荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

床置きしていた大量のいただきものがなんとか収まった

3月は大量のいただきものがありました。

www.ashitakirei.xyz

www.ashitakirei.xyz

 

淡々と食べ進めて、

www.ashitakirei.xyz

 

ようやく床置きが解消されましたよー(´▽`)

 

 

 

 

果物類は、この量だったのが

f:id:ushio-salt:20220322101428j:plain

f:id:ushio-salt:20220322101414j:plain

ここまで減りました。

f:id:ushio-salt:20220401141543j:plain

あと6個!なんとか傷む前に食べきれそう。

 

 

果物を食べ切ったら、こちらの果物の缶詰3個を食べる予定。

f:id:ushio-salt:20220401141623j:plain

この缶詰は大きくて引き出し1個の1/3スペースを占めてしまうのと、洋ナシなどあまり子どもたちが食べ慣れないものだったので非常時には向かないなーと^^;

左のお米の粉は賞味期限が過ぎていた!

これから食べます。

 

 

琺瑯容器に入れていたお吸い物・みそ汁は、

f:id:ushio-salt:20220401140554j:plain

引き出しの中のものをいくつか食べたので納めることができました。

f:id:ushio-salt:20220401141340j:plain

いただいたかつおぶしもここへ移動。ちょっと浮いてますがギュッと押さえれば引き出しはちゃんと閉まります(笑)

 

焼き海苔は開封して食べ始めた1袋を冷蔵庫に、残り3袋はシンク下に移動。

f:id:ushio-salt:20220401141522j:plain

本来なら中段の海苔たちいっしょにまとめるべきですが、まだまだ在庫がたくさんで難しい(苦笑)。よく目にする場所・よく使う場所・他の海苔と近い場所だから忘れないだろう!と、ここに置くことにしました。

 

 

ということで。

 

最初段ボールにまとめていたものは、

f:id:ushio-salt:20220322101835j:plain

 

紙袋に収まる量になり、

 

とうとう空っぽに!

f:id:ushio-salt:20220401143402j:plain

撮影のため明るい場所に移動させていますが、紙袋はずっと冷蔵庫そばに床置きしていました。

f:id:ushio-salt:20220401142133j:plain

冷蔵庫を開け閉めするたびに動かすのが煩わしかった。

何もなくなってスッキリ(´▽`)

f:id:ushio-salt:20220401143200j:plain

 

 

 

紙袋は紙ごみを出すときに利用します。

玄関の紙ごみ入れにまとめて入れておきました。

(画像上段の茶色い紙袋が紙ごみ入れ)f:id:ushio-salt:20220228112256j:plain

 

床置きのモノがあると私はどうしてもソワソワイライラするので、収納の中に納めることができてホッとしました。

 

f:id:ushio-salt:20220401144140j:plain

 

あとは賞味期限内に食べなきゃな―。

これが一番難しい^^;

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村