荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

ベランダの、夏の汚れを落とす。

前回、ベランダにあった鉢や棚を動かしたよーという話を書きました。

 

www.ashitakirei.xyz

 

今回は、そのベランダを掃除した話。

 

 

 

 

 

室外機から24時間排水されていて、ベランダが汚かった。

前回の記事も書きましたが、

夏休みの間はベランダにたくさんの鉢と、

それを置く棚を設置したため、

ベランダはとても狭かったです。

 

f:id:ushio-salt:20210906125810j:plain

 

今年の夏もとても暑くて、

24時間エアコンを点けっぱなしにしていたのですが、

右に見切れている室外機から

絶えず排水が流れ出ていたんですよね。

 

しかし。

室外機の下に微妙にくぼみがあり(劣化?)、

排水がうまく流れずにくぼみに溜まっていたんですよ。

くぼみからあふれた水がようやく排水口へと流れていく感じでした。

 

そのくぼみの水たまりにたまった水が、

ちょっとトロっとしていて(ヒィィィ)

ベランダにできた排水の流れの端は緑色(苔?)や赤色(カビ?)に変色していました。

 

 

ああ、きれいにしたい!

きれいにしたいがっ!

 

モノがいっぱいでモノをどかさないと何もできん!(;´Д`)

 

暑いからベランダに出たくない!(;´Д`)

 

 

というわけで、

せめてアサガオの鉢がなくなってから動こう…と心に決めておりました。

 

 

 

いざ掃除!

棚を移動し、ベランダのモノを全部とっぱらって、掃除を始めました。

f:id:ushio-salt:20210908122143j:plain

家にある洗剤で苔やカビによさそうなのはウタマロさんかな?と取り出してきました。

 

トロトロ排水に触りたくないのでビニール手袋と、

100均の靴を洗うタワシ(2個入りのうち1個)と、

使い古しのスポンジを準備して、

いざ掃除!

 

 

お掃除前がこちら。

f:id:ushio-salt:20210908122629j:plain

数日前にはエアコンを止めたので排水はすっかり乾いていますが、排水の流れの跡がわかりますか?

 

室外機の前からベランダの壁に向かって流れ、壁伝いに排水口(画面左側)に向かっています。

 

壁伝いに色が変わっているのは、

影ではありません。

こういう色にベランダが変色してしまっています。

 

 

ウタマロを吹きかけてタワシでゴシゴシすると、

泡がなんとも言えない色に変わってきて、

どんどん汚れが落ちているのがわかりました。

(ヒィィィ)

 

水でしっかり泡を洗い流しましたが、

汚れがしっかり落ちたかどうかは

濡れているとよくわからず。

 

 

掃除した翌日にあらためて確認したときの写真がこちら。

f:id:ushio-salt:20210908122831j:plain

夜に雨が降ったようで、ゴミを置いていた場所が湿っています^^;

排水の流れがあった場所についていた緑や赤の色は、ほぼほぼなくなりました。

 

 

もうちょっとBeforeの写真を撮っておけばよかったなぁ…壁伝いが緑だったんですよ…

f:id:ushio-salt:20210908123239j:plain

とりあえず緑色や赤色はなくなった!

 

 

 

 

 

掃除はメンドウだけど、ありがたいベランダ。

棚はなくなっても、

洗濯をするときはここに洗濯物干を置くので

やっぱり狭いです。

f:id:ushio-salt:20210908123418j:plain


狭いし、

洗濯機はベランダ置きだし、

このベランダはほんと掃除しづらい!

 

でも、

この辺の地域にはベランダのない物件がけっこうあり、

室内干ししたり、

コインランドリーを使っているみたいなんです。

 

 

ベランダがあるから、丸洗いしたシュラフを干せる。

www.ashitakirei.xyz

 

ベランダがなかったら、

アサガオを室内で育てなきゃいけなかった。

 

 

狭いけど、ベランダがあるってありがたいんだな…

なんだか当たり前すぎて、その有難さに気づかなかったよ…

 

 

感謝の気持ちを込めて、

ベランダをきれいにできてよかったです!

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村