荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【書類整理】保険関係の書類の整理をしました

前回、インクジェット複合機の新旧交代&セットアップ&印刷関係の小物整理をいたしました。

www.ashitakirei.xyz

 

 

我が家は印刷する機会が多いので、学校のおたよりなど裏が白紙の紙を”試し刷り用”として保管しています。

 

この裏紙をみていて

「そういえばこのあいだ保険書類がどっさり届いたんだった。書類の束の中にけっこう裏紙があるんだよね。ついでに整理しよ。」

と思い出したので、さっそく手を動かしましたよ。

 

 

 

4月にZoomで契約した生命保険。

www.ashitakirei.xyz

必要な項目の健診結果が正常値内であれば保険料が安くなるということで、健康診断にいってきました。無事にすべて正常値を叩きだし、その結果を送付。後日、あらためて生命保険会社から正式な契約書類が届きました。

 

 

古い契約書類と入れ替えましょう。

 

ドサッ!

不要になった書類、2人分です。

保険の書類って多いよねぇ…。

 

仕分けます。

個人情報がないものはそのまま捨ててOK(資源ゴミ)。

ホッチキスがついている書類は針をはずしましょう。

ホッチキスがなくても個人情報が満載なものはカットしましょう。

 

 

ホッチキスの針をはずして。

個人情報をカットする用紙はこの厚さ。

(うんざり)

 

シュレッダーは持っていないので、YouTubeをラジオ代わりに流しながらチマチマとハサミでカットしていきました。

個人情報をカットしたものは可燃ごみ。

個人情報がなく両面に印刷があるものは資源ゴミ。

個人情報がなく裏面白紙のものは、印刷の試し刷り用として保管。

 

 

はい終了です。

30分くらいかかりました。

 

 

 

 

この保険の書類たちは、床置きしていたわけではなく、ファイルからはみだしていたわけでもなく、一応定位置に収まっておりました。

収まっているからこそ「ま、いっか」で見過ごしがち。

でも、あとでやろうと思うといつのまにか量がたまって大変なことになるんですよね…。

 

個人情報の有無・ホッチキスの有無で仕分けるのも、個人情報の部分をハサミで切るのも、少なければあっという間。

 

カット数が多いとね、親指の付け根が激痛になりますよ…(経験者は語る)

 

こまめに整理するのがキモですね。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村