荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【買ったモノ】エコバッグを買いました‐MOTTERU ポケットスクエアバッグ-

昨年から、少しずつ学校の課外行事が復活してきました。

 

それに伴って

「そろそろ必要かなー

 買わなきゃなー」

とボンヤリ思っていたのが、エコバッグ。

 

昨年の宿泊旅行のときも

自由行動タイムに買い物OK!

各自エコバッグを持ってきて!

としおりに記載されていたのですが、

 

私が買い物で使っているのは、

 

①車関連のショップの保温バッグ 折りたためないもの(夫がもらってきた)

②エースコックの商品のバーコード3枚でもらえる『キティちゃん×エースコック』のエコバック2枚(余っていた年賀はがきで私が応募した)

 

というラインナップ。

 

中学生の長女の好みではないためモーレツに拒否られる(笑)

 

で、たしかこの不織布のバッグを持って行ったんだったかな。(こちらも夫がどこからかもらってきたバッグ)

f:id:ushio-salt:20220216111641j:plain

 

色は真っ黒、絵柄や模様もなく超シンプル、ほどほどにコンパクト。

これでも悪くはないけれど、

マチがないのでたくさんは入らない。

 

マチがあって、長女好みのシンプルさで、もっとコンパクトになるものがあれば買おうかなー

今年は長女の修学旅行があるしなー

となんとなく思っていまして。

 

買い急いでいるわけではなかったのですが、

たまたま「ア!コレ!」という商品が値引きされていたので購入しました。

 

 

 

 

 

買ったのはこちらの商品。

 

ポケットスクエアバッグと、そのワイドバージョンです。

ポケットに入るコンパクトさと、プリーツ加工で畳むのが簡単というところに惹かれました。

色は両方黒がよかったけど、ワイドバージョンは値引きワゴンの中にはネイビーしかありませんでした。好みの範疇なので良しとします。

 

こっちが、ポケットスクエアバッグの通常タイプ。

 

 

私の手に乗せるとこんな感じ。

確かに、ハンカチのようなサイズ感ですね。

 

 

 

こちらはワイド版。

 

 

私の手に乗せるとこんな感じ。

 

左がネイビー、右がブラック。(見ればわかるか)

 

広げてみましょう。

記載されているサイズは、以下の通り。

 

ワイド:約330×370×180mm

通常 :約255×350×140mm

 

通常サイズの持ち手は、くりぬいてあるタイプ。

 

ワイドバージョンの持ち手は、ひも。

持ち手部分もプリーツ加工されているので、しまうときは袋の内部にひもがスッと折り畳めます。

 

 

先ほどのサイズにも記載されていた通り、どちらの商品もマチがありまして。

こちらは通常版。

うむ、表示通りだいたい14㎝。

 

こちらはワイド。

こちらもマチを撮影したかったのですが、プリーツ加工なので、手を離すと勝手に折り目で折れてしまい難しい…(;'∀')

 

食パン1斤は余裕ですっぽりと収まります。

 

通常バージョンは、コンビニで昼食のお弁当&飲みもの&デザートを買って収めるのにちょうどいいサイズ感。いや、もう少し入るだろうけど、入れると持ちにくくなりそうかな。

ワイドバージョンは、2人分の夕食+翌朝の食事分くらいかしら。

(伝わりにくい表現でスミマセン)

 

我が家では食材の買い出しとなると3日分以上まとめ買いするので、このエコバッグでは入りきらない。

我が家の食料&日用品買い出し用エコバッグとしては、不採用。

 

買うものがこのエコバッグに入るくらいコンパクトだとわかっているときや、おでかけ先で何か買う可能性があるかもというときにカバンに忍ばせておくには、このサイズ感は最高だと思います。

 

もちろん、たくさんの荷物を詰め込む旅行バッグには、このコンパクトさはGOOD。

おみやげが増えちゃったーとか、ちょっとだけ食べるものを買いたいねーとか、そういうときにもちょうど良さそう。

我が家で買い出し用としても使えるくらいのエコバッグだと、逆に大きすぎるかもしれませんね。

 

「1つのモノでどんな場面でも使える!」となればモノが増えずにすみますが、「TPOにあったモノ」というのもやはり必要だなーと思いました。

 

ちなみに。

長女に

「修学旅行のときにコレどうよ?(´▽`)」

と見せると

「あ、いいじゃん(´▽`)」

と良い反応もらえましたよ

 

 

 

モノを買ったら使い果たすまでは捨てないつもりでいるので、モノを購入するハードルは依然高いまま。

 

ですが、

「こういうのが欲しいなー」

とイメージしておいて、それにぴったりのモノに巡り合ったときは買いのタイミングだと思っています。

 

血眼になってネットやお店で探しているときは、なぜだかなかなかコレ!と思うものには巡り合えなかったりするんですよ…。比較しまくってただただ疲れるというね…。

 

今回はたまたま巡り合って購入した商品でしたが、

・コンパクトになる

・畳みやすい

・マチがある

・シンプルな色、デザイン

と思い描いていたポイントが明確だったので、買い物失敗!という結果にはなりませんでした。

 

買い物は、焦らず、急がず、買いたいですね。

 


 

 


 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村