荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【買い替え】アイリスオーヤマのタオルハンガーを買いました。保管場所はここ。

 

子どもたちが赤ちゃんのとき布おむつを使っていたので、毎日たくさんの布おむつを干す場所が必要でした。

そんなときに重宝していたのが、スタンド式のタオルハンガー。

布おむつを卒業したあとも、肌着やハンカチ靴下などの小さな布類を干す場所として使っていました。

 

ここ数年どんどん劣化がすすみ、折りたたんだり持ち運んだりしたはずみでパイプが外れたり、足元のサビがひどくなってベランダにサビがうつってしまったり。

 

これはもう買い替えるタイミングだな…

(遅いくらいか…)

 

ということで、とうとう買い替えましたよ。

 

 

 

 

これまで使っていたタオルハンガー。

 

 

近くで見てみましょう。

 

 

 

 

サビがたくさん。

 

外に出すのはもちろん晴れた日だけだけど、

突然雨に降られたことは何度もある。

水分を含んだ水着や靴を干すこともあったし、

エアコンを使うシーズンはエアコンからの排水に足が浸っていたことも。

 

『丁寧に、大切に』なんて、とうてい扱えていなかったなぁ。

雑に使ってごめんよ。

 

15年も連れ添ってくれた良き相棒でした。

長い間ありがとう。

 

粗大ごみの手配も完了です。

 

 

 

すぐに買い替えるのではなく、タオルハンガーがなくても生活できないだろうかというシミュレーションもしてみました。

 

タオルハンガーがなければ、物干し竿にかけることになる。

そうすると、ベランダのお向かいさんから洗濯物(肌着類)が丸見えになる。

 

コンクリート壁で視界が遮られ、周りの視線から守られる

それに、シーツや敷パッドを2枚以上洗って物干し竿に干すと、かける場所がなくなることもある。(いっしょに洗濯した衣類の量による)

 

 

うん、やっぱりいるね、タオルハンガー。

 

今のタオルハンガーで干す場所は充分足りるので、サイズは同じものでOK。

収納するときや引っ越すときにコンパクトになってほしいので、今のと同じく折りたためるものがいい。

 

はい、こちらの商品に決めました。

 

 

 

無事に届きました。

 

一度に20枚のタオルが干せます。

 

広げてみたところ。

うん、いいですね。

これまで通りたくさん干せそうで安心。

 

 

ただ、これ屋内用なんです。

「屋外では使用しないでください」と記載されています。

「特に中高層住宅などのベランダでの使用および保管は危険ですので絶対にしないでください」とも。

 風で落ちる可能性があるということでしょうか。

 

中高層住宅って何だ?と調べたら、ザックリいうと一般的に3階以上のマンションのような集合住宅や高さのある住居用の建物のことらしい。

 

我が家は対象外。

自己責任で、晴れた日のベランダで使わせていただきます。

これまでも風の強い日は室内で使っていたので、今後もそうします。

 

 

ところで。

約30㎡、備え付けの収納は押入れ1か所しかないこの部屋で、どこに保管していると思います?

 

ここです。

浴室です。

ここは入浴するときしか使わない場所。
入浴するときだけ浴室から出せば問題なし。

入浴後には必ず水気をふき取っているので、床のタイルがあらかた乾いたところでまたここに戻します。

 

 

最初は抵抗がありましたが、もう何とも思っていません。

意外と大丈夫です。

人間の「慣れる」って特性はありがたいものです(笑)

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村