荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【実家片付け 2019年末】脱衣洗面所の片付け

2019年夏に帰省した時には手を付けずにいた、

脱衣洗面所の収納の見直しをしました。

 

脱衣洗面所は2019年7月にリフォームしたばかりで

とてもキレイになっていたし、

収納を見直さなくても日常生活で困ることがなかったので、

ついつい見てみぬふりというか

そのまま放置していました。

 

母も私も、

脱衣洗面所の

あの無印の引き出しの中にはもう使うことがない不要品がある

ということはわかっていたのですけどね。(;'∀')

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村

 

こちらは

2019年8月帰省のときに撮影した画像です。

f:id:ushio-salt:20200120121353j:plain

この真ん中の無印の引き出しが手つかずでした。

 

 

では、リビングまでコロコロとひっぱってきて

全出ししましょう!

 

 

1段目

f:id:ushio-salt:20200120121452j:plain

主に母の化粧品関係。

今、母はほとんどお化粧をしません。

畑にいくときにだけ、

日焼け止めのクリームとUVカットのお粉をはたいているそうですが、

自分のベッド近くに置いています。

この中のものは10年近く触っていないと思います。

 

中身が劣化している可能性が大なので、

母も了承の上 全部捨てました。

f:id:ushio-salt:20200120121645j:plain

 

でも、この無印のポーチはちょっと悩んでいた…

f:id:ushio-salt:20200120121618j:plain

10年放置されていたポーチ、きれいだと思いますか?

化粧品の汚れもところどころありました。

母にそう伝えると、「捨てよう」と返事が返ってきました。

 

 

2段目

フェイスタオルです。

画像はありません。

 

 

 

3段目

f:id:ushio-salt:20200120121858j:plain

なんかいろいろ。

 

 

 

 

4段目

生理用品(画像はなし)と、手洗い用石鹸ストックなどなど。

f:id:ushio-salt:20200120122025j:plain

 

 

 

引き出しの中にあったもので、

母のものじゃないものがこれだけ。

f:id:ushio-salt:20200120122243j:plain

お嫁さんのものか妹のものか不明だったので

妹にLINEして確認したところ、

すべて違うとのこと。

 

ということはお嫁さんのですね。

石鹸は洗濯用(だったはず)。

歯ブラシはわかるけど、箸はなぜ脱衣所に…?

すべて、弟家族の荷物をまとめておいている和室へ移動しました。

 

 

ここの引き出しの中に納めたいものは

これだけでした。

f:id:ushio-salt:20200120123306j:plain

 

納めていきま…の前に。

 

引き出しの中の汚れがすごかったです(ノД`)・゜・。

f:id:ushio-salt:20200120122700j:plain

隅っこにホコリたまりがち。

 

中の凸凹部分にもホコリたまりがち。

f:id:ushio-salt:20200120122725j:plain

画像には写っていないですが、虫の死骸(Gではない)も何匹かみつけました。

 

 

 

きれいに拭きあげてから収納です!

 

 

1段目

f:id:ushio-salt:20200120123358j:plain

クイックルワイパーの替え と トイレに流せるおしりふき。

 

クイックルワイパーはこの脱衣洗面所専用で母が使っているそう。

髪の毛とか砂とかホコリとか、結構落ちますからね。

そして、

トイレに流せるおしりふきは母のトイレ掃除用品でもあります。

ここにお掃除用品をまとめた形になります。

 

この画像を撮ったあと、

浴室の防カビ燻煙剤の残り(3個パックだったので2個残った)も

ここに置きました。

防カビ作業をしたときの記事はまだ後日…

 

 

2段目

f:id:ushio-salt:20200120123541j:plain

父専用のフェイスタオル。

片付け前も、フェイスタオルは2段目に入っていました。

収納する場所が変わると父が混乱するので、そのままにしています。

 

 

 

3段目

f:id:ushio-salt:20200120122910j:plain

洗剤や石鹸のストックなど。

 

 

4段目

f:id:ushio-salt:20200120123704j:plain

母専用のタオル。

それと、この画像では見えませんが

このタオルの奥に母の下着3組を入れました。

 

今までは母のタオルや下着は自分の和室に置いていましたが

最近畑作業に出ることが多くなり、

畑の砂などで汚れているので

帰ってきたら和室には入らずに

そのままお風呂に直行したかったそうなのです。

 

間取りを見ると、

玄関からまっすぐに浴室に行けるのがわかりますよね。

f:id:ushio-salt:20200120124053j:plain

 

無印の引き出しの中身を整理したことで、

母の念願かなって

タオルと下着を収納することができました。

 

 

母が意気揚々とクイックルワイパーをかけ、

f:id:ushio-salt:20200120124625j:plain

母の動きが速すぎてブレるわ…笑

f:id:ushio-salt:20200120124656j:plain

 

引き出しを元の位置に戻して、片付け完了です。

f:id:ushio-salt:20200120124728j:plain

 

 

ついでに洗面所の掃除もしましょう。

f:id:ushio-salt:20200120124808j:plain

母の歯ブラシは自分の部屋に置いているので、

ここには父親のモノだけ。

 

……なんか、3段すべてに

使いかけとか新しいものとか入り乱れて髭剃りが置いてあります。

(この乱れっぷりが父らしいと言えば父らしいかな…)

 

 

とりあえず全部のけて掃除。

f:id:ushio-salt:20200120125000j:plain

 

母が

「もういつの髭剃りかわかんないから

 新品のもの以外 全部捨てていい( ゚Д゚)!」

というので、

新品1本を残して捨てました。

 

ねぇ?

ここに棚があるから

父はいろんなところに置いて乱すんだよね?

棚をはずす?

こうやってさぁ…

f:id:ushio-salt:20200120125027j:plain

ほらスッキリじゃん?(´▽`)

外した棚は納戸に入れておけばいいよ。(´▽`)

 

 

私としてはこちらの方が好みだったのですが、

「いや、さすがにそれはやりすぎ…( ゚Д゚)」

と母に止められたので、

棚はすべてもとに戻しました(笑)

 

 

はい、片付け後の様子です。

f:id:ushio-salt:20200120125337j:plain

洗濯洗剤も中に収納できるともっとスッキリするのですが、

(私はたくさんの色が氾濫しているとしんどいタイプです)

ここに置いておかないと

父は混乱をきたし

母は使い勝手が悪いというので

このままです。

 

 

ちなみに母と父の洗剤は別々のものを使っており、

それぞれ自分のタイミングで

自分の洗濯物を

自分で洗っております。

 

母は洗剤のにおいが強いとしんどいタイプなので

コープさんの洗剤を使っています。

 

父はまとめて洗うので強い香りで洗いたい、

そして若干柔軟剤が入っていてほしいタイプ。

そのときそのときで自分の好きな洗剤を買って使っています。

(2019年夏はアタック、年末はボールドですね)

 

 

夫婦って言ったって、赤の他人、別々の人間ですからね。

全部同じにすることはできません。

 

どちらかがしんどい思いをしたり我慢をしたりしてまで

合わすことが正解ではないよな、と

両親をみていると思います。

 

 

うちの夫さんはきっと合わせてほしいだろうなー。

(口では「…まぁいいけど…」とか言いつつも)

私が合わせなかったら、

冷たいとか言いそうだなー笑

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村