荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

積読していた本を読む

ここ数日、子どもが課題のためにずっとパソコンを使っています。

 

そういうことはこれまでもあり、そんなときは子どもが起きる前の早朝にパソコンを使っていました。

が、インフルエンザに罹患して以降あえて早起きしないようにしており(習慣で目が覚めてしまうけど二度寝する。幸せ。)、必然的にパソコンに触れられない日を送っておりました。

 

パソコンに触らない時間に何をしていたかというと、積読になっていた本を読んでいました。

 

 

 

読みたい!

と思って買った本なのに

時間がない!

となかなかページが進まなかったんですよ。

 

頭に流れてくるあれやこれやを記事にしたくなったり、夫の減塩弁当の記録が溜まってるから書かなきゃ!と思ったりして、時間があるとすぐパソコンを開き、延々とタイピングしちゃいます。

 

あと、パソコンから離れているときは家事をしちゃう。

あそこをそろそろキレイにしたいとか、整理したいとか気になっちゃうんですよねー。

 

そういうのを優先してしまうので、本を読むのは後回し。

 

 

インフルからの復活後は「やらなきゃいけないこと」をやっつけるのもセーブしているので、家事も片づけ整理も1日1つだけ。

そうすると、ちゃんと本を読む時間が生まれました。

 

家事をセーブしている今こそ本を読むとき!と、久しぶりに本に没頭して楽しかった~!

 

 

積読を制覇したついでにこれまでに買った本も出してきて、もう手放してもいいかなと思った3冊をラクマに出品。

その日のうちに売れたので、休日でも空いている郵便局まで足を延ばして発送も済ませました。

 

 

買ってそのままになっていた本をすべて読了できた。

読み終わった本を3冊手放せた。

 

ああスッキリヽ(´▽`)ノ

 

 

 

あれもこれもやらなきゃ!

やってこその自由時間よ!

と、ずっと休むことに罪悪感を感じていたけど、休むことで生まれた時間でほかのやりたいことができて、充実感に満たされた3連休でした。

 

過去にわたしがインフルエンザになったときは、だいたい疲労がピークになったとき。

 

今回も、常にマスクをして手洗いうがいもいつも通りと感染対策は変わりなかったのですが、とにかく忙しくて睡眠時間や休息時間を削りまくっていました。

 

この山を越えればラクになる…!と必死にがんばってたんですけどねぇ。

 

ちょうど山頂で感染した感じだったので、わたしが高熱にうなされている期間は仕事も休みだったし子どものサポートもほぼ不要で、安心して(?)倒れていられたのは不幸中の幸いでした(´▽`;)

 

もう無理はできないってことですね。

 

とにかく日付を超えて作業はしないこと。23時までには寝る。

アレもできそうコレもできそうと思っても、休憩時間がとれるようにスケジュール管理する。

 

この辺を気を付けたいです。

 

 

さて。

30分だけ貸して!と子どもにお願いしてパソコンを拝借していたので、そろそろ子どもにパソコンを返さねば。

 

おやすみなさーい。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村