荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

ベランダと玄関を、夏休みバージョンから平常運転へ。

 

夏休み、終わりましたね。

 

現状、登校させるのもヒヤヒヤですが…

 

小1次女が持ち帰っていたあさがおを無事に学校に送り届けることができました。

 

ベランダと玄関を、夏休み仕様から平常運転に戻します。

 

 

 

 

狭いベランダに鉢、鉢、鉢。

これはあさがおを持ち帰ったばかりのとき。7月中旬の写真です。

f:id:ushio-salt:20210907125402j:plain

学校から持ち帰ったアサガオの鉢と、

学校で間引いた芽を持ち帰った牛乳パック、

家にあった鉢でもアサガオを育て、

実家の母が大葉を送ってくれたので適当なプラ容器に挿して育て、

もうギュウギュウですよ(笑)

 

 

さらに、

エアコンの室外機からの熱風がずっとアサガオに当たっているせいか「アサガオのつぼみはつくのに花が咲かない!」という事態に陥り、

急遽玄関で使っていた棚をベランダにうつして鉢を置いてみたりと、どんどんベランダにモノが増えていきました(涙)

f:id:ushio-salt:20210906125810j:plain

これみてください、足の踏み場もないでしょう?(;'∀')

 

左に見切れているのが洗濯機、右にあるのが洗濯物干と室外機。

毎朝棚を少しずらして洗濯機に洗濯物を入れて…とプチ面倒なワンアクションを繰り返していました。

 

がんばったな私。

 

 

 

アサガオの鉢を置くためにベランダに移動された棚にもともと置いていたモノたちは、行き場がなくなり、

f:id:ushio-salt:20210907133608j:plain

 

しょうがないので夏休みの間は玄関に直置きされることに。

f:id:ushio-salt:20210907124407j:plain

狭いわー(ノД`)・゜・。

 

 

 

ようやく夏休みが終わって鉢を持っていったので、ベランダはモノが減りました。

f:id:ushio-salt:20210907133744j:plain

スッキリ!(´▽`)

 

 

玄関は夏休みの間にこんなにごっちゃりしていたのですが、

f:id:ushio-salt:20210907133854j:plain

 

 

棚をベランダから玄関に戻し、モノも定位置に戻しました。

f:id:ushio-salt:20210907133936j:plain

ふー、なんとか人が立てる空間ができたわー(;'∀')

 

狭いんだから、モノは縦に収納しないとねー。

 

 

 

 

玄関をもっと有効活用したい。

玄関はもともと靴箱がありませんでした。

 

「靴は1人2~3足だし、靴箱なくてもやっていけるでしょ」と思っていましたが、実際に暮らし始めると、玄関に置いておきたいヘルメット・外遊び用品などを納める場所がなくて困りました。

 

玄関収納って大事ですね…

 

 

で、写真にあったような棚を買ったのですが、

f:id:ushio-salt:20210907134603j:plain

もっとなんとかしたいなー、DIYで壁を有効活用できないかなーと思案中です。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村