荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【愚痴】数百円にモヤる

いっしょに暮らしていく中で、小さな小さな違和感というものがありまして。

 

それが少しずつ少しずつ積み重なって、不満になったり、不信感になっていくわけです。

 

 

いつも

「あ、またコレ。」

とモヤモヤしつつも、忙しさのなかで流れていったこと。

 

今回は、それをここに記録しておくことにします。

 

盛大なる愚痴なので、苦手な方はスルーしてくださいm(_ _)m

 

 

先日、ベルメゾンで次女の服を買いました。

www.ashitakirei.xyz

 

ベルメゾンは私と夫それぞれ会員になっていた時期があったのですが、

私がカードやWEB登録を整理したときに

「夫婦2人で会員になる必要はないよね」

と退会し、夫だけがベルメゾン会員として残りました。

なので、ベルメゾンで何か購入するときは夫に注文を依頼しています。

 

子どもの衣類購入費用は生活費からの支出なので、

注文時は夫に立て替えてもらい(夫のクレカ払い)、のちに生活費から夫へ購入金額を戻します。

 

 

今回もそうしてもらったので、LINEで購入金額を尋ねました。

 

『ポイントと、1000円引きのクーポンを使ったので、生活費からは5000円ください』と夫から返事が来ております。

 

 

で。

 

 

このLINEのやり取りの後に、明細が衣類といっしょに梱包されていたことに気づきました。

 

実際の支払金額はこちら。

 

 

ご請求金額 ¥4,417也。

 

 

 

おい、

500円ぼったくってんな?( ゚Д゚) ←口が悪いw

 

 

夫の方が取り分が多い。

こういうのが、ほんとよくあるんですよ。

「まぁオレが負担するよ」ってことは極まれにある。

 

数百円のことだし、

まぁ目くじらたてて言うことじゃないか(´△`)

とずっとスルーしてきたんですけどね。

 

 

それが積み重なって

「また?」

「またなの?」

って、最近スルーできなくなってきました(笑)

 

数百円でモヤってすみません(笑笑)

 

数百円×回数=いったい総額どれくらいだろう?

ってモヤモヤが膨らんできたもので(笑笑笑)

 

 

 

*   *   *   *

 

 

あらためて、我が家の生活費の受け渡しの方法を説明します。

 

以前こちらの記事にも書きましたが、

www.ashitakirei.xyz

 

夫が単身赴任になる前は、夫の口座に振り込まれた給与から生活費を現金で引き出してきてもらい、私が受け取って管理するというスタイルでした。

 

単身赴任になってからは、給与の振り込みのタイミングと我が家に来るタイミングが合わないことが多いので、私のゆうちょ口座に振り込んでもらう方法へ変更。

 

 

・夫は私のゆうちょ銀行のキャッシュカードを持っておく

・私は私のゆうちょ銀行の通帳を持っておく

 

そして、

 

①夫の銀行口座に振り込まれた給与から、夫が生活費を出金する

②夫が私のキャッシュカードを使って私のゆうちょ口座へ生活費を入金する

③私はゆうちょ口座の通帳で出金する

(口座から引き落とされる額は残したまま、現金で使う額だけ出金する)

 

という形です。

 

 

昨今、銀行ATMの硬貨入出金には手数料がかかるようになりましたよね。

 

なので夫には「百の位以下の金額は入金しなくていいです」と伝えてあります。

 

例えば、

 

¥50,559だったら

 

「¥50,000を振り込んでください」

(¥559は入金しなくていいですよ。夫の取り分として夫の口座に残しておいていいですよ。)

 

ということ。

 

生活費が¥559少なくなり、夫のお小遣いが¥559増えるということです。

 

いつもいつも、毎回そうしています。

 

 

なんかさー、

こっちはいつも多めに渡してるのにさー、

私が夫に支払う時も夫が多めに取るってさー、

モヤるよねえ?笑

 

 

※ちなみに、現金ではなくWEB上の数字だけのやり取りであれば1円単位まできっちり入金できますが、夫はゆうちょ口座をもっておらず「他行だと振込手数料がかかるからイヤ(手数料払うの嫌いマン)」と言われて現金での出入金をしております。

 

 

ほんと腹立つわー

 

 

 

 

それと。(まだあるか!笑)

 

生活費から夫へ支払ったのに

「もらったっけ?」

と何回も聞かれることもモヤる。

 

何度も何度も聞かれるので、

私は必ずメモに残すようにしていて、

 

「渡しました。

 〇月〇日に渡したとメモがあります。」

 

と写真に撮ってLINEで送ります。

(このやり取りをLINEに記録する)

 

 

私自身が記憶力があやしくて困ってるのに、記憶することを託されてるのがホント嫌。

 

 

 

夫の口座に支給される子ども手当も、こちらから

「〇月〇日に〇万円入金されています。

 〇万円を長女の〇銀行の口座へ

 〇万円を次女の〇銀行の口座へ

 入金してください。」

とLINEで毎回伝えます。

 

言わないと、やらない。

 

これが超絶にストレス。

 

 

夫も覚えててよ!( ゚Д゚)

 

と何度か伝えていますが、変わりなし。

 

 

もう夫に期待するのは諦めました。

 

夫のクレカ払いにしていた以下のものを、私のクレカ払いに先月から変更。

 

・進研ゼミ年会費

・チャレンジパッド保険料

・チャレンジスクールそろばん月謝

 他 3項目

 

勝手に変更していませんよ。

変更する前に、夫にも了承をもらいました。

 

 

これで、

「もらったっけ?」

「この引き落としって何の支払い?」

と夫から聞かれるストレスから解放された!

ヽ(´▽`)ノ

 

夫に渡すときに多めに払っていた事態も解消され、請求金額通り引き落とされるようになった!

ヽ(´▽`)ノ

 

 

夫のクレカ払いでたまっていたポイントは、夫がお中元・お歳暮・義理両親の結婚記念日・父の日・母の日の品を購入するときに端数だけポイントで払う以外は、生活費に還元されることがなかったのですが、

私の楽天カード払いになったことで私の楽天ポイントがたまるので、そのまま生活費へ還元することができるようになりました。

 

赤字解消へまた一歩近づいた!

ヽ(´▽`)ノ

 

 

夫が立て替えた額より多く請求されることへの不満は、夫に立て替えてもらうことを避けるしかないんですよね。

 

 

最初に出てきたベルメゾンの支払いの件も、

私のクレカ払いにすればいいのよね。

 

楽天リーベイツ経由でベルメゾンの商品を購入したら楽天ポイントが付くし。

www.rebates.jp

 

不満ばっかり言っててもしょうがないので、自分ができることをチマチマ進めていきます。

 

 

長々と愚痴を書いてきましたが、

私は正しい!夫は間違っている!

と主張したいわけではありません。

 

夫には夫の言い分があると思います。

 

私はとにかく『使った分だけ支払う』という明瞭な会計をしていこうと思います。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村