荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

オーブンがないのでピザはこうやって焼いています

電子レンジがないから肉まんはフライパンで蒸し焼きにしてますよー、と以前記事にしました。

www.ashitakirei.xyz

 

今回は、オーブンのない我が家でピザはこうやって食べてるよという紹介です。

 

 

 

結論から言うと、ガスコンロのグリルで焼いています。

 

市販のピザを焼くときと、自分で生地から作るときとで少し工程が違います。

 

 

市販のピザから焼いてみましょう。

f:id:ushio-salt:20220324135948j:plain

 

このままだと魚焼きグリルには入らないので、カットします。

半分にカットするだけでもいいんですが、

この日は3人で分けたかったので6切れにカット。

f:id:ushio-salt:20220324140032j:plain

 

1人分2切れにして、2人分を一度に焼きました。

f:id:ushio-salt:20220324140149j:plain

あっという間に焼けます。

10分かかりません。

強火にすると焦げるので、最初は弱火で様子を見ながら焼くのがコツ。

 

 

 

次は生地からピザを作るとき。

生地のレシピは、クックパッドのこちら。

cookpad.com

 

材料は私が計量し、小1の次女が捏ねました。

f:id:ushio-salt:20220324140422j:plain

3等分にして、3枚のピザを作ります。

 

麺棒で伸ばして、まずは生地をフライパンで両面焼きます。

f:id:ushio-salt:20220324141140j:plain

 

裏返すとこう。

f:id:ushio-salt:20220324141221j:plain

 

生地が焼けたら、フライパンから取り出してアルミホイルに移します。

生地の上にお好みの具やチーズをトッピングしてグリルで焼けば完成。

f:id:ushio-salt:20220324141343j:plain

このときは、ひき肉をケチャップで炒めただけのなんちゃってミートソースに、茹でたブロッコリーとミックスチーズ。

チーズ以外は火が通っているので、チーズが良い感じに溶けて焼き目がつけばOKです。

f:id:ushio-salt:20220324141524j:plain

減塩しているのでチーズの量はひかえめです…^^;

 

 

「フライパンで生地を焼き、グリルで仕上げる」という流れでどんどん焼きます。

f:id:ushio-salt:20220324141700j:plain

グリルで焼く時間は5分程度。早いです。

 

生地が生のまま具材をトッピングしてグリルで焼いたこともありますが、我が家のグリルが片面焼きなので、具材の下の部分の生地が生焼けで失敗しました。(フライパンで焼いてなんとか食べました)

 

具の野菜は生でもグリルで充分火が通ります。

でも生地だけは先に火を通した方がいいという結論に至りました。

 

生地はフライパンでなく、グリルで生地を焼いてもいいと思います。

フライパンを使わなければ洗い物が少なくなっていいですよね。

 

グリルは焦げないように火加減に注意しないといけないのと、フライパンとグリルで分業制にした方が効率よく焼けるので、我が家では「生地はフライパンで両面焼く」というやり方になりました。

 

f:id:ushio-salt:20220324142840j:plain

 

長女に「CMみたいにチーズをとろけさせておくれよ」と注文してみましたが、

 

f:id:ushio-salt:20220324142914j:plain

 

「熱すぎてムリっ(;゚Д゚)」と言われました

(´▽`)ハハハ

 

 

 

そうそう。

この膨らみをみて「ナンっぽい」と思われた方もいるかもしれませんね。

f:id:ushio-salt:20220324141140j:plain

 

そうです。

同じ様にフライパンでナンも焼いています。

 

生地や作り方は、こちらのYouTubeを参考にしています。

何度作っても失敗がなく、家族からいつも絶賛されるヽ(´▽`)ノ


www.youtube.com

MochaさんのYouTubeはパン作りがメイン。

 

視ているとパンを焼きたい気持ちがフツフツと湧いてきますが、

基本面倒くさがりで料理は好きではないので

「パン屋さんで美味しいパンを買えばいいか」

という考えに落ち着きます。

ケーキもね、ケーキ屋さんで買いますよ。

 

この1年のあいだ、

私の「パンを家で焼きたい」欲求は

ピザとナンを焼くことで解消されました。

オーブンも、電子レンジ同様

我が家にはなくても大丈夫です。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村