荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【使い切る】2022年4月に使い切ったモノ

「使い切る」のマイブームが続いています。

 

・2022年1月に使い切ったモノ

・2022年2月に使い切ったモノ

・2022年3月に使い切ったモノ

 

4月のあいだに使い切ったモノたちを、使い切った日付順に淡々と載せていきます。

 

 

使い切ったものたち

黒大豆

年明けに実家で使っていた古い圧力鍋をもらったときにいっしょに送ってくれたもの。

もらった時点で賞味期限切れでしたが、お正月に黒豆を炊いたばかりですぐには調理できなかった(連続して作ると長女が不満タラタラ)ので存在を忘れていました。ようやく作りましたよ。使い切ったのは3月末でしたが、3月の記事に入れ忘れていたので4月に載せておきます^^;

作った時の記事:【自家製の減塩冷凍弁当】2022年3月28日に持ち帰ったお弁当<副菜編②>

 

お吸い物

3月半ばに夫が義実家からの大量のいただきものを持ち帰り、その1週間後またも義実家から大量のいただきものを持ち帰ってきました。このお吸い物もその一つ。

第1弾に入っていたお吸い物は賞味期限切れだったのでさっさと食べ、この画像は第2弾で届いたお吸い物です。賞味期限が6月30日と余裕があるのですが、収納に収まりきらない分は食べてしまうことにしました。

 

スパゲティ

実家からもらったもの。

確か年明けに送ってくれたのですが、我が家の開封済みのものを先に食べ切ってから食べ始めました。早茹で&短めで調理しやすかったです。まだあと1袋残っています。

 

チャレンジタッチの紙教材

【進研ゼミ小学講座】 の紙教材。各単元ごとのテスト対策本です。やり残していたページを春休みの間にすべてやり切って捨てました。

平日はチャレンジタッチ(タブレット教材)だけやっていて紙教材には手が回らないので、我が家はだいたい長期休みに復習がてらやっています^^;

 

 

塩分50%カット中濃ソース

2月に同じ商品を使い切り、もう1本ストックしていたのを3月に使い切りました。ということは、1ヶ月に1本使う感じかな。

2月と3月で使った2本は減塩ドットコムさんで購入したもの。

 

医師も推奨ショップ!減塩なら減塩専門店「無塩ドットコム」の初回限定・8種調味料セット!

 

子どもたちに好評なのでまた減塩ドットコムさんで買おうかなーと思っていたら、近所のスーパーで見つけまして、即購入しましたよ。

ふつうのスーパーで減塩商品の取り扱いが増えるのはうれしいなぁ(´▽`)

 

 

玉ねぎスープ

実家の母が半年以上前に送ってくれたもの。義実家からもらった大量のお吸い物を納めるべく、インスタントスープの置き場を整理して、残っていたこの1袋を食べ切りました。

そのままお湯を注いで食べれるものですが、我が家は小松菜とシイタケを足して具沢山スープ風にしていただきました。

 

 

紅茶パック

だいたい1日1個使っていました。100個入りでたっぷりあったので長く持ちました。

義実家からの大量のいただきもののなかにお茶っ葉があったので、そちらを飲んでいきます。

 

 

クリームシチューのルウ

近所のスーパーで買ったもの。

だいたいこういうルウは1回に1/2箱しか使わず、一度食べたらまたしばらく食べないので(連続で作ると長女が不満タラタラ)けっこう忘れがちなのですよ。

今回は期限内に食べられたのでGOODです。

 

 

スパゲティ

実家の母が送ったくれたもの。これで食べきりました。春休みで夫もいるしで、昼食にパスタを作ることが多かったです。

1回3人分を作るのに240g使うので、1袋300gはあっという間になくなりますね^^;

作ったときの記事:【減塩】2022年4月23日の減塩食の献立

あらたに1㎏サイズを近所のスーパーで買い足し済みです。GW用にね。

 

 

焼き海苔

義実家からのいただきもの。

とにかく海苔が大量なので、せっせと食べすすめています。

 

 

米粉

近所のスーパーで買ったもの。収納の引き出し奥で眠っていて、すっかり存在を忘れていました。大量のいただきものを納めるために引き出しを整理したタイミングで使い切ることに。

ホームベーカリーであっというまに米粉パンが焼きあがります。

もう1袋、実家からもらった米粉があったので、いまそちらを食べ進めております。

 

 

ミルクココア

漢方薬を飲むときに一緒に混ぜて飲んでいます。月1回使い切る感じだなぁ。

 

 

フルーツミックス缶

義実家からの大量のいただきものの1つ。朝食に果物を食べるので、果物を食べ切ったタイミングで缶詰を開封していきました。

 

洋ナシ缶

こちらも義実家からのいただきものの1つ。

保存がきくのですが、大きくて収納に入りきらなかったので食べてしまいました。

味覚過敏でこだわりのある長女が「この味あんまり好きじゃない」と言っていたので、備蓄するなら違う味にしよう。

 

甘夏みかん缶詰

こちらは実家の母が送ってくれたもの。小さいし賞味期限もまだ先なのですが、長女の口に合うのかが不明だったので食べてみました。

案の定あんまり好きじゃなかったらしい^^;

備蓄するなら、ド定番の白桃、黄桃、みかんあたりかなあ。

 

 

かつおぶし

近所のスーパーで買ったもの。義実家からのいただきものにかつおぶしがあったので、先に買ったこれを食べ切りました。じゃないと引き出しに収まらなかった^^;

 

 

小豆

実家の母が送ったくれたもの。あんこにしていただきました。おいしかったー。

 

 

食塩不使用中華ドレッシング

無塩ドットコムさんでいつも2~3本まとめて買っています。夫の単身赴任先が近くになったので、昨年より我が家に来ることが増え、このドレッシングを料理に使う頻度もあがりました。

もう1本ストックがあるので、そちらを使い切ったら注文しようかな。

減塩ドットコムさんの初回お試しセットにも入っています。

 

はとむぎ茶

実家の母が送ってくれたもの。自分で飲みたくて買ったけど飲めなかった(のどがいがいがした)お茶葉です。これでようやく母が送ってくれたお茶すべて飲みきりました!

こどもたちが学校に水筒を持参するのでお茶葉は必要。ふつうの麦茶パックを買ってきました。自分でお茶を買うのは半年ぶりくらいか?(笑)

 

トロピカルフルーツミックス缶

これは実家からもらったもの…だったかな(量が多くてわからなくなった^^;)

この缶詰にナタデココが入っていたのですが、長女は好きだけど次女が苦手だったみたい。これも備蓄には向かないかな。

 

 

除菌シート

まとめ買いしていくつか夫にあげたのですが、単身赴任先が変わるタイミングで我が家に寄った時に2個残していきました。使わなかったんだね。(夫はコンビニや飲食店でもらうウエットティッシュを使わずにストックするタイプです)

長く置いていると乾燥してしまう(経験アリ)ので、さっさと使いました。

 

ケーキシロップ

近所のスーパーで買ったもの。


賞味期限はまだ先ですが、ほんの少し残っているだけだったので使い切りました。

 

私の昼食後のおやつ。パンは8枚切りですよ!(笑)

 

 

梅干し

近所のスーパーで買ったもの。これも半年くらい冷蔵庫に居座っていた。



 

ミックスチーズ

近所のスーパーで買ったものの。冷凍すると長期保存できるのでついつい使い忘れてしまうけど、夫のお弁当を冷凍するときに邪魔だったのですよね…。ようやく食べきってスッキリ。


賞味期限が数日すぎていました^^;



サラダ油

こめ油、サラダ油、オリーブオイルを順番に買って使っています。4月はサラダ油。使い切りました。

こめ油が安かったので買ってきて使用中です。

 

ダスター

近所のホームセンターで買ったもの。新しいうちは食器拭きに、毛羽立ってきたら台拭きにし、最後はぞうきんとしていろんなところを拭ききって捨てる、という流れがラクチンで愛用しています。

グレーと白の色合いも好み。同じものを買い足しました。

 

 

味付のり

実家の母が送ってくれたもの。義実家からのいただきものと合わせて大量に海苔があるので、せっせと食べています。

残りあと5個!

 

 

てんぷら粉

近所のスーパーで買ったもの。義実家からのいただきものの中にまったく同じ商品があったので、開封済みのこちらをせっせと使い切りました。

いただきものの方を開封して使っていきますよ。

 

マカロニ

近所のスーパーで買ったもの。夫のお弁当のおかずを作ってからしばらく使っていなかった。開封済みのものは早く使った方がいいですよね。ということで食べました。

 

 

試供品のシャンプー&コンディショナー

先日長女の半袖Tシャツをベルメゾンを注文したら入っていました。春夏服の準備はほぼ完了していたのですが、予定が変わって急遽必要になり買い足しました^^;

試供品はすぐ使わねば。

これを1人が1回で使うとなると多いのですよ。長女、次女、私の3人が2回使ってようやく使い切りました。

 

 

ほうじ茶

近所のスーパーで買ったもの。

これを飲みきったらお茶葉はいただきものの茶葉だけになったので、ようやくそちらを開封して飲み始めました。飲み切るまでは新しい茶葉は買わない予定。

 

 

たまごスープ

実家の母が送ってくれたもの。これも半年近く眠っていたなぁ。

1度食べたら子どもたちが「からい('Д')」(塩分強めでコショウが効いている)というので出番がなかなかこなかったのですよ。

お湯多め、野菜多めにして食べたら大丈夫でした。

 

 

ふるさと納税のお米5.5kg

4月に入って5.5㎏が3袋届きました。のに、すでに1袋食べきってるね^^;

夫のお弁当用の白米も炊いているからこんなもんかな。

もちもちでおいしいですよ(´▽`)

 

クッキングシート

夫のお弁当を作るのに使っています。

ストックしていた1本を開封したので、ストック用の1本を買い足しました。

 

 

リセッシュ抗菌スプレー

毎日洗えない制服とかにスプレーして使っていました。

買い足し済みです。

 

減塩ゆずぽん酢

無塩ドットコムさんで買った減塩商品です。使い切りました。

2本まとめて買っていたので、もう1本を開封して使っています。

 

ひじき缶詰

実家の母が送ってくれたもの。夫のお弁当のおかず作りに使いました。

そのまま使えるタイプは便利ですよねー。ただどうしても場所を取る。災害時にはこっちがいいけど、常備するには乾燥タイプの方が場所を取らない。悩みますね。まだレトルトパウチ入りのひじきが1袋あるので買い足していません。

 

 

粉チーズ

近所のスーパーで買ったもの。食べきりました。

これも我が家ではよく忘れ去られるものリストの常連。期限内に食べきったのはGOOD。長女が最近パスタを食べるときに粉チーズをかけるのがブームなので同じものを買い足し済みです。

 

キレイキレイ泡ハンドソープ詰め替え

近所のドラッグストアで買ったもの。使い切りました。

写真に撮って気づいたのですが、これLION商品ですね。いま花王の泡ハンドソープを使っているのでちゃんと花王ビオレUの詰め替え商品を買ってきました^^;

 

片栗粉

近所のスーパーで買ったもの。これも我が家で忘れ去られるベスト10に入ります(笑)

冷蔵庫の隅でつぶれていましたが、賞味期限内ですね(´▽`)

 

ごまドレッシング

近所のスーパーで買ったもの。温かくなって生野菜を食べる機会が増えました。

よし期限内(´▽`)

大さじ1杯あたりの食塩相当量が0.5gと、他の商品と比べて塩分が低いので買っています。同じものを買い足し済み。

 

 

上白糖

近所のスーパーで買ったもの。そんなに砂糖は使わないので年に数回買い足す感じです。

開封済み1袋と未開封1袋を常備しています。

 

 

減塩しょうゆ

近所のスーパーで買ったもの。確か先月も1本使い切ったので、月1本の消費ペースかな。減塩だと保存が難しいのですが常温保存できるという便利な商品です。

同じものを買い足し済み。

 

 

ミルクココア

月初めにも使い切ったのに、月末にも。今月は漢方を飲む回数が多かったからな(´ー`)

これも月1個使い切るペースなのがわかってきた。

 

 

クレラップ

夫のお弁当用の白米を包んでいたらなくなりましたー。

もちろん新しく買い足し済み。使用中1本、未使用1本を常備するのは変わりなく。

 

 

ジョアン詰め替え用

これは引越し前に買ったので1年持ちましたね!

詰め替えたものがなくなったら、ストックしているドーバーパストリーゼを使おうと思います。パストリーゼ、コロナ禍がはじまったころは手に入らなかったですよね^^;

通常のお値段で買えるようになった頃にパストリーゼを買ったのですが、用途が一緒なので、先にジョアンを使い切ります。

 

黄金の味

洗う前で汚らしくて申し訳ない^^; 何も考えられない時には冷蔵庫にある野菜と肉を炒めてコレで味付けしております(笑)

もちろん新しいものは買い足し済み。

 

 

セロテープ

子どもが学校で使っているセロテープ。2個入りを買って新学期に1個新しいものを入れ替えたはずなのに、もう「テープがなくなったー(´▽`)」と持ち帰ってきた。

使うの早くない!?

買い足しに行っておこう…。

 

ごま油

夫のお弁当のおかずで使い切りました。

ずいぶん前に買った気がしたけど、期限は大丈夫ですね^^;

我が家ではそんなに出番はないけどないと地味に困るごま油。買い足しておかなきゃ。

 

 

 

 

感想

4月は、いただきものを積極的に食べ進めることを意識していました。

いただきものが大量にきたおかげで、押し出し的に古いストックも食べるようになったので『在庫が動いた』感があります。

いいですね。

 

それと、非常時用には”こどもたちが好んで食べてくれそうなくだもの缶詰”をストックすべきということにも気づけました。

 

5月もこの調子でいきましょう(´▽`)

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村