荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【新旧入れ替え】長女の水筒を買い替えました

「私、もっと水分を摂った方がいい気がする」

「水筒を大きいのにした方がいいかな」

と唐突に長女から言われました。

 

女子力の高い友人がいて、なにやら影響を受けている様子。

(真似して実践するかは別として)

 

 

今使っているのは、長女が小学生高学年のときに買ったもの。

 

2019年の台所の片付け&掃除記事を見るとまだこの水筒は写っていない。

2020年の台所シンク下の収納の片付け&掃除記事にもこの水筒は写っていないけど、それまで使っていた大きな水筒が手の届かない吊戸棚の上の方に置いてあるから、おそらく子どもが学校に持って行って写っていないのでしょう。

2020年からだいたい3年半くらい使ったのかな。

 

裏面は凸凹していたり色が剥げてきたり。

 

パッキンには、漂白剤に漬けても取れない汚れが出てきていました。

パッキンを買い替えるかなー

それとも新しい水筒が欲しいかしらー

なんてぼんやり思っていたところだったので、長女の申し出はナイスタイミング。

新しい水筒を買うことにしました。

 

 

 

長女に要望を聞いたところ以下の通り。

 

メーカー

⇒特にこだわりなし。これまで使っていたサーモスで保温性や使い勝手に問題はなく、サーモスでいい。

 

カラー

⇒白

 

容量 

⇒500ml。できればお弁当袋に入るサイズがいい

 

その他

⇒これまで同様ワンタッチでオープンできるタイプがラクでいい

 

ということで、買ったのはこちらの商品。

 

<広告>

 

「サーモス 白 500」で検索したらすぐ出てきた。

買い物苦手な民なのですが、こういうのが欲しい!という要望がはっきりしていたので見つけやすくて助かりました。

 

高さが22㎝と、今使っているお弁当の保温袋にギリギリ入らないかもという感じだったのですが、

「斜めにして入ればOK」

と長女から言われ購入に踏み切りました。

 

実際に入れてみたところ。

ファスナーを閉めたら…閉まりませんね(;'∀')

 

斜めにしまして、

 

無事に閉まりました(´▽`)

 

使い始めて数日経ち、特に問題なく使えている様子。

水漏れするというレビューを見たのですが、水漏れはなかったようです。

よかったよかった。

 

 

長女、カラーを選ぶときにちょっと悩んでいました。

 

白が大好きというわけではない。

でも、今好きな色(何色が好きなのか聞きそびれた)で買ったとしても、自分の性格からして少し経つと飽きてきそう。

そうしたら持っているのがイヤになって買い替えたくなるかも。

とすると、白が一番ハズレがなさそう。

 

そんな思考から白を選んだそうです。

 

 

「今一番好きなヤツ!ヽ(´▽`)ノ」

じゃなくて、

「長く愛用できそうなヤツ。(`・ω・´)」

というテンションで選んでいるんだなーと、話を聞いて興味深かったです。

 

これまでの、自分のお小遣いで欲しくて買ったモノが結局さほど使わなかった経験などが地味に影響しているのかもしれませんね。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村