荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

冬の小物を買ったついでにクローゼットの冬物を整理する。

 

 

・期限切れのパスポートを返却

・銀行まわり

・市役所で手続き

・無印で来年のカレンダーと手帳を買う

という用事を一挙に済ませた日、

冬小物をひとつ買っていました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

買ったのは ニット帽です。

f:id:ushio-salt:20201008134420j:plain

 左がこれまで持っていたもの、右が新しく買ったもの。

 

左の、これまで使っていたものは実家片付けで出てきたもの。

母から譲り受けました。

寒空の中、自転車こいで移動していると

この帽子があるとないとじゃずいぶん温かさが違って。

 

毎日のようにかぶっていたら、

毛玉がついたり、洗っても落ちない汚れがあったり、形も崩れてきたりと、

くたびれ感満載となってしまいました。

 

 

冬の終いに捨てればよかったんですけどね。

次の新しいものに出会えるまではなんとなく捨てられないなぁ…と^^;

(心配性は”捨てられない人”あるある)

 

 

 

用事を済ませて帰る道すがら

たまたま陳列されているこの帽子と出会い、購入しました。

800円ちょいで買えましたヽ(´▽`)ノ

 

 

 

 

 無事新しいものを購入出来たので、古いものは捨てます。

長い間、私の頭と耳を温めてくれてありがとう!

 

 

 

帰宅して、この帽子をクローゼットから取り出しているときに

他の冬物も見たところ

もう手放そうかなと思えた服がありました。

 

 

UNIQLOのセーター。

f:id:ushio-salt:20201008135311j:plain

2シーズン着ました。

すごく動きやすくて、軽くて、たくさん着ました。

よく見ると色褪せがあり、ゴムも伸びているので手放します。

 

 

 

GAP Kids の140サイズのニット。

f:id:ushio-salt:20201008135512j:plain

昨年の冬、中古買取のお店で500円で購入。

こういう網目のあるセーターを頭からズボッと着たい気分だったんです。

査定待ちをしているときに、この服とふと目が合い、

サイズが合うのを確認して買いました。

 

これ1枚では風を通して寒いけど、アウターを合わせるとキツイので

外には数回しか着ていかなかったのですが、

家でたくさん着ました。

長女も「寒いからあのセーターかして!」とよく着ていました。

 

とても温かいんですが、重い。

 

あと、腕まわりがすこしキツイ。

(身長的には140サイズは問題ないのですが、肉付きが中年女性なのでね^^;)

 

そして、長女が私の身長を越して

もう150㎝サイズの服を着ているので

今年長女は確実に着られない。

 

ということで、手放すことに。

 

500円のワンコインで、充分な仕事をしてくれました。

ありがとう。

 

 

2枚捨てたので、私の冬物の引き出しに少し余裕ができました。

 

この冬は、1枚、

あのUNIQLOのピンクのセーターくらいの軽いやつを買い足したいなぁ。

それ以外は買わなくても大丈夫そうです^^

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村