荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【季節の片づけ】空調服を洗って仕舞う

病み上がりで、通常の家事+1個だけやっつける生活を続けております。

 

連休明けはお天気が良かったので、空調服を洗って片づけました。

 

 

 

空調服は、もともと実家の母が「畑作業のときに着たい」と言ったので私が贈ったもの。

 

それが、今年の夏はじめに畑で軽い熱中症になったことから「暑いときに畑作業はしない」と決め、使わなくなった空調服は、今年真夏の屋内で清掃作業を初めて経験する私のもとへとやってきました。

 

 

ほんとに助かりました空調服!

もうね、ずっと最大風量にして掃除してました。

これなしでは仕事にならなかったです。

 

そろそろ風が涼しくなってきたので、空調服を仕舞いましょう。

 

清掃現場で使っているので、まあまあ汚れています。

 

こういう袖口とか、

 

ファンにもホコリが。

扇風機の片付けと同じですね。

ファンの羽を洗っていきましょう。

 

まずは、ファンやコードをはずしていきます。

 

服の内側と外側からファンを持って、くるくる回すと簡単にはずれます。

 

はい、ただの服になりました。

 

こっちが電気系統のコードとファン。

 

ただの服になった空調服は、洗面器でジャブジャブ手洗いします。

汚れの強い部分を石鹸でこすってみると、この汚れ。(怖)

何度か水を変えてすすぎ、石鹸と汚れが取れたら外に干します。

 

洗っているときに袖口の汚れが落ちきらなかったのですが、しっかり乾燥したら、ほとんど気にならないくらいになっていました。

充分合格ライン!

 

 

では、ファンを洗いましょう。

はずすとホコリがしっかり見えました。けっこう付いてたんだ…。

 

洗面器にお水を張って、その中で振り洗いしただけでこれだけのホコリが。

 

つまようじとか古歯ブラシとか全く使わずに、ざぶざぶ水のなかで振っただけでキレイに汚れが取れたので、とってもラクチンでした。

 

あっ!シール部分に水が染みてる!

まぁいっか…このシールはなくてもいいから、シミが取れなかったらはがそう…

 

と諦めていましたが、完全に乾ききったらシミはわからなくなりました。よかったよかった。

 

 

 

キレイにしたら、仕舞っていきましょう。

 

実家の母が、お店から送られてきた袋のまま保管していたようで、我が家にもこの袋に入った状態で届きました。

商品の入っていた袋はいつもすぐ捨てるのですが、この袋はけっこう厚手のビニールでチャック式。

はずしたパーツと取説もいっしょに入れて保管しておけば、来年使う時に困らないだろうなと考えて、この袋は捨てずに保管していました。

はい、こんな感じで仕舞いましたよ。

 

ファンを装着しておけば来年すぐ使えるんですけどね。

ファンの固定部分がゴムだったので、ずっと装着したままだとゴムが伸びるかな?とあえて装着せず。

ファンは、来年のわたしにしっかり取説を読んで付けてもらいましょう。

 

夏のあいだ、本当にお疲れさまでした!

また来年よろしくねー。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村