荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】冷蔵庫下の掃除、蒸発皿の掃除-2024年1月度-

前回の記事は、浴室換気扇のフィルター交換の話。

www.ashitakirei.xyz

 

この作業のために冷蔵庫の後ろに置いている脚立を出すので、冷蔵庫を動かします。

で、冷蔵庫を動かすついでに冷蔵庫下の掃除もやってしまいます。

 

 

 

 

前回の掃除は、12月23日。

今回は1月31日と、1ヵ月と1週間ほどの間が空いています。

 

どれだけホコリが溜まってるでしょうか。



集めるとこれだけホコリがありました。

 

パストリーゼで濡らしたウエスで拭き掃除して、冷蔵庫下の掃除は完了です。

ここまでの作業時間は3分。

 

そして、冷蔵庫を動かしたので冷蔵庫裏の蒸発皿も外して洗いましょう。

 

冷蔵庫内からの排水が溜まってますね。そしてなんか浮いてる。いつもは赤っぽいけど今回は白いな。気温の関係で菌が変わるんですかね。

 

ざっと水洗いして水気をふき取って完了です。(ちょっと水が残りすぎだったので撮影後にもう1回拭き直しています(´▽`;) )

ここまでで2分。

4か所のネジを外したり締めたりする時間込みでも5分くらいでしょうか。

 

毎度毎度やる前はメンドーダナーと思うんですが、時間を確認すると冷蔵庫を動かし始めてから元に戻すまで10分程度で終わるんですよね。

 

メンドーダナー(´△`)

デモ ヤラナキャナー(´△`)

とぐだぐだ考えて冷蔵庫の方をチラ見している時間の方がよっぽど長い(笑)

時間がもったいないですね。

 

 

 

 

 

さてさて。

いつもならこの流れでエアコンの掃除もするのですが、1月は数時間しかエアコンを稼働していないので掃除しません!

やったー!

うれしー!

 

私、掃除の中で『エアコンの送風口から内部のファンを掃除する』のと『浴室換気扇の内部のファンを掃除する』がツートップで嫌いな作業。

 

ファンをはずして丸洗いできたらいいのにっ…!!

と何度思ったことか。

(過去に住んだ賃貸は浴室換気扇のファンが取り外せる物件ばかりだったので、全然苦痛ではなかったです。上向いての作業だから肩とか首は痛いんですけどね。)

 

その作業をスキップできるのはこの上ない喜びですね。

 

1月はセラミックファンヒーターで6畳一間を温めて充分過ごせたのですが、さすがに雪が降ってきたらエアコンは稼働しないと無理っぽい。

2月末にはエアコン掃除をしようかなーと思っています。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村