荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【使い切る】2024年1月に使い切ったモノ

 

定例の、使い切ったモノ記録です。

 

過去の使い切ったものの記録はこちら

使い切る カテゴリーの記事一覧

 

2022年の1月から記録をはじめて丸2年が経ちました。

消費するモノ・量・ペースもだいぶ把握できてきたので、もうそろそろ定例で記録記事を書くのをやめようかなーとも思ったのですが、月に1回使い切ったモノを見返す機会を持ったことによってムダ買いがほんと減ったんですよ。

 

「あれはまだあれだけ残ってたから、まだ買うのは早いな」

とか

「あれは使い切るのにすごく時間がかかったからもっと少ない量のパッケージで買おう」

とか、買う時にすごく意識できるようになりました。

 

それでもまだ期限切れになってしまう食品はあるわけでして(;'∀')

期限切れになった食品やなかなか使い切れなかったモノなどはなぜそうなったのか書き出して、今後の買い物の方法や在庫管理がうまくいくように精進していきたいということで(真面目か)引き続き2024年も記録を続けていくことにしました。

 

「文具」「日用品」「食品」で分類して紹介していきます。

 

ではいってみよー。

 

 

 

文具

ボールペンは長女が買ったPILOTのJuice。長女が使わなくなったので私が代わりに使って使い切りました。インクの出方が好きでした。

右は子どもが学校で使ったスティックのり。つまようじでホジホジして使い切ってます。

毎回思うけどこの中に残っている量はあなどれない。そのまま捨てるのはもったいなさすぎる。

 

 

日用品

次女の髪を毎日結うときに使っているヘアゴム。ないと困るので残り1/3くらいになったら買い足しに行ってます。Can★Doだったりセリアだったりダイソーだったりで買っています。

無添加せっけんは、髪と身体両方を洗う用。3個セットとかでだいたい売っているので、最後の1個を開封したら買い足すようにしています。

緑の魔女<キッチン>は、無印良品の詰め替えボトルに詰め替えて使っています。残り少なくなったら楽天で注文。数日以内に届きます。

お弁当用の抗菌シートは長女のお弁当に使っているもの。なくなる前に買いに行きました。

ボックスティッシュは、amazonでまとめ買いしていたこともありましたが、保管場所の確保に毎度苦労するので、最近は近所のスーパーやドラッグストアで4~5個入りを買ってきています。吊戸棚におさまる量なので助かる。残り1~2個になったら買い足しに行きます。この画像はラスト1個の写真です。

 

昨年の冬に買った入浴剤。いつも使うタイミングを逃していてよーやく使い切った!夫が勝手に買ってきた入浴剤があるので今はそちらをせっせと使っています。入浴剤はもう買わなくていいや。

ゴム手袋は、指先がカチカチになってお皿をつかみにくくなり、そこから1か月後に穴があいて捨てました。最近ゴム手袋難民。長持ちするゴム手袋はないですかね…(´△`)

使い捨てのお弁当箱のフタを繰り返し使っていて、亀裂が入ったものを3つ捨てました。この画像では亀裂が見えにくいですね。

 

ワセリン、ようやく使い切った!!チューブに入っていたワセリンが残り少なくなったので、子どもの塗り薬の空容器に移し替えて使っていました。

移し替えたのが2023年の6月ですって。

www.ashitakirei.xyz

半年もかかったのかー(;'∀')

100gのワセリンが長持ちしすぎたので、現在は30gのプロペトを使っています。どれくらいの期間持つかしら。

 

バファリンルナは長女用に買った解熱鎮痛剤。常備しています。期限内に飲み切りました。

 

食品

アルカリイオン水は非常時用備蓄で賞味期限が切れたもの。画像はラスト1本の写真です。

他の、オリーブオイル、お米、ココアは賞味期限内。

 

黒ゴマが賞味期限切れ。白ごまや白すりごまは出番が多いのだけど、黒ゴマの出番が少なくて、気が付いたら期限切れでした。大学芋を作るときくらいしか使ってないな…。とりあえず今は買わず。食べるときに買いに行こうと思っています。

カンタン酢、コーンは期限内。

 

食塩不使用バターは、買った時点で賞味期限が残り1週間の商品でした。自己責任でおいしくいただける自信があったので買ってきました(笑)

夫の無塩食パンを作るときに使うんですよ。2週間に1回、1斤に20g×2斤分=40gを使ってます。200gの商品なので10週間かかる計算ですね。普通のトーストを食べるときにも塗るようにしたので8週目くらいでなくなったかな。これまで有塩と無塩の両方を買っていたのですが、冷蔵庫内のスペースを取られるし期限切れになる回数が多いので、今後は無塩バターだけ買うようにしようと思っています。

醤油と強力粉は期限内。

 

マヨネーズ、お米、インスタントコーヒー、ゆかりはすべて期限内。

 

料理のための清酒、2023年9月で切れていました…。減塩弁当を作るときには必須の調味料なのですが、私のレパートリーの中では使用頻度が少なく、しかも1回に使う量が少ないため期限切れになりやすい。これでも小さいパックにしたんですけどね…。食塩無添加でもっと量が少ない料理酒があればいいのに。

海苔と焼肉のタレは期限内。

 

サラダ油、ミロ、カレールウ、きなこはすべて期限内。

カレールウはお正月に帰省したときにいただいたもの。いただきものはすぐ食べて消費するに限りますね。おいしかったです、ごちそうさまでした。

 

お米、カップスープ、インスタントコーヒー、減塩ドレッシングはすべて賞味期限内。

インスタントコーヒーは、朝の目覚まし用途で飲んでいます。最近カフェイン中毒っぽくなってきたのが気になっていたのでカフェインレスのものに代えてみました。

 

 

まとめ

1月は残念ながら賞味期限切れが3つもありました。

でも、長期間ずっと使い切れなかった料理酒やワセリン、バブを使い切れたので満足度が高いです。

特にバブはお風呂近くにおいてあって目についていたので(なのになぜ早く使い切らないんだ…)なくなってほんとスッキリ。

早く夫が買ってきたバスロマンも使い切りたい。

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村