荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【実家片付け~2019年8月~】試供品のホワイトパッドで水垢落とし

8月の最後の週に帰省して掃除&片づけをした記録。

 

今回は、水垢掃除。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村  

 

 カビ取りジェルを購入したら、何やら試供品が入っていました。

f:id:ushio-salt:20190917050007j:plain

 左側にあるスポンジが「ホワイトパッド」という商品名で、非研磨型の磨き掃除ができるやつだそう。

使い方の動画を見ると、水に濡らして軽くこするだけでも水垢が取れ傷がつきにくいというので、実家の浴室に使ってみました。

 

 

 

 汚れ落としからさび落としまで使えるシート状の掃除用パッド。一般的なスポンジの固い部分に見受けられるような研磨粒子・研磨剤を含まないので、傷の入りやすいバスタブ・システムキッチンの扉などの水まわり掃除のほか、ガラス・床・フローリング・家具・什器など、さまざまな個所で安心して使えます。新築や新居用のスポンジ選びに悩んでいる方、水まわりコーティング施工後の清掃に気を使っている方、素材を傷つけない掃除を心がけている方にお勧めの、一味違うプロ御用達の特殊パッドです。

<お掃除KISさんHPより抜粋>

 

 いいねいいね!

実家の新しくリフォームされた浴室に最適だね!

 

 

だけど、新しい浴室にはあまり水垢がないかもなぁ…と思ってみてみると

f:id:ushio-salt:20190918050700j:plain

ありますね、水垢。

これでも掃除が済んで乾燥したあとの様子です。

 

スポンジを水に濡らして、こすりましょう。

f:id:ushio-salt:20190918050746j:plain

んん?なんかこう、スルスルとスムーズに進まず、ひっかかりがある。これが水垢?

 

f:id:ushio-salt:20190918050832j:plain

こすり続けると、そのひっかかりがなくなってくる感覚があります。これが水垢が取れたということか?

f:id:ushio-salt:20190918050934j:plain

ひたすらゴシゴシ…軽くじゃなくて、結構力を入れてしまいました。人差し指で淹れられる程度の力ですが。

 

 

f:id:ushio-salt:20190918051041j:plain

水分を拭き取ってみましょう。

 

f:id:ushio-salt:20190918051111j:plain

あ、きれいになってる!

ちょっとまだらに見えることろもありますが、さわってもザラザラしていないので水垢はきちんと取れていました。

 

f:id:ushio-salt:20190918051400j:plain

ここもよく見ると水垢がありました(手前のあたりを見るとわかりやすいです)。

ホワイトパッドでこすると、

f:id:ushio-salt:20190918051450j:plain

わぁ!きれいになった!

 

 

 

蛇口はさほど汚れていないけどやってみよう。

f:id:ushio-salt:20190918051553j:plain

  ↓

f:id:ushio-salt:20190918051819j:plain

ピッカピカ!

 

掃除していて蛇口の横を見ると、結構水垢がついていることに気づきました。

f:id:ushio-salt:20190918051912j:plain

   ↓

 

f:id:ushio-salt:20190918052010j:plain

ここまできれいになりました!

(全部取り切れていないのがリアルですね・笑。他の場所の掃除でクタクタで「これくらいでいいか…もう充分きれいだよ…」と早々に切り上げてしまいました。もうちょっと時間をかければピッカピカになったと思います。)

 

 

この記事を書きながら、

f:id:ushio-salt:20190917050007j:plain

あ、この青いジェルは水垢掃除用のジェルの試供品だったのかも(実家に置いてきたので確認出来ず)と気づきました。

これを使ってればもっともっと簡単に水垢掃除ができたかもしれない!

悔やまれる…

(のちほど記事にしますが、今回の帰省では畑の草取りでだいぶ体力と気力を奪われて掃除も片付けもあまり細かいところまでできませんでした)

 

 

 

 

ホワイトパッド。

水をつけてこするだけでこれだけきれいになるんだなぁと感動でした。

 

 

7月にリフォームが済んで1か月でこれだけ水垢がつくということは、

母は体調次第ではこまめな掃除ができないから

帰省のときに私が水垢防止のコーティングをしておいたほうがいいのかも…と思いました。

 

 

同じお店で見つけた、こういうのとか↓

 

 

単品で買うと少し安いですね。

…いや、やっぱり安くない(笑)

 私、洗剤関係に4000円近くかけたことないな(笑) 

 

 

でも、キレイを楽にキープするために必要な経費なのかもしれない。

次回帰省までの楽天セールで購入検討します。

 

 

 

 今回の掃除で使ったのはこちらの商品↓

スポンジも1個500円近くしますね!高級!お値段分の仕事はしてくれます。

 

 

↑使い方動画も見れるので、気になる方は一度ご覧ください。↑

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村