荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【捨てたもの】タンブラー

 

 

サヨナラするもの

f:id:ushio-salt:20181008161230j:plain

タンブラー。 でいいんでしょうか?(汗

保温のできるカップです。

 

左が捨てるもの、右が新たに購入したものです。

 

 

いつ、我が家に入れた?

左のタンブラーは、夫が景品でもらってきたものです。

2年以上前だったと思います。

 

 

どれくらい使った?

本来温かいスープなどをお弁当にしたりして持ち運ぶもののようです。

でも温かいスープを持ち運んだことは、昨年末に1回だけ。

 

我が家はスープは持ち運ばない・・・使わないものは捨てたい・・・

捨てるのはたぶん夫がいい顔しない・・・どうすっぺか・・・

 

と思い悩んで、はっとひらめきました。

普通に温かいお茶いれてもいいんじゃね?( ゚Д゚)

 

今年に入ってから、

前記事に書いた保温ポットに朝いちばんで沸かした白湯をたっぷり入れておき、

このタンブラーにお茶葉を入れて

ポットからお湯を注いで直接飲むということをするようになりました。

 

そうすれば、緑茶、紅茶、ハーブティなど1日でいろいろ味を変えて飲むことができて

なかなか便利。

3歳児と子育てセンターに遊びに行ってお弁当も食べて帰ることが多いのですが

このタンブラーごと持ち運べるので 

お弁当のときに熱いお茶が飲めてホッと一息つけました。

 

 

どうしてサヨナラする?

毎日ヘビロテして茶渋がとれなくなりました。

また、持ち運んでいて少し中身が漏れることが何回があり

汚れたかばんを掃除したり、漏れてないかなと気にするのがストレスだなーと感じるようになりました。

自転車のかごにドサッといれて爆走したり、走り回る3歳児をおっかけたりするので

どうしても振り回しているのですよね。

扱いかたが荒くてすみません。

 

毎日使っているのを見ていたので、夫に捨てることを伝えても

そんなに悪い顔はされませんでした。

 

 

また我が家に入れる?

いれました。

新しいは小4の子供の学校でバザーがあり、そこで見つけたものです。

100円でした。

 

そんなに扱い方が荒いならちゃんとした水筒を買えばいいのですが、なんとなくケチな心理が働きました。

 

「保温ができる」「持ち運べる」がクリアできていたことと、

デザインが好みだったのが購入の理由です。

また、バザーの収益金は学校のPTA活動などに役立つので、

寄付するつもりで買いました。

 

使ってみてまだ外に持ち運んだことはないのですが、漏れそうな気がします…

ちょっと作りがちゃっちいかった…

 

失敗だったかなぁ。

もしダメだったら、水筒を買うことにします。

 

それでも、旧のものはデザインは私の好みと違ったので

好きなデザインのものを毎日使えることはうれしいです。