荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【捨てたもの】プラスチックのふた、捨てました。

今年の4月から31㎡の部屋で3人暮らしを始めました。

 

www.ashitakirei.xyz

 

 

この部屋に引っ越す前に

「使わないものは捨てる(または夫の単身赴任先へ保管)」

と取捨選択したつもりでしたが、

まだ使わないものが残っていました。

 

モノを置く場所が限られているので、不要と判断したら即捨てます。

 

 

生活が変われば必需品は変わる。

捨てたのはこれです。

f:id:ushio-salt:20210913100543j:plain

フタです。

10年以上前に100均で買ったものです。

 

これ、ずっと必需品でした。

夫も一緒に住んでいた3月までは、

なくては困るものだったんです。

 

夕食を完成させたタイミングで

夫の白米やおみそ汁をお茶碗・汁椀によそってこのフタをかぶせ、

夫が帰宅するまでは冷蔵庫で保管。

夫が帰宅したらそのままレンジに入れて温める。

 

そういう流れで暮らしていたので、

毎日使っていました。

 

ラップを使わなくていいのがよかったです。

 

 

 

今住んでいるこの部屋には、電子レンジがありません。

 

www.ashitakirei.xyz

 

 

電子レンジで温める、ということができないので、

基本的にそのとき食べれる量だけ作ります。

 

もし余っても、フタつきのタッパーや琺瑯容器に入れます。

 

 

 

そして現在単身赴任中の夫には、

お弁当を作って冷凍し送り届けていますが、

 

▼別ブログに記録してます。

www.seasoningshio.com

 

白米もラップに包んで送っており、

そのまま電子レンジにいれて温めれば食べられます。

 

電子レンジを持っている夫も、このフタは使わなくていいんです。

 

 

どうやってもこのフタを使うことがないんですよ。

 

 

長女の通学が終わる(=この土地に住む)のが最短で6年。

その間は夫と住むことはないので、

あと6年は(半年過ぎたから5年半か)使わない。

 

 

というわけで、捨てました。

 

 

いやー。

先日初めて”捨てて後悔”したので、

かなり慎重に検討しながら捨てました(笑)

www.ashitakirei.xyz

 

 

 

 

半年気づかなかった。

そんなに場所を取るものではなかったので、

4月~9月の半年間「使わないもの」を置いていることに気づきませんでした。

 

あって当たり前の存在だったから空気になってたのかなーと思います。

 

引越した直後はバッタバタでモノと向き合う時間がなかったけど、半年過ごしてみて、この部屋で要るもの・要らないものがようやくわかってきた気がします。

 

 

 

窓をあけると金木犀の香りがして、すっかり秋めいてきました。

f:id:ushio-salt:20210913095842j:plain

 

さぁ、1年間のうちに一番片付けがはかどる時期です!

(自分比)

(過去記事をみたら、片付け祭りはいつも秋ごろ開催していた

 

年末に向けて、モノと向き合っていこうと思います。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村