荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除&片付け】洗面台下の収納

 

 掃除する場所も残りわずか。

 

日中はどうしても家族のこととか食事作りで手を取られるので

朝4時起きで1人ごそごそとやりました(笑)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 洗面台の上は、適宜掃除をしているのでキレイです。

f:id:ushio-salt:20201230044255j:plain

右の棚にあるものはすべて夫のモノ。

私や子供のモノはここにはありません。(ハンドソープくらいか)

 

洗濯する前のタオルでこういうところをパパっと拭いたり、

f:id:ushio-salt:20201230044356j:plain

 

 

時間に余裕のある時に棚をはずして水洗いしたり、

f:id:ushio-salt:20201230044435j:plain

 

普段の小掃除って大事なんだなぁとあらためて思います。

 

子供たちが小さかった時はその小掃除をするが時間がなかったな。

子供の成長を感じます。

 

 

さあ、洗面台下の収納をオープン!

 

f:id:ushio-salt:20201230045515j:plain

ざっくりいうと

夫のバスタオルが上段、洗剤類が下段という分類です。

いろいろ詰め込んでぐっちゃりです(笑)

 

 

バスタオル、使い捨て手袋、布団用洗濯ばさみを取り出したところ。

f:id:ushio-salt:20201230045546j:plain

見えにくいですが、奥にも洗剤などが並べてあります。 

 

 

全部出してみると、ホコリや洗剤が垂れた汚れがありました。

f:id:ushio-salt:20201230045632j:plain

 

掃除完了。

f:id:ushio-salt:20201230045736j:plain

右奥にあるのは、お風呂の排水口のフタ、洗面台の棚2個です。

 

洗剤を入れているMUJIのファイルボックスにもホコリが溜まっていました。

f:id:ushio-salt:20201230045915j:plain

 

元に戻します。

f:id:ushio-salt:20201230050019j:plain

 

 

他の洗剤たちも全部出して要、不要のチェック。

 

f:id:ushio-salt:20201230050101j:plain

f:id:ushio-salt:20201230050116j:plain

 

 

要るものだけ収納して完了です。

f:id:ushio-salt:20201230045842j:plain

 

 

今回不要と判断したのはこちら。

f:id:ushio-salt:20201230050823j:plain

左のは空の容器。即捨てました。

 

パイプユニッシュは3か所分くらい残っていたので、

①洗面台の排水口②お風呂の排水口③台所の排水口

で使って、捨てました。

 

せんたくのりとホウ砂は、

去年こどもたちがスライム作りにハマったときに買ったもの。

 

この冬休みに遊んで使い切ろうと思います。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村