荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【子どもと片付け】次女のおもちゃ工作ゾーンを整理する~2023年夏休み前ver~

とうとう夏休み、来ますね。

 

毎日のように学用品や作品を持ち帰ってきて、

さてどこに置くかな~

とソワソワザワザワし始めたので、

先日の3連休の間に次女のおもちゃ工作ゾーンを片付けました。

 

 

 

 

まずはBefore。

日々のびのびと遊んでいる様子がお分かりいただけるでしょうか(笑)

 

この棚の上の作品たちは、おえかきをまとめているファイルにおさめていいよと次女から許可をもらいました。

裏にナンバリングがしてあるので、

「数字を見て順番に入れてね!」

と指導されております。

仰せの通りに。


ほかのものも全部おろして、

 

要・不要のチェックをしていきます。

 

ホコリがすごい…

 

 

こういう細々としたものが入っている入れ物も全部出す。


ホコリがすごい…

 

もう遊びつくした、満足したというものをどんどん手放していきます。

 

これは捨てるもの。主に工作関連。

 

こちらの人形たちも要らないと言われたけど、人形関連は気が変わることがあるので2軍置き場に収めておきます。

 

残すものを次女が並べて、はいAfter。

 

メルヘン世界の住人の次女らしく、並べるときにもストーリーがあります。

すみっこぐらしの花屋さんに長蛇の列が。

 

お花屋さんの裏にひとりいるのはどうして?

大忙しだからいっしょに花を売ればいいじゃん?

と聞きますと、

店頭でお花を売っている子と同一人物なので、2人が並んでお店に立つのはおかしいんだそう。

お店の裏に潜んでいるのは、バイクでお花を配達するときだけ出動する子。

なるほど。

行列に並びきれずにこんなところで遊んでいる子も。

すべて次女なりの理由があって並べられているので、話を聞いてみると「おもしろいなぁ」と毎回思います。

次女の脳内はどうなっているんだろうな。

 

 

 

またあっという間にホコリだらけになってしまうのだけど、家族全員ハウスダストアレルギーなので定期的にホコリの除去はかかせません。

 

整理したあとはやっぱり気持ちいいし、

次女も新鮮な気持ちで遊び始めて楽しそうです。

 

 

ちなみに今回、絵本と学用品のゾーンは全出し!確認!ヽ( ゚Д゚)ノと鼻息荒くするほど乱れてないので触らずに。

 

長い夏休みのあいだボチボチやりましょう。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村