荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

1年大病をすることなく過ごせたことに感謝

半年前の6月に受けた歯科検診。

www.ashitakirei.xyz

治療の必要な歯はなく「半年後にまた来てね」ということでしたが、あっという間に半年が経ち、先日歯科検診のお知らせのハガキが届きました。

 

検診で虫歯が見つかって治療が始まったら嫌だなぁ…とじりじり後ずさりしたい気分になるのが、わたしの脳みそ。

本来、虫歯の早期発見・早期治療のための検診なのだから、見つかればそれはそれで意味があったというものなんですよね。

帰省準備や、それまでに済ませたいいろんな用事があって忙しく、子どもたちの冬休みもあっという間にやってくるわけで。

 

そういう知識やら今後の見通しやらの情報戦で『歯科検診に行きたくない脳内の自分』を説得し、よし行くぞ!とWEB予約を済ませ、行ってきましたよ。

 

 

 

まずは歯科衛生士さんによるチェック。

ステインはほぼ付着しておらず、

染め出しをしてもらったところ

磨き残しも以前よりずいぶん減少!

 

「キレイですね(´▽`)」

 

とお褒めの言葉をいただきました。

 

歯科衛生士さんにクリーニングをしてもらい、

最後に担当の歯科医師によるチェック。

 

「うん、いいですね。

 この調子でがんばってください。」

 

と一言。

 

虫歯がなかった!と一安心。

 

次回検診も半年後でいいそうです。

 

ああうれしい!ヽ(´▽`)ノ

 

愛用の歯磨きジェル。現歯科医院でもおススメされた。

<広告>

 

愛用の歯間ブラシ。

<広告>

 

引っ越す前に通っていた歯科で歯のスキマの大きさをすべてチェックされて、スキマに合った3種類のサイズの歯間ブラシを使うように指導されました。時が経ち、歯茎が下がってきてスキマが以前より大きくなり(´Д⊂ヽ、現在はほぼこのワンサイズを使っています。

これが入らないスキマは、現歯科医院で指導されたデンタルフロスを使用。特におすすめされたものはなく、ドラッグストアで適当に買ったこちらの商品を使っています。

<広告>

使い勝手は悪くないです。もうすぐなくなるから次はちがう商品を使ってみようかなあ。

 

 

 

2023年は、久々にしっかりとした健康診断を実施。

www.ashitakirei.xyz

 

初めてB判定になったけれど、問題ないでしょうということで様子観察でOK。

www.ashitakirei.xyz

 

新たな仕事が増えたり、子どもの夏休みの課題のフォローで毎日めちゃくちゃ忙しかった夏が終わったら、蓄積した疲れのせいか3年半ぶりにインフルエンザにかかってしまったけれど、

www.ashitakirei.xyz

 

回復に時間がかかりながらも、今は元通り元気になりました。

 

毎月1回ぜんそくの薬をもらうために病院に通っていますが、

インフルエンザのとき以外はぜんそくが悪化することなく経過。

話しやすい雰囲気の担当医と看護師さんのおかげで、体の調子の気になることは何でも相談できる貴重な場所となっています。

 

それと私の最大の悩みのタネは、子供に関すること。

それも、かかりつけ小児科医やスクールカウンセラーの先生に相談でき、子どもたちの担任の先生もよく見てくださっていて、私の不安な声をいろんな方が受け止めてくださいました。

 

ここに書ききれないくらい大変なことがたっくさんあったけれど、

いろんな人のおかげで、

自分の身体と心はおおよそ健やかに過ごすことができた1年でした。

 

大病をすることなく1年が終わること、本当に有難いです。

 

 

来年も、

『1人で抱え込まず、頑張りすぎず』

を心がけよう。

 

常に力が入りすぎて一生懸命に突っ走る私が”ちょうどいい感じ”を会得するには一生かかるかもしれないけれど

大きく深呼吸して、周りを見渡したり自分のペース配分を見直す時間を忘れずに作りたいです。

 

いつも足早に通り過ぎる道に可愛い花が咲いていた。小さなことに気づく心のゆとりを持っていたい。



*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村