荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

気付いたらお下がりだらけ。

暑い中で体を動かす仕事をしていると滝のような汗が出るので、帰宅後には即シャワー。

で、その後に子どもたちと出かけたり買い物に出かけたりするとまた汗をかき、シャワーに入る。

 

てなわけで、この夏は1日に2回以上着替えることが増えました。

 

 

 

 

昨年の秋に、母からお下がりのパンツをもらい受けましたが、

www.ashitakirei.xyz

その後の冬の間は、このお下がりではなく、自分で買った暖かいスキニー2本を交互に履いていました。

 

春になって、長女の衣類整理をしていたら

「今はスキニーの気分じゃないなー」

と長女がいうので、

 

長女:今持っているGUの黒いパンツと同じものを買い足す

  →黒パンツ2本

 

私 :長女のスキニーをもらう

  →母のお下がり2本+長女のスキニー1本=合計3本

 

となりまして、

私は今年の春夏をこのおさがりパンツ3本で生活しております。

あらためて説明すると、

 

左:昨年母からもらったもの

真ん中:春に長女からもらったもの

右:去年母からもらったもの

 

 

長女も母も、私より身長が5~10㎝高くて足も私より長いです。

なので、おさがりはどれも自分のジャストサイズよりも長い。

裾直しはせず、内側に折り込んで履いています。

 

画像左側の足が、裾が余ってだぶついている状態。

画像右側の足が、余った裾を内側に折った状態。

スキニーで脚にフィットしているので、折り込んだ裾が落ちてくることはありません。

仕事でめっちゃ動いてもまったく問題なし。

 

裁縫が苦手だから、

裾上げせずにそのままお下がりが履けるのが最高にうれしい(´▽`)

 

 

この3本、この夏は本当にフル出場です。

たとえばこんな感じ。

 

月曜日の朝①を履いて仕事に行き、帰宅後に脱いで洗濯カゴへ。

同日のおでかけ(買い物とか子どもと図書館とか)に②を履き、帰宅後に脱いで洗濯カゴへ。

その日の夜に洗濯するか、翌日の火曜日に洗濯。

火曜日の朝③を履いて仕事に行く。

 

なんとか3本で間に合っています。

 

強い日差しに当たると肌にブツブツができる体質なので、夏の酷い日差しの期間にスカートは無理なのです。

 

おさがり、ありがたや。

 

 

パンツが3本!とずっと書いてきましたが、スキニー以外に、ユニクロのテーパードアンクルパンツがあります。アンクルパンツはおさがりじゃなくて、自分で買ったもの。

 

アンクルパンツも合わせると、私が持っているパンツは4本。

*2022年の夏に着た服紹介の記事より転載*

この組み合わせで、今年の夏の保護者会も行ってきました。

 

スキニー3本とキレイめのパンツ1本が、私の今の暮らしに過不足なくちょうどよくフィットしています。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村