荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

しめ縄がカビていた。

週末でかけるのが趣味だった夫も、

ここ最近の動向で さすがに家にいるようになりました。

 

そうすると、少し自分の持ち物に目が行くようになったのでしょうね。

 

土曜日、

「これってカビ?」

と夫が差し出して見せてきました。

 

f:id:ushio-salt:20200316134914j:plain

みかんにカビが点いているのかと思ったらみかんは無傷。

わらとその近くの白い紙に緑のカビがびっしりとついていました。

 

「うん、これカビだね(`・ω・´)」

アップ画像はさすがに憚られたので、遠目から…...( = =) 

 

もうすぐ4月になるのに”しめ縄”?と思われた方もいらっしゃるでしょう。

 

私も「しめ縄?」って思いました(笑)

 

毎年、お正月に夫実家に帰省すると

なぜかお義母さんがしめ縄を買っておいてくれているのです。

 

私はお願いしたことがないので、夫がお願いしているのでしょう。

 

あっ、そういえば

昔「車用のしめ縄がないからそっち(夫地元)で探してほしい」ということをお願いしていたような覚えがあります。

 

車のナンバープレートにしめ縄をつけるって、昭和ですね~(ええ私ももちろん昭和女ですよ)

 

その流れで、毎年しめ縄を買っておいてくれるのかもしれません。

 

で、それを自宅に戻ってきてつけるかというと

一度もつけていません。

 

帰省の間、嫁は子供の世話に料理にとバッタバタですので

あーなんか夫がしめ縄をお義母さんにもらってるなーーと

視界の一部には入ってくるものの

記憶には一切残っておりませんのよ。ホホホ…

 

だから、

自宅に戻ってきて「しめ縄つけないの?」なんて声をかけたこともなく、

どこに保管されていたのかも知りませんでした。

 

せっかく買ってもらっていたんだから、

お正月に飾りましょう、夫!

(一年中飾る地域もあるようですね。夫地元&私地元はお正月期間のみです)

 

自分の保存していた本がカビたりシミだらけだったりしたのを

夫自身が片付け作業で経験しているので

*参考記事*

【夫の片付け】棚の入れ替えのタイミングで、夫が書類の片付けに手を付けました。

「モノにはカビが生える」

ということを夫に学習していただきたいな、と思うのでした。

(上から目線)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村