荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

早朝から照明掃除。

今週、こどもがお弁当を持って行く日がありまして、

この吊戸棚の中からお弁当箱を取り出していました。

 

*画像は過去のものを使いまわし*

f:id:ushio-salt:20201009104052j:plain

 

ついでに冷蔵庫上の拭き掃除を済ませ、

ふと目をやると照明のホコリが目につき

ちゃちゃっと掃除をすることに。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 脚立がないので、こんな感じでシンクに立ち、

吊戸棚から物を出し入れしたり冷蔵庫の上の掃除をします。

f:id:ushio-salt:20201009110444p:plain

ここに立てば、天井の照明に手が届き、簡単に取り外せました。

 

 

全体的にホコリが積もって、油でこびりついていました。

あと、中に小さな虫の死骸も。(なので寄りで撮っていません)

f:id:ushio-salt:20201009110625j:plain

夏に「ホコリ撲滅!ヽ(`Д´)ノ」と躍起になって掃除をしたけど、

台所の照明はすっかり忘れていたな…^^;

 

 

濡らしたキッチンペーパーでホコリを拭き取ろうと思ったけど思うように取れなかったので、そのままお風呂場に持って行って水洗い。

温かいお湯と石鹸で洗い流せばすぐにキレイになりました。

 

 

取り付けはさすがに無理。夫にお願いしました。

f:id:ushio-salt:20201009110731j:plain

お月様のようですね(笑)

 

 

 

最近、長女が私と一緒に朝4時に起きるようになりました。

夜は眠くて頭が働かないそう。

私とおなじ朝型タイプなんだと思います。

 

 

この日も朝4時に起床。

長女は勉強&YouTubeタイム。

私は吊戸棚からお弁当箱を取り出して、

気になった冷蔵庫上の掃除をして、

さらに気になった照明の掃除をして。

そのあとから、ちょこっとブログを書いて

朝食とお弁当の支度。

夫が5時半に起きてきたら照明を取り付けてもらい、

朝食を食べ始める。

次女も6時前には物音で勝手に起きてくる。

 

そんな朝でした。

 

朝型家族ですね^^

 

 

 

「大掃除!」と気合をいれなくても、

掃除ができるようになったんだなぁと

自分の変化を嬉しく思いました。

 

 

この調子で、年末に向けて

少しずつ気になるところを掃除していきます(´▽`)

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村