荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

歯科検診に行ってきました

半年に1回の歯科検診に行ってまいりました。

 

 

そろそろ歯科検診にお越しくださいね~というハガキが届いて、すぐWEB予約。

 

予約が済んだら即捨てる。

ビリビリにしてやったぜ(゚∀゚)

 

こういうのを先延ばしすると紙モノが増えるし、

歯医者いかなきゃ~

とモヤモヤをずっと抱えたままになる。

 

良いことはひとつもないですね。

 

 

 

 

 

意気揚々と予約は済ませましたが、

過去に何度か

特に何の自覚症状もないけど

「あ、虫歯がありますね~」

と検診で発覚して長い治療が開始される…

っていう経験をしているので、

行く前は毎回ちょっと憂鬱になります。(笑)

 

 

痛みとか出る前に発見されて

早く治療できてよかったね!

ってことで、悪いことじゃないですけどね。

 

気分的にね(;'∀')

 

 

 

結果は、

 

虫歯ゼロ!

 

 

ふぅぇぇぇぇぇぃぃぃいい!ヽ(´▽`)ノ

 

 

・ほうじ茶、紅茶、ときどきコーヒーを飲むので着色汚れが若干ある

・歯石もところどころある

 

けれど、

 

・歯周ポケットの赤味なし

・歯茎の腫れなし

 

ということで、

 

「この状態を維持してくださいね。」

 

と先生からも合格をいただきました。

 

 

 

衛生士さんに歯石や着色汚れをキレイにしていただき、歯がツルツルでさっぱり。

 

 

磨き残しを着色して歯磨きの仕方もチェックしてもらいました。

 

だいたい磨けているけど、どうしても磨きにくい場所があって磨き残しがある。

 

でも、そういう場所は定期的に歯科のクリーニングでキレイにすれば大丈夫ですよと説明を受けました。

 

 

ああ、うれしい。

 

引き続き、歯磨きがんばろう。

 

 

 

 

さて、歯科検診が無事に終わったと思ったら、今度は夫の会社から配偶者向けの健康診断のお便りも届きました。

病院リストの冊子や予約方法も入っていて、なかなかの紙の量。

 

どの病院も電車で行かないといけない場所で腰が重いですが、さっさと済ませようと思います。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村