただ、いつか返却しなきゃいけないルーターとか、引っ越しのときに必ず入れたいものとか、夫からの借り物のHDとか、どうしても捨てられない段ボール・空き箱もあり、できるだけたたんでコンパクトにし保管しています。

f:id:ushio-salt:20210823111336j:plain

*関連記事*

www.ashitakirei.xyz

 

ミシンの段ボールは昨年捨てました。

ミシンと、ミシンが動かないようにするための発泡スチロールが入っていた段ボール。

ミシンを修理に出すときに「買ったときの段ボールがありますか?助かります!」と言われそのまま送付できたことが記憶に沁みついて、ボロボロなのにずっと捨てられなかったんです。

 

自分の想像以上に段ボールが空間を使っていたことに衝撃を受けた。

Before

After

この状況を目の当たりにして、ようやく捨てることができました。

 

*関連記事*

www.ashitakirei.xyz

 

 

前回書いたように、セラミックファンヒーターが我が家にやってきたのですが、

www.ashitakirei.xyz

商品そのものは前任の電気ストーブよりもコンパクトなのに、段ボールがめっちゃでかいんです。ほらこの通り。

 

夫は2~3年ごとに転勤があるので、夫が保管・管理するにはこの段ボールは必要だったと思います。

でも、夫が一人暮らししている60㎡の部屋には置けても、30㎡のこの部屋にはちょっと置いておけないよねぇ。

本体が衝撃を受けないようにと厚紙の型まで入っているので、段ボールをたたんでコンパクトにすることもできない。

 

大きい(´▽`;)

 

 

いまは賃貸に住んでおり、今後どこかのタイミングで必ず1回は引っ越しします。

そのときにこの段ボールがあれば引荷積みや輸送がラクなんだろうな。

 

でも、これまで電気ストーブを入れていた押入れには、ファンヒーターは全然置けるけど、この大きさの段ボールは入りそうにない。

 

冬が終わったら夫の単身赴任先に持って帰ってもらうのもひとつの手だけど、

「そろそろ持ってきてー」

「もう使わないから持って帰ってー」

というやり取りが面倒。

(夫も面倒だろう)

 

前任の電気ストーブみたいに壊れるまで使う可能性もあるよね。

すでに9年選手だしね(8年は使われずに眠っていたけど)。

そうなったら「空段ボールを保管していた空間ってムダやったな…」って思うよね。

 

 

などなど、数日間いろいろ考えまして

やっぱり捨てることにしました。

すぐにスパッと「はい要らない!」と判断できるといいんですけどね。

なかなかグルグル思考がとまりませんアハハ(´▽`;)ハハ

 

 

 

約1か月のあいだ部屋の片隅にずっと置いてあったこの箱がなくなり、床が広がりました。

 

たかが段ボール1個、

されど段ボール1個。

 

段ボールはGにとって最適の場所と聞くし、その空間に家賃を払っていると思うとなんだかくやしい。

 

捨てたことで視界も心もスッキリしました。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村