荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【捨てたもの】かばん

 

サヨナラするもの

f:id:ushio-salt:20181008163531j:plain

バッグです。

 

 

いつ、我が家に入れた?

結婚する前なので、10年以上前です。

持っていたコートに合う冬用のバッグを探していて、買った記憶があります。

 

 

どれくらい使った?

独身時代~上の子を出産するまでは良く使いました。

産後は、マザーズバッグと言われる大きくて荷物がたくさん入るカバンを毎日使っていたので全く使うことがありませんでした。

 

 

どうしてサヨナラする?

かっちりした、比較的きれいめなバッグというものが これしかなくて

こどもの園や学校行事などで使うかなーと思って置いておきました。

卒入園、入学式に スーツに合わせて使った かもしれません(記憶にない)

そのくらい、このバッグは使いませんでした。

 

他にもサヨナラする理由は以下のもの。

 

1.季節を選ぶ 

    真夏にこのバッグは使わないですよね。見た目暑い。

 

2.形が丸いのと中途半端な大きさなので、大き目の書類など入らない。

  おさめようとするとおらないといけなかったり、チャックが閉まらなくなる。

    行事関係は書類やスリッパなど持参したり持ち帰るものもあり、

    このサイズは使いづらいと思いました。

 

3.使う場面がおもいつかない

    はい、これにつきます。これをもって出かける場面が思い浮かびません。

 

4.汚れがある

    大事に保管しておいたつもりでした。

    (ギューギューにおしつぶされていたけどね)

    よーくみると、右下のあたりに黄色?茶色?のよごれがあります。

     

 

 

また我が家に入れる?

きちんとした格好に合わせるカバン、というものが欲しいと漠然と思っていました。

でも、キチンとした恰好って どんな格好?どんな場面?

 

冠婚葬祭は、服とセットのカバンがある。

参観日などの園、学校行事は きれいめな服じゃなくて全然OKのところなので

必要ない。

 

卒入園、卒入学のスーツくらい?

 

「スーツに合う」「季節を問わない」カバンを探す…かもしれません。

 

「書類が入るサイズ」を条件に入れてしまうととても難しい。

そして「書類や本を配りますので、袋を準備してきてください」と

お知らせに記載されていますが、皆さん適当な紙袋や布やエコバックで対応されていて

「きれいな恰好に合わせることもできる、大き目書類も入るバッグ」というものは

必要ないんだということが経験上わかりました。

 

スーツも本当に着ないので、「スーツ用のカバン」というものも勿体ない気がします。

普段使いできて、スーツにも合う・・・

そんなカバンあるのでしょうか?(汗

 

下の子の入園が半年後にあるので、ゆっくり探してみようかな。

とかいいながら、あるもので代用しそうな気がします。

 

またいずれご報告を。