荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【使い切る】2022年3月に使い切ったモノ

「使い切る」のマイブームが続いています。

 

www.ashitakirei.xyz

 

3月はいただきものがたくさんだったので、意識して食べるようにしていました。

www.ashitakirei.xyz

 

1ヶ月のあいだ、使い切ったモノたちを、使い切った日付順に淡々と載せていきます。

 

 

 

使い切ったものたち

しそわかめ(ふりかけ)

実家からもらったもの。半年くらいかけてようやく食べきりました。

f:id:ushio-salt:20220330141857j:plain

他にもわかめふりかけをもらったし海苔もたくさんあるので買い足しません。

 

旨こぶ茶

実家からもらったもの。これも約1年かけてようやく食べきりました。

f:id:ushio-salt:20220330141941j:plain

我が家は減塩をしているので粉末だしも減塩のものを使っています。ストックしてあった減塩の粉末だしに戻ります。

 

焼きのり

2月の節分で恵方巻を作った残り。冷蔵庫のすみに押しつぶされていました。茹でた野菜に海苔和えにして食べきりました。

f:id:ushio-salt:20220330142242j:plain

いただきものの海苔がたくさんあるので買い足しません。

 

 

麦茶パック

ビニール袋の中に麦茶のパックが入っていました。実家の母が飲みたくて買ったのだけど飲むとノドがイガイガするというので送ってもらったものです。

f:id:ushio-salt:20220330174021j:plain

飲みきった。

f:id:ushio-salt:20220330142456j:plain

同じ理由で開封したものの飲めなかった麦茶のパックがもう1袋送られてきている(⇓)ので買い足さず。こちらも4月中には飲みきれそうだな。

f:id:ushio-salt:20220330142653j:plain

 

 

減塩 味のり

母がCOOPで買って送ってくれたもの。

f:id:ushio-salt:20220330142758j:plain

 

味のり

こちらも母が送ってくれたもの。減塩ではない味のり。

f:id:ushio-salt:20220330142844j:plain

母から送られた海苔と夫が義実家からいただいた海苔で在庫は溢れているので買い足しません。

 

 

クエン酸

我が家はクエン酸をお湯に溶いたものをリンス代わりに使っています。

f:id:ushio-salt:20220330143046j:plain

必要なので新しいものを買い足しました。

 

 

減塩しょうゆ

近所のスーパーでも手に入る減塩しょうゆ。常温保存OKなので冷蔵庫に入れなくていいのが、小さい冷蔵庫の我が家にはありがたい。重宝しています。(減塩初心者の方にはオススメ。まったく減塩とは感じません。見かけたらお試しあれ。)

f:id:ushio-salt:20220330143150j:plain

このボトルの中に袋が入っていて酸素に触れないようにしてある仕組みだそう。ギュッとしぼっても全部は出てこないので、ボトルと内袋をカットして最後まで使い切ります。

f:id:ushio-salt:20220330144303j:plain

開封済み1本と未開封1本をストックに置くようにしています。ストック用の1本を買い足しました。

 

お米5.5㎏

ふるさと納税の返礼品のお米です。おいしかった!

f:id:ushio-salt:20220330143413j:plain

 

 

無洗米

備蓄用に無洗米を買いました。1㎏ずつ個包装で10㎏分。1㎏分を開封して試食しました。おいしかった!開封したものは食べきりました。

f:id:ushio-salt:20220330143512j:plain

 

ごまドレッシング

近所のスーパーで買ったドレッシング。他社のドレッシング類のなかでも比較的塩分少なめ。おいしい。

f:id:ushio-salt:20220330143723j:plain

最近は寒くて生野菜を食べなかったのでわずかに賞味期限が切れてしまっていました。気をつけよう。

f:id:ushio-salt:20220330143844j:plain

同じドレッシングを買い足しました。

 

スパゲティ

近所のスーパーで買ったものです。

f:id:ushio-salt:20220330143930j:plain

実家の母が早ゆでパスタをいくつか送ってくれたので買い足しません。(値上がりする前に買っといた!と母)

 

スイートコーン

母がCOOPで買ったものを送ってくれました。3ヶ月くらいストック置き場にあったので食べることに。コーンの甘みがいい。子供たちに好評。

f:id:ushio-salt:20220330144048j:plain

買い足さず、食べたくなったら買いたいと思います。食品ストック置き場がパンパンなので(笑)

 

さつまいも

実家の母の畑で採れたものです(右の大きいものはスーパーで買ったもの)。小さいさつまいもはみそ汁に入れると食べやすいので捨てずに送ってもらいました。たくさんあったのですが数か月かけてようやく食べきりました。

f:id:ushio-salt:20220330145006j:plain

 

さつまいもがなくなったあとの根菜入れ。スッキリ。

f:id:ushio-salt:20220330144900j:plain

ここは空っぽになることはなく、常にじゃがいも・玉ねぎ・人参は入っています。

 

ジップロック フリーザーパック

引っ越してから買ったので1年もちましたね。

f:id:ushio-salt:20220330145148j:plain

相当汚れていない限りは洗って使いまわしているので、今使っているものが足りなくなったときに買い足そうと思います。

 

 

味のり

母から送られてきたものです。味のりをひと月に3個食べきったのですね。

f:id:ushio-salt:20220330145331j:plain

まだまだあります。この時点での残量は、母からの海苔6個、義実家からの大きい海苔2個と焼きのりが4袋。先は遠い(笑)

 

めんつゆ

近所のスーパーで買ったもの。

f:id:ushio-salt:20220330145559j:plain

減塩のだしつゆを開封したので、そちらを使っていきます。

 

石鹸

我が家は石鹸で体も髪も洗っています。

f:id:ushio-salt:20220330145657j:plain

無添加せっけんならどこのメーカーでもいい。近所のドラッグストアにこの商品が3個入りセットで売っていたので買いました。これで最後の1個。新しい3個セットを買い足しておきました。

 

 

強力粉

ホームベーカリーで無塩パンを焼いているので強力粉は常備しています。

f:id:ushio-salt:20220330145910j:plain

強力粉は回転が速いのですが、薄力粉が残りがちです^^;

 

かみねんど

夏休みに使って以来、半端に残っていたかみねんど。次女が急に作りたくなるんですよ。しっかり密閉していたら使えました。

f:id:ushio-salt:20220330150012j:plain

冬休みに使うかなと1個買い足していたので、新たなものは買いません。

 

麩入りみそ汁、お吸い物

夫が義実家からもらってきたもの。賞味期限が切れていたので翌日に食べきりました。

私が昼に1個食べ、

f:id:ushio-salt:20220330150257j:plain

夕食に3人で3個食べて、合計4個食べきる。

f:id:ushio-salt:20220330150510j:plain

お湯を入れてすぐ食べれるのが便利ですね。茹でて刻んだ野菜を追加していただきました。お麩がふわふわとろとろになっておいしかったです。このお吸い物・みそ汁はさらに10個追加でいただたので賞味期限以内には食べるようにします。

 

すりごま

近所のスーパーで買ったもの。よく胡麻和えにするのですりごまはいつも置いています。

f:id:ushio-salt:20220330150640j:plain

賞味期限がギリギリセーフ。

f:id:ushio-salt:20220330150820j:plain

母が賞味期限切れの未開封のすりごまを送ってきたので、新しいものは買わずにそちらを食べます。

 

蛍光ペン オレンジ

結婚する前からあったもの。私も夫の独身時代は1人暮らしをしていたので二人で合わせた文具は山盛りでした。書けなくなったもの以外は捨てずにせっせと使っています。

ようやく使い切ったな!とちょっと感動です。

f:id:ushio-salt:20220330150913j:plain

 

 

ボールペン赤

これも同じく結婚前からあったもの。やっと使い切ったーー!

f:id:ushio-salt:20220330151209j:plain

 

のり

1年前5個セットで買ったのりです。最後の1本を使い切りました。

f:id:ushio-salt:20220330151247j:plain

こどもが学校で使っていたのりが中途半端に残っている(新学期に向けて新調しました)のでしばらくそれを使います。

 

米酢

近所のスーパーで買ったもの。

f:id:ushio-salt:20220330151435j:plain

新しいものは買い足し済み。

 

 

マカロニグラタン

義実家からのいただきもの。ひき肉だけ準備すればよかったのでとっても簡単。そしておいしかった。

f:id:ushio-salt:20220330151515j:plain

例のごとく、オーブンがないのでガスコンロのグリルで焼きましたよ(笑)

f:id:ushio-salt:20220330151657j:plain

 

 

お茶漬けのもと

義実家からのいただきもの。南高梅(甘め)とお茶漬けの素の高級お茶漬けセットという感じでしょうか。すんごいおいしかった!

ただやっぱり塩分は高いので、普段減塩している私と子どもたちはこのあとお茶をがぶ飲みすることに^^;

f:id:ushio-salt:20220330151714j:plain

夫用にあと1袋残しています。次回夫が来た時に食べさせる予定。

1日の食塩相当量を6g以内にしている夫に、1食4gのお茶漬けをどうやって食べさせようか悩み中。お義母さんは夫にも食べさせて欲しいと思って持たせたんだろうからねぇ(人数分あったので…)。

 

お米5.5㎏

3月のはじめに開封しましたがひと月持ちませんでしたね。ひと月は持つと思っていたのですが間違いだったようです^^;

f:id:ushio-salt:20220330152325j:plain

ふるさと納税のお米は一旦これで終了。ごちそうさまでした(´▽`)

 

無洗米

夫のお弁当を急遽作らなければいけなくなり(要らんと言ってたのにやっぱり要ると言った!)、ふるさと納税のお米だけでは足りなくて、非常用の無洗米をまた1袋開封しました。

f:id:ushio-salt:20220330155102j:plain

1㎏1袋で6合半炊けました。ふるさと納税のお米の残りとあわせて、なんとか14食分のお米が準備でき、ホッと一安心。

無洗米は残り8kg。

普段使いのお米は、スーパーで買い足してきました。

 

アルミホイル

夫のお弁当作りで空っぽに。

f:id:ushio-salt:20220330155237j:plain

1本未開封のストックを置くようにしているのでお弁当を作っている最中に買いに行かなくてすみました。やっぱり1本はストックが必要ってことですね。

また1本買い足しておきます。

 

みりん

近所のスーパーで買ったもの。

f:id:ushio-salt:20220330155403j:plain

新しいものを買い足したのだけど、いつもと違う店に行ったらタカラ本みりんが取り扱ってなかった…(´Д⊂ヽ

こっちに引っ越してきて1年、こればっかり。店によって取り扱ってないことが多い。メーカーが変わると塩分計算が変わってくるのでできるだけ同じ商品を使いたい。減塩商品以外の調味料も1本はストックしておくほうがいいかもなぁ…(´ー`)

 

 

洗濯用洗剤

昨年10月末に楽天で購入し、約5ヶ月で使い切りました。

f:id:ushio-salt:20220330174216j:plain

これについてはまた別記事で語りたい。新しいものは購入済みです。

 

 

 

感想

今月は長く残っていた文房具を使い切れたのがうれしかったです。

感無量(ノД`)・゜・。

 

母や義実家からの食品もどんどん食べているし、近所で買っている調味料も賞味期限内に消費できていて良い感じ。

この調子でいきましょう。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村