荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

この夏に着た服を数えてみた<外出着>

ずいぶんと過ごしやすい気候になりました。

 

朝晩のひんやりした空気が心地よいです。

 

季節の変わり目になると、衣類が気になりますね。

この先の季節で着る服も気になりますが、その前に、この夏に着た服をあらためて振り返ってみました。

 

 

 

部屋の中で着た服は、ちょっと横に置いておき。

 

今回は、外に着ていった服をピックアップします。

 

 

トップスでよく着たのは、UNIQLOのエアリズムUVカットメッシュパーカ(着た服①)

こちらの商品です。

www.uniqlo.com

 

紫外線が刺さって痛い!と感じ、肌を露出すると発疹が出る体質なので、このパーカで肌を覆えて涼しく快適に過ごせました。

パーカの下は、カップ付きのタンクトップを着てました。

 

手のひらまで隠しても涼しい。

 

そして、UVカットパーカと同じくらい着ていたのが、無印のオックスボタンダウン長袖シャツ(着た服②)

こちらの商品です。

www.muji.com

 

透け感のある生地の長袖は真夏もよく見かけますが、これはけっこう厚めのゴワゴワとした生地感。

真夏には暑そうに見えますよね。

これが不思議と暑くないんですよ。

 

生地が厚いおかげで日差しが痛くない。

無印のSサイズは私にはすこし大きいのでダボっと着れ、袖や首元のボタンは留めずに袖を1~2回折り返すと空気がスーっと身体を通り抜けて涼しい。

これで自転車に乗ると最高。

 

 

夏休みのあいだ毎日アルバイトがあったのですが、基本的に①と②を交互に着ていました。

 

そして、仕事じゃないときに着ていたトップスは、6月に買ったワンピース3着のうちの1枚(着た服③)。

ラクマで買った中古品なので商品名がわかりませんが、こんな丈感のものです。

 

 

ここまで紹介したトップス3着にあわせたのは、UNIQLOのウルトラストレッチデニム(着た服④)、ウルトラストレッチレギンス(着た服⑤)

※購入した時の画像

これを交互に履いていました。

 

 

ここまでで、服が5着ですね。

夏のあいだの外出は、3日をのぞいて、この5着で過ごしました。

 

この夏は全然遊びに行ってないし、

身体は1つしかないし、

基本毎日洗濯するし、

これで足りるんだなぁ。

 

 

 

 

3日のうち2日は、長女と次女の保護者会でした。

この組み合わせを着ました。

 

トップスは、UNIQLOのクレープジャージーT 五分袖(着た服⑥)

このとき↓に買ったものです。

790円+税で買ったって書いてある(笑)

www.ashitakirei.xyz

 

パンツは、GUのテーパードアンクルパンツ(着た服⑦)

*画像はGUからお借りしてます。

 

ちなみに足元は、長女の中学校は靴のまま入るので黒パンプスで、次女の小学校はスリッパに履き替えるので黒スニーカーで行きました。

 

▼参考記事▼ 今持っている靴は3足です。

www.ashitakirei.xyz

 

 

残った1日は、6月に買ったワンピース3着の1つ、NATURAL BEAUTY BASICのワンピース(着た服⑧)

レギンス(着た服⑨)はメーカー不明です(;'∀')。

もっと着たかったですが、以前の記事に書いたようにタグが痛痒くてどうしても手が伸びませんでした…。

タグを切ったら快適になったのに、先日日傘が壊れてしまい、日傘がないと腕が丸出しになってしまうので外出時には着ていません。

もっぱら部屋着と化しています。

 

今年の夏の外出着は、以上の9着でした。

 

 

今年の夏の外出着をピックアップしてみました。

じつは去年の夏は今年よりさらに少なくて①②③④の4着で過ごしました。

保護者会の日は今年と同じく⑥を着て、ボトムはウルトラストレッチデニム黒④を履いていったので、すべてをあわせても5着ですね。

 

 

去年は仕事もしてなかったし、外出も買い物・公園・学校くらいだったので、着るものは少なくても全然困りませんでした。

 

 

そんなわけで、こちらの4着は、去年も今年も一度も袖を通していません。

体格の変化はないし、生地の劣化もない。

デザインも、私の中で旬は過ぎ去っていません。

着る機会がなかっただけ。

 

以前だったら

「2年着なかったならもう着ないよね。」

「来年は来年の旬があるよね。」

と捨てたかもしれません。

 

が、この夏いろんな方のコロナ感染体験談を見聞きしていると、こういう予備的な服が数枚あったほうがいい気がしています。

(めっちゃ汗かくみたいだし、洗濯なんかとてもできなそうだし、大人は私ひとりだし…)

 

捨てる決心がつかないので、置いておきます。

 

次の夏が来る前に、この記事を見返します!

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村