荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

無印で”いつも通り"のものを買う。

 

昨日は、

・パスポートの返却(結局持ち帰ったけど) 

・銀行まわり

・市役所で手続き

など、外回りの仕事をまとめてこなしてきました。

 

 

できるだけ家にいたいひきこもり主婦なので、

出てきたついでにアレも買っておこうと、

無印良品に向かいました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

ファミリーカレンダー A3 5人用

 

www.muji.com

5年~6年くらい?同じものを使い続けています。

 

カレンダーは一人ひとりの予定を書く場所があるのが、本当に助かる。

 

f:id:ushio-salt:20201006115553j:plain

2021年はどんな年になるでしょうね…

 

 

「参観日」とか「面談」とか、

誰の?学校?塾?と混乱するのです私。

 

面談:(長女):場所:時間:などなど

全部書くとたくさん文字がならぶじゃないですか。

それも見づらくて。

1日に複数の予定が入ることはよくあるので、さらに文字が詰まる

 

枠が個人別になっていると誰の予定かが一目瞭然。

文字も詰まらず見やすい。

とてもわかりやすいです。

 

 

PTAの集まりや行事もあるし、

定期通院している病院が複数あり

通院日は長女次女ともそれぞれ間隔が

3週間後だったり2週間後だったりと違うし、

小6長女の帰宅時間がいろいろと変更になったりで(コロナの影響で)、

ほんと覚えられない…

 

スケジュールはこのカレンダーにどんどん書き込んで、

私の脳内から出していきます。

 

 

夫や長女から

「あれっていつだっけ?」

「何時からだっけ?」

とよく聞かれるのですが(自分で覚えておいてほしい…)

「カレンダーみて(`・ω・´)」

の一言で対応できるのが、とても楽(笑)

 

2021年も、使わせて頂きます。

 

 

 

 

上質紙マンスリーウィークリーノート A5 ホワイトグレー

 

www.muji.com

 

 

フリーページにやらないといけないことを細分化してどんどん書き込み、

終わったものからレ点でチェックすることで

やり忘れを防いでいます。

 

f:id:ushio-salt:20201006120359j:plain

 

 

家事、PTA、ブログ、なんでも、どんな些細なことでも、

あ、やらなきゃ。

と気が付いた時に書き込む。

 

 

脳内から一旦取り出すことが目的です。

 

そうしないと、

「あれやらなきゃ」

「あれ忘れないようにしなきゃ」

が、脳内でずーーーーっとぐるぐる回ってるんです…

それだけで疲れる(>_<)

 

 

 

見える化&細分化すると、

作業ひとつひとつはとてもシンプルなので

がんばってこなすだけ。

 

f:id:ushio-salt:20201006120129j:plain

この片付けブログ、2度目のトライでアドセンス合格しました。壊れていた眼鏡をタダで部品交換して直してもらいました。金運上昇中です(´▽`)

 

 

これからPTAの仕事もまだまだ山盛だし、

長女の受験の段取りや、

合格すれば引っ越し作業も加わるので、

手帳をフル活用しますよ(`・ω・´)

 

 

 

 

 

レジで、

「期限が明日までのポイントが500ポイントあります」

と言われ、

急遽いちごバウムを買いました(笑)

 

f:id:ushio-salt:20201006120659j:plain

銀行も市役所もパスポートもメンドウだなぁ…先送りしたいなぁ…と思っていたけど、

がんばってこなしたら

500ポイントを失効せずに済んだ上に、

おいしいバウムを食べられたので

最高によかったです(´▽`)

 

 

 

*******************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村