荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【買い替え】また失敗か。レインウェアのズボンを買いました。

買い替えが続いております。

 

買い物嫌いな民、

一気に買い物を済ませようとしています(笑)

 

 

今回は、レインウェアの買い替えの話。

 

 

 

わたしは生粋のペーパードライバー。

運転免許証は身分証明書としての役割しか果たしていません。

 

移動手段は徒歩か自転車。

 

もちろん雨の日も、徒歩か自転車。

 

自転車に乗るときは傘さし厳禁ですので、レインウェアが必要です。

(学生時代傘さしですっ転んだことある。傘さしじゃなくレインウェア着て乗っていてもすっ転んだことがある。確かマンホールかグレーチングタイプの側溝の上で。傘さしダメ絶対。)

 

長女が生まれたときに住んでいた土地では自転車には乗らずに生活していて、

次に引っ越した土地で子どもを載せるタイプの自転車を購入。

 

しばらくは100均で買ったレインコートを使っていたけど、すぐに破けたりスキマから雨が入り込んで服が濡れたりしたので、ホームセンターでしっかりとしたレインウェアを買いました。

 

だから、おそらく購入して10年前後使ったことになります。

 

 

ここ数か月、なんだかお尻だけひんやりするなぁと思っていたのですが、先日雨の日にお尻が目に見えてわかるくらい濡れましてね。(幸い職場のエプロンでお尻は隠れたよ)

 

よくよく探してみても穴は見当たらない。

生地がこすれて薄くなってきているのか。

次女の療育に通っていた時は、週2で片道5㎞の道のりを自転車こいで行ってたしなぁ。(同日に2往復したこともある。田舎育ちの私でもアラフォーで1日に20㎞の自転車漕ぎはつらかった)

 

残念だけど濡れるのは困るので買い替えるか…と観念いたしました。

 

ちなみに、足元はすでにボロボロです。

マジックテープで固定するのを忘れて裾を地面に擦ってしまったことが何度かあり、こんなことに。

長靴を履いているので、裾がボロボロでも服が濡れることはなく気にせず使っていました。

 

尻が濡れて困った!という状況になるまで使い切れて満足です。

(いや早よ買い替えなされよという声がどこからか聞こえます)

 

 

 

意を決してレインウェアの上下セットをWEBで検索しはじめましたが、色・デザイン・価格でなかなかコレ!というものに出会えず。

 

レインウェアの上着はまったく問題なく使えているし、ズボンだけ買い替えればいいんじゃね?と、数時間経ってから気づきました。

 

レインウェアは上下同じ色じゃないとダメだと思い込んでいたんですよ。

 

いろんな商品を見てたら、上下違う色の組み合わせになっているレインウェアって多いんだなーと知り。

 

ズボンだけ買えば安いし、まだ使える上着を捨てなくて済む。

いいじゃん!

買い物の失敗回避できたじゃん!

ズボンだけ買うぞー!

 

 

嬉しくポチったのがこちらの商品。

 

ポリエステル100%で、撥水加工が施されている生地。

 

 

ところが。

新旧比べてみて「あ、失敗したかも」と思いました。

まず、生地の厚さが違う。

新しいものは古いものと比べて生地が薄い。

 

内部の構造も違う。

古い方には、蒸れ防止?貼り付き防止?の網状のものが一緒に縫い付けてあります。

 

ひゃー!

これはやっちまったかもなー!

 

新しいズボンの生地の厚みでは、私の使う頻度だとすぐに穴が開いてしまう可能性が。

さすがに古いズボンのように10年は持ちこたえられそうにない(;'∀')

 

レインウェアも実店舗で確認して買うべき商品だったかー(ノД`)・゜・。

 →ネットで買って失敗し、実店舗で買って失敗する。

 

 

 

 

失敗だったか正解だったか。

 

これからたくさん使って、答えを出していきましょう。

 

 

 

 

それでは収納します。

 

レインウェアのズボンを新旧入替えて。

 

雨具をまとめているカゴに収めます。

 

このカゴは玄関の棚へ。

(左の発泡スチロールの中には母のジャガイモが山盛りに。光に当たらないように紙をかぶせています。)

 

できるだけ長く使えますように。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村