荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【捨てたもの】*ちょっと汚画像あります。古いまな板

サヨナラするもの

 

f:id:ushio-salt:20181028023741j:plain

古いまな板。2枚。

 

いつ、我が家にいれた?

透明の方は100均。7年前、自宅でホームベーカリーを使ってパンを焼き始めた頃に買いました。

 

白い方は、夫が独身時代から持っていたもの。

12年~15年以上前?

全く自炊をしない人なので、結婚した時にはまだ真っ白のきれいなままのまな板でした。

 

どれくらい使った?

透明の方は、パンをカットするときに毎回使っていました。

当初の購入の目的の、cmを測って切る ということは一切していませんが(笑)

軽くて薄いのでパッとだしてパンを切って、パン粉をパパっとはらって片付けるまでが

このまな板だとやりやすかったです。

 

大きくてどっしりと厚みも重みもあるまな板を持っていて、そちらで食材を切っているのですが、まな板が濡れていたらそのうえでパンは切れない。

このまな板ならもし濡れていてもペーパーで拭けばすぐにパンをカットできます。

パンは週4回焼くので、そのたびに使っていました。

 

 

白いまないたの方は、肉魚専用にしていました。

3食自炊ですので、使わない日はありませんでした。

 

 

どうしてサヨナラする?

白いまな板の色の沈着がとれなくなってきました。

ハイターで漬けたりしましたがダメです。

また、両方のまな板とも細かい傷がたくさんついていて、衛生面が気になるようになりました。

 

そして、決定的なことがひとつ。

近々、夫のお兄さん家族が我が家に遊びに来るかもしれないということです。

キッチンが丸見えの間取りの賃貸なので、

「このまな板を他人が見たらどう思うか?

 このまな板で料理したものを食べたいと思うか?」

という視点で考えた時に、捨てようと思えました。

 

また我が家に入れる?

はい、毎日使うものなので

さっそくセリアで買ってきました。

f:id:ushio-salt:20181028024945j:plain

透明の方はまったく同じものがありました。

同じ種類で、色違いの黒があったので、肉魚用に買いました。

 

 

古いまな板を「まだ使えるし」「もったいないかな」という考えで

なかなか買い替えることができずにいました。

 

ふむ、夫は捨てられない人、なんて 私も言えた立場じゃないですね。

【夫が捨てたもの】ハーフパンツ - 荷物を軽くしたい

 

 

「他人がみたら」という視点は、乱用すると疲れますが

毎日毎日見ていて当たり前になってしまっている、風景になってしまっていることを

あらためて考えるときに時には必要かもしれないな と思いました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村