荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【大掃除】食品収納の全出し&掃除をしました

大掃除やったぞーの記録。

 

シンク下の全出し&掃除

コンロ下収納の全出し&掃除

ガスコンロ下のシートを交換

シンク上の吊戸棚の全出し&掃除

シンク下引き出しの全出し&掃除

 

今回は、シンク横にある食品収納の全出し&掃除です。

 

 

 

 

 

まずは全部出します。

どこの引き出しに何を入れるかをおおまかに決めていますが、いただきものがあったり買ってきた商品がうまく入らなかったりすると空いている引き出しに入れることも。

一気に出すには空間が足りないので、分けて出していきます。

 

上1段・2段目の浅い引き出し。

<1番上>

・ランチマット

・手拭きタオル(学校に持っていく用のハンカチのおさがり。手羽元など手が汚れるメニューの時に使う)

・排水口ネット

・不要紙をカットしたメモ紙置き場

・いろんなところでもらうおまけの飴

・ベルマーク

・焼きそばの粉末ソース(麺3玉に対してソース2袋を使うので1袋余る。粉末ソースが溜まってきたら麺だけ買ってきて作る。)

けっこう雑多に詰め込んでます(;'∀')

 

<2番目>

・ジャム(子供別にケースに分け、その日の気分で自分の食べたい味を食べれるようにしてあります)

・お茶漬けのもと

・肝油

・個包装で常温保存可能な減塩ドレッシング

 

ケースをパストリーゼで拭き掃除し、必要なものを戻します。

シンク上の吊戸棚の全出し&掃除でたくさん捨てたろうそくが、1番上の引き出しにもありました(;'∀') 捨てます。

個包装のドレッシングが残り1つ。使い切ってしまいましょう。最近はボトルタイプの減塩ドレッシングを使うことが多いからしばらくは買わずにいよう。

排水口ネットが残り少なかったので、吊戸棚のストックから出して詰めました。

 

次は、上から3番目。

非常用ストックでもあり日常使いもするものたち。

 

うーん、4段目5段目にも同じようなものが入っているので、3つの引き出しの中身も出して精査しよう。

 

こちらが4段目。

 

5段目単体の写真撮り忘れ!

 

全部出して確認したところ、この缶詰めが1つ期限切れ、もう1つはもうすぐ期限切れ。

ゼラチンも切れてました。

 

豆も切れているのですが、いつも気にせず食べています。ということで、こちらは早く食べきります。(この記事を書いている時点ではパイン缶を食べきりました)

 

こちらの缶は期限切れではなく、翌日のクリスマスご飯で使うので出しておきます。

 

ホットケーキミックスとナッツは残り少ないので食べ、チキンクリームのパスタソースはこの日の夕食に。期限切れではありません。全ておいしくいただきました。

 

それ以外のものを分類しながら元に戻して完了です。

3段目:食事系の缶詰、ドライフードのスープ、ルー、レトルト(5年保存可能で非常食扱い)

 

4段目(右から2番目):粉末だし、かつおぶし、パスタ、パスタソースレトルト、果物缶詰

 

5段目(一番右):ホットケーキミックス、豆、カレーレトルト

 

とりあえず残した食材を分類して収納しましたが、日々の生活で食べて、買ってを繰り返しているあいだにまた分類は変わると思います。

まあそれはそれでOK。

この引き出しからあふれなければいいかな。

 

期限切れがあまりなかったのでホッと一安心。

5段目にいつもストックしていたマヨネーズとケチャップが1本もないことに気づいたので、早めに買ってきます。(冷蔵庫のマヨネーズがそろそろなくなりそう!)

 

 

 

 

 

この引き出しは、ここにホコリが溜まりがち。

しっかり拭いてから引き出しを戻します。

 

それと、この引き出しを置いている空間にもホコリが溜まるのよねぇ。

近づくとこの有様。

せっかくキャスターをつけているのに、ここを掃除するのは数か月に1回。

ホコリまみれ…

 

1分でキレイになる(画像のデータを見ると本当に1分でした)のだから、来年はもっとこまめに掃除しよう。

ちなみにこの賃貸にもともと敷いてあったクッションフロアは劣化がひどく、端がめくれてホコリが詰まっていた(状態で入居だったので愕然とした。入居前にクリーニングせんのか。)ので、キレイに掃除して自分で買ったフローリングマットを敷いています。素人ゆえこういうスキマが生まれていますが、目につかない場所なのでOKOK。

 

 

元に戻して気づいた。

キャスターがあるのに引き出して掃除するのを怠っていた理由が、手間に長期保存可能の水を置いていたからだ。

立ててあるアルカリイオン水は、押し入れの全出し&掃除のあとにここに持ってきてもうすぐ飲み切るもの。

横たわらせてある保存水がここにずっと引き出し前に置き去りになっていました。いただきもので。もらった当初確か置く場所がなくてここにおいた記憶が。そのまま景色になっていたんだなぁ。びっくりするわ。

ダイニングテーブル下収納のペットボトルのストックに移動させました。

 

【大掃除】ダイニングテーブル下収納の全出し&掃除をしましたより*

これでこまめに掃除できるかな。

 

次回は、コンロ横の洗剤収納の全出し&掃除です。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村