荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【実家片付け~2019年8月~】パッキンのカビ取り作業

8月の最後の週に帰省して掃除&片づけをした記録。

 

今回は、2階洋間の窓のサッシとゴムパッキンについていたカビと戦った話。

 

カビ映像がたくさんでてきます。

見たくないわ!という方はここでお帰り頂き、またのお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

今年の4月に弟家族が実家での同居を終了し、

5月のGWに弟家族が使っていた主な2部屋を片付けてまいりました。

詳しくはこちら↓をご覧ください。

www.ashitakirei.xyz

 

そのときにひどかったのが、窓のサッシとゴムパッキンのカビ!

 

<2019年GW 掃除前>

f:id:ushio-salt:20190917043917j:plain

実家にあったキッチンハイターを自己責任で噴射し、

f:id:ushio-salt:20190917044123j:plain

なんとかここまでキレイにしました。

f:id:ushio-salt:20190917044205j:plain

f:id:ushio-salt:20190917044236j:plain

下側しか撮影できていませんが、もちろん上の方のサッシも、窓のサッシ1周分がこのような状態でした。

 

時間がなくここまでで終了。

夏に帰省するときになんとかキレイにしたいと思っていたところ、

ミニマリストカテにいらっしゃるyukikoさんのブログ↓でこんな記事を拝見。

 

どーっしても無理やった黒カビがあっさり取れたお話 | ほんとうに必要な物しか持たない暮らし◆Keep Life Simple◆〜インテリアのきろく〜

 

 

これは、わが実家もぜひ使ってみたい!とすぐ購入しました。

<広告>


 

さぁ満を持して使用してみます。

 

<2019年8月 掃除前>

左側の窓。

f:id:ushio-salt:20190917050229j:plain

 

右側の窓。

f:id:ushio-salt:20190917050358j:plain

 

上の方はこんな感じ。

f:id:ushio-salt:20190917050427j:plain

 

カビ取りジェルを塗ると、少し塩素っぽいにおいがしました。

この部屋で私と子どもたちが寝ることになっていたので、一晩放置しておくのはイヤだなぁと思い、

朝イチ起床してすぐ塗り、夕方には拭き取ることにしました。

(yukikoさんは一晩放置されています)

ちなみに、サッシ上の部分はジェルを塗ってもボトッと落ちてきてしまったので「塗って放置する」ということはできませんでした。

 

 

さて、夕方拭き取りに行くと…

おおっ!カビがなくなってる!

<左側の窓>

f:id:ushio-salt:20190917050454j:plain

近づいて見てみると、すごい!ちゃんときれいになってる!

f:id:ushio-salt:20190917050904j:plain

ジェルをふき取ってみると、

f:id:ushio-salt:20190917051242j:plain

美しい!(黒いのは窓の外側の部分です)

 

 



<右側の窓>

f:id:ushio-salt:20190917051005j:plain

 

あれ?なんかピンクの部分があるなぁ? 

f:id:ushio-salt:20190917051057j:plain

拭き取ってみると、やはり ピンク色が残りました…

f:id:ushio-salt:20190917051359j:plain

 もしかしたらジェルがまんべんなく塗れていなかった?

翌日もう1度このピンクのところにジェルを塗って放置してみましたが、やはり落ちませんでした。残念。

 

ただ、黒カビは完全に除去された!

f:id:ushio-salt:20190917052244j:plain

このジェルを拭き取ったダスターでそのまま窓の上側を拭くと、上側のカビもほとんどキレイになりました。

ジェルをつけて拭くだけでも、ただ水で拭くよりかは断然カビ取りの効果はあると感じました。

(といいつつ、窓上側のアフター画像を撮り忘れていて証拠がないです・涙)

本来ならジェルを塗ったところは水で洗い流すらしいのですが、ここは無理だったので、ジェルのぬめりがなくなるまで何度かダスターで拭き取り掃除をしました。

 

 

では、ビフォーアフター行ってみましょう。

 

<左側の窓>

f:id:ushio-salt:20190917050229j:plain

f:id:ushio-salt:20190917052056j:plain

 

 <右側の窓>

f:id:ushio-salt:20190917050358j:plain

f:id:ushio-salt:20190917052122j:plain

 

充分満足な仕上がりになりました ヽ(´▽`)ノ

こうなると外側の窓も気になるけれど、ここは2階の出窓で身を乗り出すと危険なのでやめておきます…

 

注意点をひとつ。

カビ取りジェルが垂れたところのサッシが、薄い黄色に変色してしまいました。

何度拭き取っても取れませんでした。

近くで見るとわかるのですが、画像を見ての通り、普通に窓の前に立っただけでは一切わからない程度。

ご使用の際は、ゴムパッキンのところだけにジェルがつくように塗った方がいいと思います。

自分のガサツさがこういうところに出るのだなぁと反省…。

 

 

 

 

さて、2階の窓で面白いように取れたので、台所のコーキング部分にも使用。

f:id:ushio-salt:20190917052443j:plain

カビ取りジェルをこのように塗って…

f:id:ushio-salt:20190917052609j:plain

朝塗って夕方水洗いして、はい、できあがり。

f:id:ushio-salt:20190917052658j:plain

f:id:ushio-salt:20190917052912j:plain

きれいになってるね!

真っ白!とまではなっていないけれど、もう長年こびりついていたカビだから染みついたのかなーと。

 

 

カビのひどい部分だけに塗ったら、ジェルを塗ったところと塗ってないところの色が違う(笑)

f:id:ushio-salt:20190917052759j:plain

翌日、台所のコーキング全体に塗ってキレイにしておきました。

      ↓↓↓

 

f:id:ushio-salt:20190919043657j:plain

f:id:ushio-salt:20190919043732j:plain

f:id:ushio-salt:20190919043756j:plain

真っ白になりました!(´▽`)

 

 

このカビ取りジェル、しっかり効果が見られました。

塗って放置している間に他のことができるのもありがたい。

ちょっとお高めですが、カビで悩んでいる方がいらしたら一度試してみたらよいのではと思います。

<広告>


 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村