荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【実家片付け 2019年末】母が以前より元気になり、実家はきれいなままでした。

2019年の年末に実家に帰省した時の記録です。

今回は、帰省初日の実家の様子。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

実家の母は、

「全身性エリテマトーデス」と「非定型抗酸菌症」という

ふたつの病気の療養中。

 

頻回なセキや体のだるさから、

家事がままならない状態が長い間続いていました。

 

2019年夏の帰省時には、夜間寝られないほどのセキが続き

帰省最終日に 入院を覚悟して病院を受診しました。

 

その時に処方された薬が功を奏し、

(正確に言えば、その時の薬で症状が軽快し、それならばとまた違う薬を処方してもらいました)

セキがいままでの9割以下に激減しました。

 

 

セキの回数が減ったことで、日常の動作に必要な体力がもどり、

簡単な食事が作れるようになったり 家事もこなせるようになりました。

 

帰省した日、荷物を降ろしてすぐの自宅の様子です。

※11月末にシルバー人材センターの方がお掃除とワックスがけに来て下さっています。

 

f:id:ushio-salt:20200110135213j:plain

 

キッチンのカウンターにも、所定の場所以外に物がない。

f:id:ushio-salt:20200110140040j:plain

 

必ずあった大量のペットボトルや缶のゴミが溜まっていない。

f:id:ushio-salt:20200110140120j:plain

散歩がてら捨てに行ったって。

 

トイレはリフォーム直後の状態から変化なし。

f:id:ushio-salt:20200110140218j:plain

ここは母ひとりが使っているので、便器内も素手で掃除してるそう。

 

洗面所も乱れなし。

f:id:ushio-salt:20200110140341j:plain

夏にできなかった防カビ剤がそのまま。

 

 

お風呂場は…

f:id:ushio-salt:20200110140447j:plain

 

目立ったカビなどの汚れなし。

f:id:ushio-salt:20200110140510j:plain

 

水垢はしょうがない。

f:id:ushio-salt:20200110140638j:plain

 

 

階段下の収納も、大きな乱れはなし。

f:id:ushio-salt:20200110140703j:plain

手前の段ボールは、母が収穫したじゃがいも。

ビニール袋には もらったみかん。

私が帰省する前にはここに解体した段ボールがいくつかあったけれど、それも自分で捨てに行けたそう。

 

 

2階にいってみましょう。

 

もと妹の部屋。乱れなし。

f:id:ushio-salt:20200110140857j:plain

 

隣の洋室も変わりなし。

シルバーさんが「ベッドがなくなってる!」とびっくりしてたって。

f:id:ushio-salt:20200110140947j:plain

窓サッシも、カビ増殖なし。

f:id:ushio-salt:20200110141045j:plain

ちょっとホコリはあるけれど、きれいなまま。

f:id:ushio-salt:20200110141112j:plain

 

弟家族の荷物をまとめている和室は、

f:id:ushio-salt:20200110141137j:plain

この子をあらたに導入して、24時間稼働中。

「空気を動かしてカビが生えないようにしている」

のだそう。

f:id:ushio-salt:20200110141208j:plain

この和室の押入れにおいていた除湿剤がカビだらけだったんだってさ…

f:id:ushio-salt:20200110141302j:plain

 

1階にもどって、ガスコンロを確認。

f:id:ushio-salt:20200110141346j:plain

今、父親はお湯をわかすくらいしかせず、料理するのは母だけ。

となると、さほど汚れない。

 

台拭きでささっと拭くだけできれいに。

f:id:ushio-salt:20200110141456j:plain

 

 

え?

私何もすることないんじゃ??笑

 

 

いままでほとんど手付かずだった冷蔵庫の中の棚掃除をしてみました。

f:id:ushio-salt:20200110141535j:plain

 

父親が釣ってきた魚をボウルにいれてドーーンと置いてたりするので

まぁまぁ汚れていました。

f:id:ushio-salt:20200110141703j:plain

でも、お湯で洗えばすぐ落ちる。

 

 

母は食欲にムラがあり

そのとき食べたいものを買い、

また食べたくなくなるというサイクルを繰り返すので、

どうしても帰省のたびに賞味期限切れのものは出てきます。

f:id:ushio-salt:20200110141757j:plain

けど、今回は少ない方かな。

 

 

畑のほうは、父親は予想通りまったくやらなくなり、ずっと放置されていました。

代わりに母が 

秋の涼しくなったころから

あまり陽のあたらない時間帯をねらって作業し続けました。

 

f:id:ushio-salt:20200110141935j:plain

f:id:ushio-salt:20200110142052j:plain

ご近所さんに「畑らしくなったね」と言われた、と母が嬉しそうに話していました。

f:id:ushio-salt:20200110142229j:plain

 

 

大根も、

f:id:ushio-salt:20200110142141j:plain

白菜も、立派です。

f:id:ushio-salt:20200110142201j:plain

 

この日は収穫した白菜ですき焼き。

f:id:ushio-salt:20200110142407j:plain

材料は私が切り、味付けは母がしてくれました。

 

 

母と一緒に台所に立つことができる、

母の味付けした料理を食べることができる。

 

長女が1歳半ころから、10年近くできなかったことが

今回できるようになっていて

本当にうれしかったです。

 

神様、

これはボーナスステージでしょうか?(ノД`)・゜・。☆

 

実家片付けをやり続けてきてよかった…しみじみとそう思いました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村